見出し画像

事故後のショックに必要なケアとは

昨日交通事故に遭いました。
幸い家族は無事で、生きていることに感謝しています。


交通事故の衝撃は心と身体、どちらにもあるなと感じます。


身体が受けた衝撃は、記憶として残り、触れる場所によって違う感情(驚き、怖い、不安など)となっていました。


和整体の手技で一つずつ離していきました。
身体の記憶、感情が離れると、緊張がほぐれ自己治癒がしやすくなります。


頭の中でも何度も事故のシーンが流れるため、脳科学のワークで記憶の再編集をしました。

事故のシーンを繰り返すと、身体が何度もその時の衝撃を思い出し、感情を生成し、身体が緊張した状態になります。

ワークをすると、頭の中に事故のシーンが流れることが減ったり、事故のシーンが流れても衝撃が緩和されます。

これは自己治癒力を発揮させるのに効果的だと思います。


心と身体のケアに時間は必要ですが、よりケアを効果的にする方法はあります。


昨日は体が痛くて動くことも大変な状況でしたが、今日は痛みが緩和して、昨日より動けるようになっています。


まだ魂が戻りきっていないようなので、ゆっくり過ごして回復していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?