見出し画像

所属メンバー紹介 vol.00『座長 大貫りちゃ』

<ごあいさつ>

みなさま、ごきげんよう。
屋根裏の歌劇座』で座長を務める大貫りちゃと申します。

こちらのマガジンでは、座長の視点で所属メンバーについてご紹介します。

twitterでは主にごはんについてつぶやいています)

<『屋根裏の歌劇座』って、なあに?>

屋根裏の歌劇座』は、クリエイター集団です。

所属メンバーがそれぞれの得意なことで、ひとつのテーマに沿った物語を『』や『文章』や『イラスト』など、表現の手段は様々にものづくりをしています。

ひとりひとりがキャラクターを演じながら、ときには『中の人』がメインの企画もみなさまにお届けしています。

個性豊かなキャラクターを担当する『中の人』も、なかなか味わい深い人物が集まりました。(所属メンバーはいつでも募集中です)

今回はvol.00として、わたくし『座長』から自己紹介しますね。
歌劇座での『キャラクター設定』と、ひとつの物語をお送りします。


屋根裏の歌劇座 座長>

幼い頃にささやかな魔法が使えることに気づいた少女は、
誰かの願いを叶えるお手伝いをするため歌劇座を立ち上げました。
遠く聴こえるささやきを拾い集めて物語を綴り、
夜にだけ幕が上がる屋根裏の歌劇座で今夜も夢を描きます。
たくさんの出逢いと別れを繰り返して、
いつか天の向こうにまで響き渡るようにと祈りながら。

▼キャラクター設定
・名前:座長 プリマ・ステラ
・演者:大貫りちゃ
・担当:プロデューサ
・役職:屋根裏の歌劇座 座長

episode.01 アストロメトリカ -おわりとはじまり->

Dear.Meteors

あれはわたしが大切なものを失ったときのこと。
屋根裏ひみつ基地』と名付けた屋根裏部屋に閉じこもりました。

やがてひとりぼっちが寂しくなり、夜にだけ幕が上がる小さな舞台をつくりました。
それが『屋根裏の歌劇座』です。

わたしはそこの『座長プリマ・ステラ』として、夢をみる『星歌隊』の隊員たちへ魔法(ギフト)を授けるのでした。


「あなたの夢をわたしに見せてくれませんか?

その夢を叶えるお手伝いをさせてくれませんか?

何故ならわたしには夢がありません」


見上げた夜空では愛しい星たちの燈が燦然と煌きます。
せめて流れ落ちる星だけでもこの手で受け止められたなら。

けれど何も持たないこの両手。
高く掲げても、輝きから放たれる夢を捕らえることはできなかったのです。

それでも世界はいつだってぐるりと回り続けていました。
いつしかわたしの散らばる言葉は燈となり、旅に出ました。
どこにも留まらず、どこか遠くの夜を追いかける自由な旅へ。
ちいさないのちの燈を乗せたちいさな方舟はゆっくりと進みます。

次はどんな夜との出逢いがあるのだろう。
行き先のわからない旅に心を弾ませていました。

いつかこの方舟が終着駅にたどり着いたときに。
旅立ちのあの日を振り返る時がくるのです。
これまでの一期一会にひとつずつ想いを馳せることでしょう。


「どうか、あの星たちがいつまでも

今日の夜空でも輝いていますように」


そっと目を閉じるその瞬間まで。
この『屋根裏ひみつ基地』で、わたしはそう願っています。

From.Richa Onuki


Next >> vol.01 『支配人 ワロキ』

朗読劇と歌で物語を表現する混声合唱隊『星歌隊』が所属する団体。座長と所属メンバーによるキャラクター創作設定を元に、コンセプトに沿った物語音楽CD作品やライブ・1日カフェイベントなど様々な活動を行っています。