見出し画像

コロナ感染日記①

久しぶりに書きます。

これまでに、風邪ひいて熱が出たらすぐコロナを疑って、検査して陰性になって安心したり、脇に体温計がうまく挟まらないので口で体温を測ったのに体温を1℃引くのを忘れて、症状がないのに熱があるのかと騒いだようなドタバタもありました。それでもようやく普通に感染して、安堵感すらあります。

感染しない健康管理をこれまでやれていた自分を褒めつつも、誰が感染してもおかしくない状況で自分は感染していないという事実に、肩身が狭いような気持ちもありました。そして、大学時代にレポート戦士だった私は、こんなときこそ文章を書きたいという血が騒ぎます。

これまでなぜ感染しなかったかといえば、出かけるときは必ずマスクをして、帰宅したら手を洗うのが習慣だったことが大きいと思います。電車の中で飲み物を飲むためにマスクを外すことはあっても、飲み終わったらすぐつけていました。

では今回なぜ感染したかといえば、家族感染です。夫の職場に、コロナかインフルか風邪かわからないけれど、病院に行かないで治ったという人がいました。その人から夫が感染しました。夫は数日間体調が悪かったのですが、夜間に嘔吐して体調が戻りました。嘔吐したときの汚物が洗面所にあって顔も洗えなかったので、マスクをせずに洗面所を片づけて、その日に夫の職場のその人から、体調のことを聞きました。翌日、感染しているかもしれないと思って抗原検査をしましたが、1日程度では検査結果に出ないから検査の意味がない、出るのは感染後5日後だと病院で聞きました。そして5日後の今日、抗原検査をしたら、陽性だったのです。

夫は、自分は検査をしてコロナではないと言っていますが、嘔吐して治ったのかもしれないし、5日間という期間と、汚物を処理したといういつもと違う状況から、夫の職場の人がコロナで、コロナを夫がもらい、ウイルスの入った汚物を私が片づけたことで感染したとみて、ほぼ間違いありません。

昨日からのどの痛みがありました。これは感染しているかなと、意味がないと知りながらベンザブロックを買って、飲みましたが変わらず、今日は咳に痰が混じってきました。トイレで、抗原検査のスワブを説明書通りに鼻の中に入れて、緩衝液と混ぜて3滴垂らし、Tにバーが出るか、Cにバーが出るか、じっと見守りました。Tには、薄くてもバーが出たら陽性だよと聞いていましたが、かなり濃く出ました。Tだけ出たら検査が無効なので、Cにも出るかを見つめて、出たのを確認したので、陽性が確定。

夫の職場の人は軽症で済んだそうだし、夫も寝込んではいなかったので、たぶん大丈夫だと思いますが、ブレインフォグだけ、ちょっと怖いな。頭使う仕事なので。あとは、神の加護を祈るだけですかね。セイントテール。

コロナの感染状況は、記録に残しておいて、誰かの参考になればと思うので、治るまで書こうと思います。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?