菩薩ではないので

嫌いな人って居るじゃないですか。どうにも居るじゃないですか。

私は菩薩じゃないので、その人の嫌な部分をその人の個性として受け入れて付き合って行けるほど優しくないです。

願わくば治して欲しいと思うところだし、関わりたくもない。

やはりクラスにも嫌な人は居て、とにかくうるさいくて、無礼で、私の世界にズカズカと入り込んでくる。

基本的に私は、無礼な人が嫌いです。

向こうから関わってくる人。それも、最初っから友達だったみたいに。

もちろん、読者の皆さんが私にコンタクトをとる、コメントをして頂けるのはこの上ない喜びではあるのです。

ですが、それとは違う。

なんというか、傍若無人で。私の事をよく知りもしないくせに、馴れ馴れしく絡んでくる。

それって凄く失礼に感じるんです。もちろん同世代ではあるのですが、初対面の相手には一旦敬意を払うべきでは? 敬意とまでは行かなくても、プラマイゼロというか。

初手であだ名で呼んできたり、下の名前で呼んできたり。突然話に巻き込んできたり。

私はお前の友達ではないんだが。そう思っちゃいますよね。

私は菩薩じゃないので、そういうことを簡単に許すなんてできないです。でも、本人に言うのもそれはそれで無礼千万。

ならば1番丸い方法は何かって考えた時に、その場は受け流して対応。無視はやめ。余計しつこくなる。

対応はして、後で本人の目に届かない場所でブチ切れる。Twitterとかに。

LINEやら陰口で誰かに愚痴っちゃいかんですよ。相手の迷惑になるので。

Twitterやらで不特定多数、または壁打ちの鍵垢を作ってそこにぶちまける。

もしくは、耐え抜いたり、切り抜けた自分を褒める。

まぁ、案外誰でもやってる事だとは思いますけどね。

あの人たちはクラス替えで友人軍団を割と多めに削り取られてるので、それで寂しくて人にちょっかいかけてるのでしょう。

くだらない人達だ。新しい交友関係も築けないで。

戦ペオが研究にもたらす悪影響?

ちょっと最近気になってることがある。

わが校は農業高校なんですが、農業高校では農業に関する研究をする行事があるんです。

それで、例に漏れずわが校でも研究チームが発足されまして、そのチームのLINEがあるんです。

メンバーは以下の通り。

  • 戦経

  • ペオニア

  • 田中

  • ナドレ

まぁ、全員名鑑に載ってるはずなので気になったなら確認を。言いたいのは戦ペオが同じ班ってことだけです。

んで、戦ペオが実際付き合ってる事のカミングアウトは限られた人にしか行われていないんです。

私が最初にカミングアウトされた人でして、そこでの私の助言で少しずつカミングアウトしているらしい。

このチーム、全員戦ペオのことを知っている。

つまり、戦ペオが普通にイチャつくんですよね。

まぁ、人の幸せを喜べる私ならいつも通り「あら^~」なんて反応するところなんですがね……

流石にちょっと気になってることがありまして。

あの人たちね、研究において割と大事な話の時でもなんかイチャつくんです。

研究についての話してるのに、個人LINEでするような会話をしだしたりする。

脱線するんですよ、話が。

今回もね、栽培する作物の苗の入手についての話の時に、ペオニアさんが「3株余分に買ってスイートポテト作ろうよ〜」なんて言い出した。

まぁそれはいいんだ。却下は却下だけど。

学校の金でスイートポテトが食べられるはずもなかろう。研究に役立つ訳でもないし。

でもなんとですよ、戦経が「10株確保してあるから!」とか言うんです。

研究で使うのとは別で、既に確保しているらしいんです。今週の土日に私たちが苗を買いに行かないといけないって話をしてるってのに。

それってどうなの?

研究に関係の無い話を研究チームのLINEでするんじゃないよ。そう思いませんか?

あのですね、研究は別に自由研究じゃないんです。

チームによっては毎年毎年先輩方が積み重ねたデータを発表していたり、研究の成果として特許取得をしていたりもするんです。

高校生が農業をイノベーションする、それがこの農業高校の研究なんです。

仲良しチームで自由研究して、B紙にマッキーでまとめてクラスで発表するなんて次元じゃないんですよ。

ちょっと2人は空気がゆるすぎるんじゃないかな。

毒は量。そんな話があります。少しなら薬でも、多いと毒になる。

別に、楽しい雰囲気は悪いことじゃありません。むしろ良いことです。

でも、楽しいのと緩いのは違うんじゃないですかね?

戦ペオてぇてぇとは言いつつもな……公私混同は少し看過できないところはある。

まぁ、楽しいのが1番なんですがね、最大多数の最大幸福のためには抑制も必要。

だって、わざわざ誇示する必要もなく、2人はイチャラブですからね。ふふふ。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?