2022年5月23日下弦

2022年5月23日下弦の東京のホロスコープです。いつもは月の場所やアセンダントのルーラーの話などから始めるところですが、MCすぐ近くの(つまりMCと合)の9室山羊座の冥王星、そしてアセンダントのすぐ下の(アセンダントと合)の天王星に目がいきますね。情報の暴露とかによるものなのか物理的なもの(災害や武力攻撃など)か分かりませんが、天地・天下を揺るがすことがあるかもしれません。

月は11室魚座の1度台(数え2度)サビアンシンボルは「ハンターから隠れているリス」です。なんか戦争難民や紛争地で地下などに隠れている人たちを思わせますね。また、この度数には本当に自分にとって必要なのはなにかという意味もあるそうです(松村潔先生の説を参考にしています)。魚座で11室ということもあり、人々の関心は国際関係に向きやすい時期のようです。個人としては交友関係、人脈と言ったところでしょうか。11室は魚座にさらに海王星と火星、牡羊座に木星で、11室的なテーマ(国・社会としては国際関係、個人としては人々とのつながり)に夢を持ったり積極的になったりしそうな感じです。一方そのようなテーマについてトラブルのリスクもあるかもしれません。国際的な問題としては例の戦争やその他の紛争の火種かなと思います。海王星や木星が近くにありますので、燃え広がりやすいかもしれません。杞憂だとよいのですが。

太陽は、1室双子座で水星と合。太陽は(半月ですので当然ですが)月とはスクエアです。世論に呼びかける官製プロパガンダでしょうか。スクエアなので国民にはあまり良いものではないかも。太陽と月は冥王星とはトラインですね。ソフトアスペクトですが、冥王星のアスペクトはソフトだから安全とは言い切れないと思います。MCと合ですし、ただならぬ事があるかもしれません。

アセンダントは牡牛座でルーラーの金星は12室牡羊座に。12室にはカイロンも。金融関係、あるいはお金絡みの陰謀・謀略でしょうか。金星は冥王星とスクエアですね。何らかの金融犯罪などが明らかになる兆しかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?