ミクストリームがKiite Cafeのリアルイベントとして完璧だった話

こんにちは、あすかと申します。
先週末の7月30日にミクストリームvol.1に行ってまいりました。今回はその感想を書いていきたいと思います。

さて、ミクストリームに行ってみてどうだったか。
結論から先に言うと、
最っっ高だった!!!!!!
そりゃそうだ。

クラブに対する恐怖感は無かったし、なんだかんだ楽しめるだろうな〜とは思っていたけれど、正直こんなに楽しめるとは思ってなかった!!

ということで、なぜそんなにミクストが良かったのかについて振り返りたいと思います。

ミクストの良かったところ

名札、ハッシュタグ

本当にギザさんささみにくさんをはじめとした主催陣に頭が上がらない。
名札があったから、「あ〜、あの人来てるなぁ」って思えたし、一方的でも知ってる人とかCafeで名前をみたことある人がいるとめちゃくちゃ安心するのでとても気楽に楽しめた。
ハッシュタグに関しても、始まる前から #ミクストリームできいてみたい曲 や #ミクストリーム旅行 だったりとたくさん楽しませてもらいました。

みんなの音楽に対する姿勢

いざ、DJはじまると、知らない曲でも良い音楽が流れたらみんなで盛り上がるって姿勢がめちゃくちゃ良くて。
これってめちゃくちゃKiite Cafeじゃん
と思ったわけです。
自分もいま思い返すと、半分以上(下手したら3分の2以上?)が知らない曲だったけれど、ほぼずっと腕上げてたし跳んでたし、叫んでた。知らない曲だからノれないとかなくて、初見でコールできなくても2回目からはコール入れてたし、周りがみんなそうだったから自分も自然にそうなってた感じだった。

みんなの一体感

ワギンノンナイスロォォォン↑ ワラミマミタケメキタミポポン♪(大合唱)
Kiite Cafeで見たやつそのまんまだあwwwwww
一体感のあることで有名なKiite Cafeユーザーはリアルでも一体感がハンパなかった。
客が演出の一部になるタイプのイベントが本当に大好きなのですが、今回のミクストはそれを体現したようなイベントでした。
まにまにの移動とか、世界の真ん中を歩くのとかの大規模な移動を伴うものはさすがにできなかったけれど、深海少女で沈んでいく(しゃがむ)みんなを見れたのはめちゃくちゃ面白かった。これにはささみにくさんも爆笑。

出演者の色が出たセトリ

個人的には誰のが一番良かったとかそういうのがなかった。だってそれぞれがみんな自分の色を出した凶悪なセトリを持ってきていて、そもそも比べられるものじゃなかったって!!
ゲストDJの方々も含め、それぞれが自分にしか出来ないセトリを持ってきていて、これってKiite Worldでその人のイチ推しのWorldをツアーしてる感覚なのかな〜と思ったりした。

選曲の容赦のなさ

ギザ、ささみにく、ぱすかる、苔氏、でんどり←この人たちみんなグルです(たぶん)
確実に参加者ひとりひとりをブッ刺しにきてる🔪
自分も心臓ど真ん中に刺されたのであとで触れます。
そして出演はしないけどミクストに遊びに来てるクリエイターさんたちの曲もたくさん流してるのめちゃくちゃ良かった。(あそこに作者がいるぞ!囲め!とは流石にならなかったね。治安がいい)

余韻

みなさんのあげてくれた動画とかツイート見たら本当にミクストがいかに楽しかったかが伝わってきて、一生余韻に浸ってる。
終わってから一日に100回くらい #ミクストリーム で検索かけてる(なぜなら最高なので)
興味あったけど今回来られなかった人も次の機会には絶対に来てほしいです。まじでキマるので。

フロクロさんのツイート。ツリーにぶら下がってるの全部読もう。頷きすぎて首もげそう。


追記:OUTLOUDさんのミクスト布教スペースに参加して改めて思ったことなど。

やっぱりCafeユーザーはKiite Cafe愛がすごくて、いいなぁ〜〜と思いました。そしてミクストがKiite Cafeって場所が好きな人ほど刺さったイベントだったんだろうな〜と感じた。
ここにいる人たちはみんながみんな「良い音楽を聴きたい」って同じマインドを持っているからこそ作れる場ですげーあったかかったし、ミクストで「ずっとこの場所にいたいな〜」って思ったのも、Cafeに初めて参加して「めっちゃ心地いいじゃん!」って思った最初期を思い出した。
あとは、ミクストがCafeユーザーの内輪ノリを体現した場だったって言われていたけれど、この内輪ノリ、誰でも入れるってのがCafeのすごいところだなぁって常日頃から思っています。(Cafeでよく見るずっと居座っているひとが実は自分よりも後に登録した人だったとか結構あるので)
だからまずは気軽な気持ちでKiite Cafeを覗いてみてほしい!Kiite Cafeはいいぞ。そりゃミクストもいいに決まってるぞ。

ということで、これからもずっと続いて開催してほしいイベントNo.1にミクストリームが君臨しました。絶対的王者です。雑務とかならいくらでも協力できるので、ぜひ2回目以降も開催してほしいです。
てか主催陣、受付休んでいいから最前ダッシュしてほしい。マジで。


〜ここから自分の話〜

そもそも4月に開催の告知が出た時点では行くかどうか迷ってたんです。
というのも、自分はギターリンレンロックを聴いて育ってきたので、Kiite Cafeでの人気曲というかいわゆるアンセムは普段聴かない知らないジャンルばかりで。
「Kiite Cafe新参者でそんな自分がはたして楽しめるのか?」と不安になっていたのですが、すごい勢いでツイプラの枠が埋まっていくのを見てこれは行けなかった時に後悔するやつだ、と参加表明したわけです。

んで、行くと決めたらめいっぱい楽しみたい人なので、Cafeいっぱい通ってアンセム予習したり、出演者さんとか参加者さんのマイリスを巡回したりして、ミクストまでの日々を送っていました(言ってしまえばそれだけでも楽しかった)

そんな時、 #ミクストリームできいてみたい曲 のタグが出て、ヤッター!って思いながら投げたんですよ、ライアーダンサーと、あとこれ ↓

この頃ほんとにミクストに対して期待しすぎちゃって、本番あんまりだったらどうしよう?!って思ったりもしました

が、結局杞憂でしたね。

マジでぱすかるさん、なにやってくれてんだ!!!!!!

それから後出し後出しで裏事情が出てくる出てくる。

なにが「おけ」だ。キレそう(キレてる)
というか、こんな零細アカウントのツイートが出演者内で回ってると思わないでしょ。

これをぶちかましてくれたおかげで、本当にそのあとは狂ったようにブチ上がってた。
個人的には、凶悪繋ぎの後にぱすかるさんに直接お気持ちを表明できたのも良かった……と思う(めちゃくちゃ口下手だったし語彙力なさすぎたけど)
とにかく良かった。後悔はない。


ツイートでも言ったけど、

ミクストは本当にリアルKiite Cafeだった!!!



追伸:
一緒に行ってくれたやさいさんマジでありがとう。一人と二人じゃ心強さが100万倍くらい違ったと思うので助かりました。

おわりに

ミクストきっかけで自分の好きを集めるアカウントを作りました。

Kiiteアカウントのアイコンが目印です。Cafeユーザーの皆さんや普段メインアカウントのおすすめTLでよくみてる方々などにひっそりフォロー飛ばしていきます。
どうかあたたかい目で見てやってください。


以上になります。
改めて、ミクストに関わった全ての皆さんにありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?