見出し画像

5年日記を作ってみました

これまで様々な手帳やノートで日記にチャレンジしてきましたが、思うように続きませんでした。
最初はやる気に満ちて毎日書いているのに、半年も経つと1ヶ月に1回日記を書けばいいほう。

なぜ書かなくなってしまうのだろう。
それなのに、なぜまた懲りずに日記を始めようと思うのだろう。

私は「役に立つ」「便利」という言葉に弱いタイプです。
おそらく未来の自分に役に立つことなら積極的に行動するはず…。

そう思い、5年日記に挑戦することにしました。
が、なかなか市販の日記はしっくりこないのです。
366日分なのでどうしても分厚くなるし、書くスペースは小さめ。

他にもこだわりの強い私は、
フルカラーがいい、天気も気温も書きたい、体重変化も書きたいし、献立も書きたい、服装も記録しておきたい、自分や家族の体調も書いておきたい…
我ながら本当にわがままです。

ということで、自分で作ってみることにしました。(Canvaを使いました!)

5年日記(セミB5サイズ)

エトランジェ・ディ・コスタリカのB5リングノートのリングを外し、バラバラにしたノートにこの5年日記を印刷。
そして印刷したノートをツイストノートのリング綴じ具で綴じます。
5年日記の完成です!

さすがに366日分を綴じられるリングはなかったので、使う分だけ綴じました。

……

さて、この5年日記を作ったのが約1年前のことです。

なんと1年間日記を続けることができました!
自分の書きたいことを書ける、そして必要なページだけ持ち運べる手軽さ、が良かったようです。
今年から2年目に突入し、「昨年は雪が多かったなぁ」とか「献立が思いつかない…昨年はどうしてたの、私?」など過去の情報を便利に読んでいます。
自分で作るのはやっぱり楽しいです。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?