第173回 名所探訪 御池山クレーター

三遠南信自動車道三筈トンネルを越えて国道152号へ
村の茶屋のところでトイレ休憩を

下栗の里に向けての山道、下栗を越えて10キロちょっと先にクレーターが待っている
山道を登り始めて1-2キロくらいで名水「一本木の命水」
下栗の里を越えて登っていく。
クレーターに入ると山肌の地層が目に見えて変わるので、クレーターに入る前から山肌に注目しよう

クレーターに入るあたりには案内看板が
ここから1キロ、クレーターの中を通り過ぎて遊歩道入口へ
クレーター内部は地層が縦に
いったんクレーターの外まで出てハイキングコースがスタート

遊歩道を上がり、3つ目のピーク
手すりとロープのある岩場を登るとクレーター縁に
足元も岩が多くなって雰囲気が変わり
パワースポット感も出てくる

山頂までは更に3つのピーク
片道1時間、なんとか山頂へ

3万年前にぶつかった45メートルの小惑星(隕石)
直径900メートルのクレーターの40%ほどが残存
その外縁を歩いてみた

3回目の登頂
誰か連れてきて、じゃなければもういいかなw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?