見出し画像

【一緒に勉強しませんか?】noteで無料教材サービス始めます。

皆様はじめまして!

この度、「まぐろと勉強」というサービスを、ここnoteで始めたいと思います。

まぐろというのは、筆者のペンネームだと思っていただければ。
(まぐろという名で、別アカウントにて細々とエッセイを投稿しています。この記事の最後にリンクを載せておきますので、気になる方は是非覗いてやってください…。)


自己紹介

■名前:まぐろ
■出身:東京都
■年齢:1999年生まれの、現在23歳
■経歴:大学卒業(建築学専攻)→テレビ美術関連の会社に就職。現在社会人1年目。
■趣味:お笑い、本で勉強
■寿司:サーモンが一番好きです

サービス内容

【勉強が楽しくなる、興味を引き出す、世界が広がる無料教材】を目指して記事を投稿してまいります。

毎回テーマを設定し、様々な分野の学問に触れていく予定です。(例:どうして空は青いの?どうしてこの出来事が起こったの?この制度の仕組みは?…などなど)

時にはイラストや動画も使いながら、簡単に分かりやすく解説します。
子供から大人まで、学生も社会人も主婦も主夫もニートも、誰もが楽しんで学べる記事を心がけていきます。

”教材”とはいっても、学校で習うようなことではなく、うんちくに近い内容になるかもしれません。しかし、そこから何かを知って、何かに興味をもって、楽しく勉強するきっかけを作りたいと考えています。

なぜこのサービスを始めるのか?

「自分が興味を持ったことに、誰もが向き合えるようにしたい」という、個人的な思いからです。

私は大学で建築学を専攻していましたが、本を通じて、幅広い学問に興味を持つようになりました。社会学、歴史、天文学…。学生時代は建築以外の勉強もして、知識が頭の中で様々な方向に広がっていく感覚が楽しくて仕方ありませんでした。

しかし他分野にまで興味をもって、もっと広い世界を知りたいと思った時には、もう遅かった。課題やテストで忙しく、満足に好きな勉強はできず、建築だけに縛られた学生生活になってしまいました。

高校3年生の時に大学で建築を学ぼうと決めたのは、自分の興味のある学問が分からなかったからです。
なんとなく理系が好きで、なんとなく絵を描くのも好きだった。そんな理由で建築を選びました。

もちろん、建築が嫌いなわけではありません。好きな学問の一つです。

ただ、もっと早く、もっといろいろな勉強に触れていたらよかった。
そうすれば自分の中に眠る興味が引き出されて、もっと選択肢が広まっていたのではないか、と思うのです。


そこで、特定の分野に捉われず、学問を知るきっかけを提供したいと思いました。
様々な分野の学問が繋がり、絡まりあっているこの社会を知って、自分の道を進んでほしい。

生意気なことを言っていますが、正直、ただの自己満足にも近いです。

これから

まだまだ未定な部分も多く、見切り発車でスタートしました。
仕事をしながらこのサービスを運営することになるので、不定期投稿になってしまいますし、進めながらサービス内容の変更も出てくるかと思います。

大失敗して、すぐに辞めるかもしれません(笑)

それでも精一杯、皆様と向き合っていきますので、よろしくお願いします!


まぐろの個人アカウントはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?