見出し画像

How to 架空世界 part.0

これは何?

私の本来の趣味である、世界観創作業を文章化してnoteにあげる新しい試み。何をしているかわかりやすくなるかなと思って日記のような記録もかねて。これだったら続くかもしれない。
もちろん続かない可能性も十二分にある。

まずその趣味 is 何?

本当に言葉の意味そのままで、架空の世界観を作ること
小説や漫画の背景の部分にある設定集を延々書くようなやつのこと。

アプローチのジャンルは別に問わない(本来そのはずだし、そうあるべきと個人的には思っている)。架空の世界作ればいいだけ。
まぁ細かい定義は過去決めようとして問題になったので触れないが、IF歴史とかみたいに架空性を前面に出してなくても範囲に含む場合がある。

何かとうるさい世の中なので

どういう世界観にもよるが、僕の近辺の創作者だと関連分野でどうしても歴史や政治、経済、宗教など公共の場で触れづらいコンテンツまたはそれを元ネタにしたものを取り扱う都合上、大々的に言えないこともたまにある。

それでもこういう風に発信するのは、ある意味でなんだかんだ知ってほしいという自己顕示欲と、こういうものも表現として実在するんだという証人の一人として、なんとなく昨今の世の中のコンテンツに対して色々面倒臭い事を言いたい気分になったのもあると思っている。

Part.0なので

お気づきになった人もいるかもしれないが、今回はPart.0。なので具体的な創作内容は書かないし触れない。次回から触れるぜ。

忘れものはございませんか?

そういや大事なことをいうのを忘れてた。
このシリーズでやってることはあくまで僕の切り口です。
この通りにやれば正解だとか、売れるとか、そういうのじゃないのでその辺はよろしく。

でも、もし上手くいったらその時は僕の事紹介してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?