見出し画像

サクマ式ドロップス買いました😊

先日新聞記事で、サクマ式ドロップスを製造している佐久間製菓が、来年(2023年)1月に廃業予定と知りショックを受けました。😭

まだ売っているならほしいと思い、何軒か店に行って見つけたのが写真の2つ。それぞれ別の店で見つけました。戦後の見慣れた缶入りのものは、今の所見つかっていません。左のは戦前のデザインを復刻したもののようです。

創業明治41年ってある種の無形文化財ですね。😊 本当に廃業でいいのかと思いつつ、財力を持っているわけでもないので、私が助けるわけにも行かないんだけど…💦

本物の戦前の缶とかもしあったら骨董屋では、いくらで売るのかななんて考えてしまいました(持ってないけど)。😅

なお、サクマ製菓が作っているサクマドロップスの方は存続するみたいです。😃 緑の缶に入って売られています。味は同じと言われていますが、個人的にはサクマ式の方が好きです。😊💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?