え?元曲あるの?

たまに「え?元曲あるの?」って事があります。
大概はTVで耳にする曲なんですが、番組専用の短い曲なのかと思っていたら実はちゃんとフルコーラスあって、CDとしてリリースされていたりする曲。
CM用に一部歌詞を変えて…なんて場合もありますね。
あと、曲は一緒なんだけど歌詞が全然違ったり、歌詞の一部だけが違ったり。
そういう曲をご紹介します。

【ヒルナンデス!の曲】
『LUNCH TIME WARS』って言うらしいです。
なんと槇原敬之。
あーあーあーあー、なるほど。
キャッチー!
さすが、槇原敬之。
https://www.youtube.com/watch?v=YTL2RGjkD8M

【朝まで生テレビの曲】
Jeff Newmann And His Orchestarって方々の『Positive Force』。
https://www.youtube.com/watch?v=fxUS4z4ftSs
最初の方ちょっとだけかと思ってたら3分ぐらいはあるらしいです。
実は番組をちゃんと見たことがありません。

【ドラクエ2のパスワード画面の曲】
牧野アンナの『LOVESONG探して』。
元スーパーモンキーズで、安室奈美恵が「ホント、超怖いんですよ」って言ってた牧野アンナ。
いまはAKBの振り付けとかしてるらしいです。
ゲームのための曲に歌詞をつけたんだと思うんですが、フルコーラス存在してて、ゲーム内にもアンナってキャラが出てきます。
https://www.youtube.com/watch?v=vQl9CRMWJEk

【ファイアーエムブレム】
CMのオペラ調の曲が有名ですが、サントラにフルコーラスが収録されています。
『ファイアーエムブレムのテーマ』が正式名称っぽいです。
https://www.youtube.com/watch?v=t30K4MyOUTY
ゲームのCM曲で言うと、「ふぁみこんむかし話 遊遊記」の「お釈迦様には内緒だよ」ってのもフルコーラスあるらしいんですが、CD持ってません。

【スイミン不足】
キテレツ大百科の『スイミン不足』に原曲がありまして、「皆が心を痛めてる~」の辺りの歌詞が違います。
https://www.youtube.com/watch?v=RN7-cNkX2_0
子供の頃は「曲はいいけど、Chicksってバンド誰なんだよ!」って思ってたんですが、ずいぶん長いこと分からず仕舞でした。
むかし買った、女性バンドを集めたオムニバスCDの中に入ってました(笑)

【夢はマジョリカ・セニョリータ】
とりあえず聞いていただけると分かると思うんですが、セーラームーンの主題歌(?)と同じ曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=IqERbCkbScw
ネット情報を斜め読みすると、どうやらKEY WEST CLUBがイベントやTVなんかで最初にこの曲を歌っていて、その後で他の方(事務所の後輩)がセーラームーンの曲を歌って、その後でKEY WEST CLUBがちょっと曲を変えてCDリリースしたらしいです。
それにしても、16歳のときから美人なんですね、中谷美紀。

【K-1の曲】
K-1の曲なんか知らないよ!って人もこれを聞くと「ああ!」ってなると思います。
Princeの『Endorphinmachine』
https://www.youtube.com/watch?time_continue=5&v=09vNPhIk4QU
なんかリリースの時期の権利が複雑だとかで、CDの再販が無いとかで中古でもちょっと高かった思い出があります(笑)

【M-1の曲】
こっちはたぶんみんな知ってると思います。
M-1で各漫才師が登場する時に流れる曲。
https://www.youtube.com/watch?v=rjIl_xFUruM
FatboySlimの『Because We Can』。
映画「ムーラン・ルージュ」にも出てきます。


大多数が知ってる曲でってなるとこんな感じでしょうか。
マイナー曲だったらもうちょっとあるんですけどね。
自分でもなんでそんなCDを集めてるのか謎です(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?