見出し画像

羽田から伊丹までの経由便

大阪までの出張に際してマイルを使って飛行機で行くことにしました。インターネットで検索してみるといろいろな時刻の飛行機が表示されていました。初めのうちはすべて「直行便」だったのですが、途中から経由便が出てきました。しかも必要マイル数は変わりません。

折角の機会なので経由便を利用することにしました。今回は羽田空港から一度宮崎空港に行き、乗り換えて伊丹空港に行くルート。何故わざわざ九州まで行くのかとも思いますが飛行機好きの私にとってはかえってこの方がいい感じです。

しかも宮崎から伊丹まではDHC8というプロペラ機。今となってはなかなか乗る機会がありません。ちなみに羽田から鹿児島経由や福岡経由もありましたが、これらはどちらも伊丹まではジェット機だったので今回はあえて宮崎経由にしました。

羽田を出発

羽田空港を6:45に出発して宮崎空港に8:30に到着。乗り換え時間が1時間程あったので空港内を歩くと、売店には南国宮崎のお土産が売られていました。観光をしたわけでもないのに宮崎のお菓子を一つ買い現地に赴いた気分を味わいました。

ソラシドエアとのコードシェア便でした

ここからはいよいよプロペラ機に乗り大阪に向けて出発です。東向きのRWY09を離陸したので間もなく海に飛び出し日南海岸を右手に見ることができました。今回の席はプロペラの真横だったので振動も強く迫力がありました。30分程すると早くも降下を開始し、やがて大阪の街が見え始めました。伊丹空港は住宅地の上を低空でアプローチしていくのでビルや家が近すぎて驚きます。こうして伊丹空港に10:40に到着しました。

今回、東京から大阪までの移動に飛行機で九州経由という遠回りをしましたが、大好きな飛行機に2回も乗り、しかも2回目はプロペラ機という素晴らしいルートでした。それでも大阪に10:40に到着するのは感動ものです。また、次の機会どんなルートにしようかを考えるだけでわくわくしてきます。

ボンバルディアのDHC8-Q400


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?