見出し画像

「好きな芸能人は?」に対するベストアンサーがわかりません

入社、入学後の初めての飲み会などで、結構聞かれるのが「好きなタイプは?」とか「好きな芸能人は?」です。

正直何言っても叩かれる気がして、答えに詰まる、という経験はないでしょうか?

実際に私も困っています。100点の回答は求めていません。
70点ぐらいの回答をしたいのです。

この記事を読んで、模範解答をご教授頂けたら私が助かります。

「好きなタイプは?」

何が正解なんでしょう。

正直に言うと、「特にない」になるのです。

でも「特にない」は確実に叩かれます。
期待値換算で言うと-10点です。

なので、とりあえず
・相手の外見、性格に寄せる
・相手が多数の場合、無難な回答をする
にするべきなのかなと思う自分もいます。

そうすると期待値換算で22点~39点は取れる気がします。

しかし、この手法にはデメリットがあります。
下心があるんじゃないかと誤解されることです。

非常にめんどくさいので、22点~39点を取りに行くよりは、-10点になったとしても「特にないんですよね~」と答えています。

かなり不本意ですがマイナスからのスタートです。

「好きな芸能人は?」

これが後に続くケースが多いです。

正直に言った場合

正直に言うと、サンシャイン池崎なのですが、女性芸能人であることが前提なので、ここでサンシャイン池崎というと、-20点ぐらいになると思います。

リアルな推しメン

リアルに好きな芸能人は
白石麻衣さん
加藤史帆さん
生田絵梨花さん
です。

たまたま全員美人なだけで、どちらかというとマインドが好きなのですが、そう受け取ってもらうことはまずありません。

また、かとしといくちゃんはまだ通じない場合があります。
非常に悲しい気持ちになります。

なのでそうなると「白石麻衣」と答えるしかなくなります。

本音で答えた場合のデメリット

前問で「好きなタイプは特にない」と言っておいて「白石麻衣が好き」というと、結局顔かよとなるので、ここで-50点ぐらいになります。
もはや、前問で「好きなタイプは白石麻衣」と言い切った方がいい気もします。

そうなってくると「サンシャイン池崎」のほうが期待値的には正しいですが、会話になりません。

結果、本音で話すと、
「特にない」の-10点
「白石麻衣」の-50点
で、計-60点で着地します。

模範解答を考えてみる

といっても、本当に興味がない方を言うと、深堀りされたらアウトです。
なので、ある程度好きな方の中から選ぶことになります。

若槻千夏

私が中高生の頃は、もはやカリスマでした。
今では、トークもできるわ、経営もできるわでマジモンのカリスマとなっています。
ただ、もうちょい若い人を求められてる気がします。

アイナ・ジ・エンド

歌声が好きです。
パートオブユアワールドとかアレンジしてるとこも好きです。
しかし、知名度で言えば、かとしといくちゃんのほうが優位に立てます。
また、「は?なんて?」と詰め気味に聞き返されることが予想されます。

あのちゃん

キャラが好きです。
ただ、まだ知名度が低い気はします。
あのちゃんを知ってたら、評価が二極化する気もします。

福原遥

かわいくなりましたよね。
ただ、子役の頃から知ってるので、大人になったなあ的なかわいさになってしまうのです。
また、ドラマとかをあまり見ないので、深堀りされたら終わりです。

みりちゃむ

ツッコミ力が半端ない所が好きです。
しかし、ギャルは女子界隈で二極化するので危険牌です。
知名度もまだまだこれから感あります。

まとめ

聞かれたら逃げます。
-60点が確定してるので、逃げればまだ-30点ぐらいに抑えられる気がします。

基本的にふざけてます。たまに真面目になります。ギャップ萌えです。