見出し画像

シリウスのヒライアカル・ライジング ようやく初観測 2023/08/21/04:18

初観測というより正確には、
地平線から昇ってくる
ヒライアカル・ライジングらしいヒライアカル・ライジングするシリウスを
ようやく捉えることができました。

シリウスのヒライアカル・ライジングをこの目で確かめようと
観測を始めたのが2021年。今年で3年目。
1年目も2年目も3年目の今年も、
東の空に昇ってくるシリウスが観測でき始める8月半ばになると、
雲が広がり出す我が地域のお天気に泣かされ続けてきました。

2023/08/17  プロキオンのヒライアカル・ライジング

明け方の夢にシリウスが出てきて、
これは見れる!とがばっと布団から飛び出して外へ出たら、
プロキオンのヒライアカル・ライジングが見えました。
シリウスは雲に隠れて観測叶わず。

2023/08/17/04:31

2023/08/21/04:18 シリウスが山から昇って来た!

2023/08/21/04:17

シリウスが地平線から上がってくる姿を捉えることができました。
よりによって山のいちばん高いところから昇ってきました。
こりゃなかなか見えないはずだわ。

どの山から昇ってくるかも、
外に出なくても部屋の窓から見れることも分かったし、
来年はもう少し早く見れたらいいなぁ!

タロットや西洋占星術に関わるお話を、読みやすく・面白く記事にしていきたいと思います。サポートよろしくお願いいたします。