見出し画像

太陽を生きるということ~癒しの先へ~

今回もトップ画像はクリエイターさんたちの素敵なイラストやフォトをシェアさせてもらえるページからお借りしています!ありがとうございます✨

太陽とは

ここで扱う「太陽」とは、占星術の太陽です。星占いでは太陽星座を見ます。占星術では太陽以外の天体が位置するサイン(星座)やハウス(番地のようなもの)、そして天体同士が作る角度などなど、色んな要素を見ていきますが、一般的に一番知られている”太陽”が、必ずしも良い具合に活かされているか・・・?は個々人でかなり違うと感じるようになりました。

太陽の意味

占星術での説明をいくつか…

英雄になるための力を授ける、人生を切り開くための力(鏡リュウジさんの著書より抜粋)
主体的な行動の中で現れ、自分を試すことで成長する(松村潔さんの著書より抜粋)
私たちは太陽を生き始めるとき、ボロボロなのですよ(マドモアゼル愛さんのYouTube動画より)

(占星術的にいう&現時点の私が理解し感じている)太陽とは、

桃太郎が桃太郎になるべく行動していく原動力

であり

スターウォーズの(たぶん一番古い作)で、ルーク・スカイウォーカーが育った星から何の助けもなしに旅立っていく時に原動力となる力

であり

鬼滅の刃の炭治郎がどんな未来があるか分からないけれど”生まれ育った家と土地を去り、鬼狩りになるために修練を始める”原動力となる力

などなど・・・

親から、あるいは生まれ育った時から与えられた何か、などから離れて(心理的にでも可)、自分の力を自分で試そうと決断して動き出した時に現れてくるのが、太陽だと感じています。

それは、人類の潜在意識の奥に共通して持っている「ヒーローの型」でもあります。つまり、だれもが「ヒーローになるストーリー」を持っている。

神話の法則、英雄の法則、ヒーローの法則・・・色んな表現がありますが、たいていの物語(映画や漫画含む)に共通するのが、「今の自分をすっぱだかにしてでも、知らない世界へ向かっていく。そして冒険をする。敵や友と出会う。学びやモノなどを得る。そして元いた場所へ戻ったり(戻らなかったり)。。

↓↓法則について分かりやすかった映画はコチラ(全てみるには有料です)。


居心地が良いところから出たくはないけれど・・・

人は変化が嫌いです。それは危険を伴うかもしれないからです。でもどこかで衝動や情熱がくすぶります。「このままでいいのか?」と。

いいじゃないか・・心地よいし、気持ち良いし、リラックスできる。。そんな気持ちに大きく影響しているのは、おそらく「月」です。(月も大事です!思い出をセピアにして、懐かしむのは月の力。包み込まれる安心感も、おそらく月の力。)

ですが、、、

何か違う。という違和感。

これでいいのか?という、自分の奥からの声。

小さい変化でもいい。一歩進んでみる。そうすると、太陽が活性化される。(と、私は感じています。)

太陽が活性化されると

生きていれば常に天体の影響は受けてはいますが、”自分の力を試す”時ほど太陽は活性化されると感じています。そして、太陽が活性化されるとき、連動して今まで静かだった天体なども、より動き出して、多数の天体のハーモニーが奏でられているような気がするのです。

キラキラ輝いて見える人の太陽が活きているとは限らない

当たり前ですが、外から見えるものだけで、本来のハーモニーを奏でているか?は分かることはできません(できる場合もありますが)。

マドモアゼル愛さんの動画に「(何もかも手放して、あるいは手放さざる得ない状況になって)ボロボロな時に、太陽を生き始める」というような言葉があったように、

わたしには今、何もない。だから、進むしかない・・・!

っていう感じの時。あるいは

もうココは私の居場所ではない。たくさん失うけど、違うどこかへ・・・!

とかな感じの時。そういう時は、結構ボロボロですw(ハタからみてキラキラしてないかもwww)

臨死体験した方なんかや、一文無しになってしまった方などの人生が大きく変容するのは、この

色々なくなって(臨死体験の場合は、それまで握ってた価値観とかがたくさんなくなる)、「(今までと違うけど)コッチへ進むしかない・・!」ってなるからだろうな、と推測しています。(臨時体験は太陽が出てくる前は、冥王星の"破壊して再生する力"も強そうですね)

時代の変わり目、グラデーションの時期だから・・

今年や、あるいはあと何年も、、、人生に大きな変化が起こる人が少なくないかと思います。それは、根底の大きな価値観が消えたり揺るがされたりするからです。今までの人生と真逆になったりする。

それでも心配しなくていいよ、と思って、太陽のお話を書いてみました。

誰でも”Hero's Story"がある。あなたにも。

そして、小さな英雄物語もたくさんある。

職場を去る。
結婚する。
離婚する。
新しい何かを始める。
やってきたものをやめる。
グループから去る。


今年で言うなら、わたしは一番怖く感じていた一つを手放してみました。

外で頑張るのをやめて"自分も稼がなきゃ"を手放してみたのです。

全然大丈夫だったw

色々スムーズに流れはじめた。
感覚が研ぎ澄まされるようになった。
(外で頑張るのをやめるのをオススメしてるのではなく、"自分にとって違和感出てきたのに持ち続けている意識を手放す"感じです。手放しは、無くそうとするのではなく、違う方向、行きたいに行動すればいいだけ)


外側の見かけの行動より、"心理的にどうか?"という内面が大事に。自分の内側の感覚を信じて進む。

誰かのマネではなく、大多数の正解ではなく、自分の内側の感覚(内側の感覚に従ったら、マネのようになった、大多数の正解になった、はあるかもしれない。それは気にしない。気にするのは常に自分の内側。)

自分の内側の感覚に素直になる。そうすれば、自然に時代の変化に乗っていきます✨(素直にならなくても"乗らされる"かもですが( ̄▽ ̄))


あなたにとって素敵な2021年の幕開けになりますように💫💫💫


※まだ占星術はたくさん学んでいる最中なので、言葉足らずや知識足らずな部分があるかと思いますが、読んで下さりありがとうございます♡

インスタグラムでも発信しています✨
https://www.instagram.com/8ayako_inoue8/



サポートとってもありがたいです✨活動費や有意義なものを提供できるようさらなる学びに使っていきます🌈🌈