見出し画像

大好きな相棒 ツイストノート

私は人より考えるのがゆっくりです。
そのため頭の中を整理するのに、ノートを使うことが多いです。

ノートには大事な記録だけでなく、メモ帳のようにラフなアイデアを走り書きもしたい。
そんな私のわがままに応えてくれたのがリヒトラブのツイストノートでした。

ツイストノート表紙

一見ふつうのリングノートですが…

ツイストノートの端と端をひっぱると
リングが開く!

このようにリングが開くためノート一枚ずつを差し替えることができます。

いらなくなったページは抜き取ることができるし、順番を並び替えることもできる、大事なページだけ別のリングにまとめておくこともできます。

と、ここまではルーズリーフバインダーや6穴手帳などでも同様のことができます。

私がツイストノートを愛するポイントはここからで、

  • サイズ展開が豊富(セミB5、A5、B6、A6、メモ帳サイズ)

  • リング穴径が選べる(ノート40枚分、100枚分など)

  • 表紙が選べる

  • 他のリングノートと互換性がある(全てではありませんが)

まだまだあるのですが、ひとまずこのくらいにして…。

このような特徴を利用して、私はこんなオリジナルノートを作っています!

相棒のノートとペン

大きさはB6サイズ。
コンパクトで持ち運びに便利です。
ペンは書き味が好みのサラサ、見た目にもちょっとこだわりたくてサラサグランドを選びました。

ノートとリング綴じ具

そしてここからが少し変わったチョイスなのですが、
リング綴じ具をB6サイズではなく、あえて小さめのA6サイズにしています。
ただしリング径は大きい厚型70枚タイプで。

こうすることで、リングにペンが収納でき、ペンの頭もノートからはみ出しません。

このような「カスタマイズ」にワクワクが止まらない私なので、リヒトラブのツイストノートシリーズが大好きです。
この熱い想いは、なかなか周囲に理解してもらえませんが。

ツイストノート好き、ノートのカスタマイズ好きなお仲間さんがいたら嬉しいなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?