見出し画像

私の目標の立て方


こんにちは。あすです。
もう1月も終わりですが…ギリギリセーフかな。え、アウト?


今日は年末に体験した内省について。


今まではビジネス的なミッションとビジョンを使って目標を立てていた私。
それも良かったのだけど、完全にはハマらなかったというか、何となく疑問も残った。


そんな時、たまたま仕事が休みかつこどもも夫もいない平日に
私の大好きなみかちさん(美佳さん)がzoomをしてくれると。
内容は謎の(?!)リフレクションワークショップ。なにそれ?リフレクション…?

※リフレクションとは内省のこと。


私は「ビジョン型」ではなく「価値観型」なので、具体的な目標や数字を立ててそこを目指すというより、その時々の感覚で取捨選択していくタイプ。

それが私にとっての成功法則と知っているので、計画を立てる際には、「今、自分が何を大事にして、どう生きていきたいか」を明確にすることが大事。

言ってみれば毎年のリフレクションは、その洗い出しのために行っていると言ってもいい。

美佳さんのnoteより

あー!!そういうこと!
そもそも私は価値観型だ。だからビジョン型でじっくり来ないところがあったんだ。

というわけで、KDAワークを取り組むことにした。KDAワークの具体的な方法はみかちさんのnoteを見てね。


私は昨年1年、今まで家族のために自己犠牲をしていた自分を捨てて、自分を愛とお金をかけることを取り組み始めた。
2024年はもっとそんな時間を取り入れたい!だから自分を見つめるぞ。と思って始めたワーク。

KDAワークはやめることを決める方法。
続けたいこと、やらないこと、新しく始めることを書いていく。
そしてその後は【価値があること】
【成功したこと】
【失敗したこと】
【その他思ったこと】を下に書く。


私の結果はリアルすぎて載せられないけれど、家族以外の時間をとるぞー!と思ったら、散りばめられていた"家族"に関するワード。
あれ。私辞めたいと思ったはずなのにめちゃくちゃ意識している。

おもしろーい!
実際、年末年始に私以外が帰省しており1人の時間が数日あったの。
自分の好きなことができる喜びもあったんだけど、なんだか家族のために何もしない無気力のような違和感のようなものを感じた。
あぁ、家族いての本当の私なのだ、と。

そんな本当の気持ちを知ることができたワークでした。


1月は明日までだけど、本当の自分って?大切にすることとそうでないことの取捨選択をしたい人はぜひ、リフレクションやってみて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?