見出し画像

INI ハーフミリオン達成✨   次は何ができるかな😊

2021年11月3日 INIデビュー

デビューシングル「A(Rocketeer/Brighter)」が
初週売上50.8万枚でハーフミリオンを達成✨
週刊オリコンチャートでは1位、Billboard JAPAN総合ソングチャート『JAPAN HOT100』では2位を獲得しました。いや、すごい!

MINIちゃんひとまずお疲れ様でした。
ハーフミリオンを達成できるかもしれないとなって、追いAするたくさんのMINIちゃんをSNSで知っていたので達成できてほっと一安心しました。

INIの公式Twitterアカウントがつけた
「#MINIいつもありがとう」
という素敵なタグに対してMINIが
「#INIいつもありがとう」と返す。
なんて素敵な関係性なんだろうと1人ほっこりしていました😊思っているだけじゃなくて、伝え合えるって良いですよね。


ビルボード2位おめでとう。
でも正直に書くと悔しいです。
1位とりたい、とらせてあげたかったし、1位の横にINIの文字が並ぶのを見たかったというのが本音。けれどINI、BE:FIRSTの互いのファンであるMINI,BESTYが頑張った誇らしい結果であることには変わりありません。

話題性づくりのためにあえてデビュー日を同じにしたのだとは思いますが、次のシングルは違う発売日でお願いします。同じ日にデビューしたのは何かの縁ですし、良いものはよいものとして共有したり、日本の音楽界に新たな風を吹かせるグループ、そしてそのグループを応援しているファン同士温かい関係になれたらと個人的には思っています。

長々と今の気持ちを書きました。書いていて、ふと次は何を目指そうか、何ができるかなと思ったので考えてみました。

1.次は何ができるか

すっごく簡潔にすると
動画再生、ストリーミング頑張ろう!  です。

詳しくは、
1.YouTubeの再生回数1000万回達成
現在11月10日22時時点現在868万回再生

2.Spotify等ストリーミング出来る人は積極的にする。

3.Billboard JAPAN 『JAPAN HOT100』へのランクインし続ける。

1,2→3につながるというイメージです。

2.ビルボードにランクインすると何が良いの?

他にも沢山あると思いますが思いついた分だけ。
・各音楽ストリーミングサービス内でのBillboardのプレイリスト入り
・○週連続ランクインなど、タイトルがつく(番組に呼ぶ理由ができる)
→ファン以外の多くの人の目に留まる→音楽番組等グループの仕事が増える→新規ファンの獲得→新シングルの売上アップ→グループの活動に使える資金が増える→衣装やステージ、プロモーション、ツアーなどに影響→(くりかえし)

既にファンの方にとっては、推しの活動機会が増えることは嬉しいことではないでしょうか。

ビルボードにランクインし続けるために何をすればいいのか考えるにあたり、他のランクイン曲と比べてみました↓


3.Billboard HOTチャート常連曲と比べてみた

上記は11月10日付で発表された、
Billboard JAPAN『JAPAN HOT100』のトップ20の楽曲をチャートイン回数が多い順に10位まで並び替えたものです。この中でも上8曲と『Rocketeer』を比べてみます。

2枚目の円グラフを見ると、上位8曲は似たようなチャート構成になっていることがわかります。
ストリーミングが5〜60%,動画再生回数10%,ダウンロード数10%,カラオケの歌唱回数0〜20%の主に4つで構成されています。3,4枚目はこの4項目に絞った時の60週、30週での動きです。これに比べてINIはどうなのか。

変動が激しい!
ストリーミングと動画再生を頑張らないと次週のTOP10,ましてはTOP20へのランクインも厳しいのではないか、と思います😳

まず左上チャート構成について
ハーフミリオン達成もあり、CDの売上枚数が半分を占めているのは納得。ただこれからCDの売上枚数の割合は減っていくと考えられる。

右上より
Twitterのツイート数は上位をキープ。
動画再生回数、ダウンロード数、ストリーミング数がRocketeer公開以降下降したことにより、総合順位(黒線)が落ちた。ただ、本日付の発表によってストリーミングが2位まで盛り返しているので、これから意識的に再生すればCDで落ち込む部分もカバーできるかも?

下半分は、上位8曲のチャート構成を多く占めた4項目に絞り表したもの。短期間での記録であると考えても変動が激しいことがわかる。

CDの売上枚数が減ることを前提として、減った分をストリーミング再生、動画再生回数、ダウンロード数でどれだけ補えるかがポイントだと思います。(上位8曲に共通するカラオケでの歌唱回数に関しては、冬になりコロナの再拡大という可能性がある中で積極的にお勧めはできないこと、ドライフラワーや、夜を駆ける等大衆人気の曲ほど伸びないことを理由に外しました)

4.MINIができること

ストリーミングと動画再生の大切さをひしひしと感じませんか。私たちができることは何なんでしょう。

既にSpotify等ストリーミングサービス、ダウンロードアプリを利用中またはこれから利用し始めるMINI
→ストリーミング再生orダウンロード
  or YouTubeで動画再生

月額料金払う余裕はないけど、何かしたいMINI
→YouTubeで動画再生

他 CD購入、カラオケで歌唱、ラジオに応募

こんな感じではないでしょうか。
通勤、通学時、朝の用意をしている時や夜の携帯をいじっている間などに動画見るも良し、バックグラウンド再生するも良し。ちょっと意識的に聞いてみるのはどうでしょう☺️

長々と書きましたが、最後にこれだけ。

自分のペースで推し活楽しもう!

出典元:Billboard JAPAN

ORICON MUSIC♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?