見出し画像

大切なものを大切にする

こんにちは。あすです。
今日のnoteは昨年12月に決意表明として書き始めて埋もれた内容。
年が明けた今も、そしてこれからも意識していきたいこと。


大切なものを1番大切にするって出来ていそうで出来ていないなぁと感じます。
ヒトは感情で生きていて、マイナスな方に引っ張られがち。

今年1年は本格的に整えてきたマインドをさらにレベルアップしつつ、他の人にもヒントとして伝えられたら…と思っていました。

が、他人は結局他人。その人が本気で変わろうとしない限り、何かを伝えても変わらない。
わかっているつもりで理解していませんでした。
それを実感した1年。

来年からは大切な人に自分の力を使おうと決めています。
そのために12月は"大切な人"を改めて時間をじっくり使って考えていきたいです。

パートナーや子どもたち、親、きょうだい。
この辺はさっと誰もが思いつくでしょう。
(中には大切な人、に当てはまらない人もいると思います)

仕事とプライベート。
ここはなぁなぁな関係もあるのではないかと感じています。
特に仕事はアドバイスしたくなるし、いい関係でいようととことん話し合おうとする私がいます。
結果、解決することもあるけれど他人を変えることは出来ない。

じゃあどうするか。

考えを大切にしたい人、変わろうとしたい人ととことん過ごす時間や話し合う時間を作っていきたい。時間は限られているのだから。


大切なものを大切にしたい。
"私"にとって大切なものとは?


私が一緒にいたい!と思う人

結局ここが1番大事。
一緒にいたいと思う人、じっくり考えてみました。

  • マイナス思考に支配されない

  • どん底に落ちても最終的に這い上がろうと思う

  • 常に成長を意識している

  • 他人の意見も取り入れる

  • 気を遣いすぎない

こういう人たちかと思います。

一言でまとめるなら(最初からまとめてよ)常に成長を意識して自分を何より大切に想っている人。
自分も常にそう出来るとは限らないけれど、私が目指しているものを持っている人が一緒にいたい人です。

大切にしたい人のことを考えていたら、他にも大切にしたいモノや想いが溢れてきました。
これらにも時間をかけたい、大事にしていきたい事柄です。

大切なモノ

洋服は最近まで全くこだわらなかったのだけど、あるインフルエンサーさんに出会ってから変わりました。
流行りに関係なく、洋服を大切に最低限に。

その方から3年連続で何かしらを購入させてもらい、着倒しております。夫にはもはや信者だ、と言われるくらいに。
仕事着として使っていないから着る頻度は休日になるのだけど。
在宅ワークを増やしていけたら、もっと大好きな人のお洋服を纏えるという楽しみと目標もできました。

今まで洋服に無頓着だったのは、このウキウキを知らなかっただけでした。

大切にしたい気持ち

今までは何か悪いことが起きると
「私の性格が悪いせいだ」みたいな感じで自分を責め立てていました。
けれど今は自分大切にしたい!と心から思っているので、何もかも自分のせいにするのはやめました。
もちろん誤解があるような言い方をした時など反省すべき点は考えます。

けれど特にコミュニケーションにおいて、すべて自分のせいなわけがないですよね。
相手がいるんだから。
自分のせいにする方が楽だからそうしていただけなのかな、と今は思います。

相性というものがあるから、どんなに努力しても嫌われる人には嫌われます。
よくいわれる、2:6:6のパレートの法則が元になった図式。
人間関係に応用すると、好意的な人2割・どちらでもない人6割・好意的ではない人2割という割合になります。
どんなに努力しようが2割には嫌われる可能性があるということです。

それなら気持ちを我慢し過ぎるより、自分らしさを見せて行った方が気持ちは楽です。
マイナスな方ばかり見がちですが、逆を問えば自分らしさを出しても2割の人は自分を好いてくれるからね。

自分らしさ、で見えてくるもの

大切な人、大切なモノ、大切な気持ち…たくさんの大切を意識して、そちらに目線を送ることで"私らしさ"や"私の良さ"が見えてきます。

弱い私もわたし。
おとうふメンタルの心も魅力。
強がるところもちょっと視点を変えたらかわいいかも。

自分にしかできないことってあるんじゃないかな。
弱いところがあるから人間っぽく魅力が出てくる。

大切にしたい人、それはわたし自身も含まれている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?