見出し画像

2022/04/30~05/03の水星と金星


2022/04/30~05/03の水星と金星が
ちょっとおもしろい配置になります。

水星は太陽から28度以上、
金星は太陽から48度以上離れないので、
(内惑星の東方・西方最大離角ですね。
 天文学的に地球の中心から見た太陽と惑星のなす角度で
 ホロスコープ上での黄経の差ではないようです。)
ホロスコープ上で太陽と水星と金星はだいたい近くにあります。
遠くに離れたとしても水星と金星はせいぜい2つ隣のサイン。
たとえば、水星が牡羊座にあるとしたら、
金星は双子座に(もしくは水瓶座に)、とか。

この太陽と水星と金星が
2022/04/30(水星が07:23に双子座入りしてから)~
05/03(金星が01:10に牡羊座入りするまで)の期間
水星が双子座、金星が魚座と3つ離れたサインにいます。
しかも太陽は牡牛座にいます。
水星と金星が2つ離れたサインにあって
太陽も違うサインにあるだけでも
ちょっとレアな印象なのに、
(珍しくないのかしら。
 そんなホロスコープお持ちの方は教えてください!)

この期間はその上、真ん中の5/1に新月、
さらにただの新月でなく、日蝕。

とにかく激レアな約3日間となっております。

今回のこの牡牛座での日蝕、
天王星も近くにいるので、
ガツンと新しいこと始めちゃったり、
ガラッと切り替えちゃったり、
するといい感じなのかもしれませんね。

個人的には、
私のホロスコープ上でちょっと楽しそうな場所にいるので、
ちょっとワクワクしております。
そんな新月前を過ごしております。

水星と金星が3つ隣のサインにあるよ!
というレアな方は、ぜひぜひ教えてください(^ω^)☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここ数日は日の入り後少し高台に上ったら、
西の空に沈もうとする水星が見れるチャンスなのですが、
天気が悪く逃しています。

早朝も金星・木星・火星が並んでいて壮観なのですが、
早起きできずズルズルと逃しています。

何とか観測したいです!

タロットや西洋占星術に関わるお話を、読みやすく・面白く記事にしていきたいと思います。サポートよろしくお願いいたします。