声枯れしない声を手に入れる方法〜沢山声を出して起こる、声枯れについて〜

声枯れしない声を手に入れる方法
〜沢山声を出して起こる、声枯れについて〜

こんにちは
声が変わり、人生が変わる!
BRAND VOICE(ブランドボイス)
金丸明日香です。

ブランドボイスは
あなた本来の声である「聞き惚れボイス®」を引き出す
ボイストレーニングの専門家です。


本日は、クラブハウスにて
12:00よりお話しさせていただきました^^
平日の昼間にも関わらず
80名以上の方が集まってくださり
ありがとうございました。


質問やお悩み相談にもお答えさせていただきました。
その中でもいただいた「声枯れ」について
お話しさせていただきたいと思います。


歌手、声優、俳優を始め
セミナー講師、講師業の方も一日中声を使ったり
また、一日中声を使うといえば
私も今年3才になる子どもがいますが
小さなお子さまをお持ちのお母さまにも
この、声枯れの悩みは多いです。


声枯れには

①声を出さなかった為に、久しぶりに声を出したら枯れていた
②声を出しすぎて、声枯れしてしまった

と、二パターンあります。


本日は、②である
声を出しすぎて、声枯れしてしまった際の対処法をお話しして参ります。


声を出しすぎてしまい、声枯れになってしまった場合

①喉を休める
②喉のマッサージを行う
③声帯周りの筋肉トレーニングで声自体のスタミナを付ける

がお勧めです。

とは言っても、毎日使う声が習慣づいているので

①がなかなか難しい場合もあります。
①の対処法としては
特に夜に喉を休めることを意識したり
蜂蜜の摂取もお勧めです。
私も毎朝、蜂蜜をお湯とレモンで割ったものを飲んでいます^^


また、筆談も一つの手だと思います。
相手が小さなお子さまの場合難しいかもしれませんが
ご家族やご友人など
気心知れた相手であれば
事情を説明して、一日の中の会話の一部を
筆談に頼るのも良いと思います。


②喉のマッサージ
こちらは著書でも紹介させていただいているのですが
喉の筋肉をほぐすマッサージです。
声枯れしてしまう原因として
沢山の声を使う、つまりは沢山喉の筋肉を動かしている。


更には、必要以上に強めに筋肉を動かしている可能性もあります。
そこで、こちらのマッサージを行ってみてください。

①胸鎖乳突筋をほぐす

②水突を通るように、親指と中指で
上から下に撫でる
(著書 本当に「いい声」になる方法(小学館)より)

こうして、喉の筋肉を緩めてみてくださいね!


③声帯周りの筋肉トレーニングで声自体のスタミナを付ける

声自体のスタミナが付けば
そもそも声枯れをあまりしなくなります。
私自身、日本でボイトレを約6年していましたが
二時間と声が持ちませんでした。
二時間後には声が枯れてきてしまうのです。

それでは歌のお仕事にならないのに加え
実生活でも不自由なことになります。
声枯れをしてしまっていた時は
ボイトレには通っていましたが
腹から声を出す、ということをしていました。
しかし、この腹から声を出す
という方法は、声の出し方として少々応用的な技術であり
話したり、ポップスを歌うに当たってはあまり役になってくれませんでした。

では、どうしたかというと
声帯周りの筋肉の筋トレをして
そもそも声枯れしない喉を手に入れました^_−☆
先ずは弱めの筋トレ
そこから、声帯を自分本来の位置にロックオンして
強めの筋トレを行うのですが
本日は、今から出来る弱めの筋トレをご紹介したいと思います。

①口を縦に開ける
②顎に人差し指をかける
③縦に開いた口のまま「い」を発声する
(著書 本当に「いい声」になる方法(小学館)より)

この時に、できればピアノかピアノアプリで
音階を変えながら発声するのが望ましいですが
先ずは、口を縦に開け
顎に力が入らない状態で「い」と発声出来ることが大切です。


多くみられるパターンが
「い」とハッキリ言えずに「え」が入ってしまうこと。


実践していただいて
もし「え」が入っていると感じたら
先ずは「い」を念頭に置いて「い」の発声をしてみてくださいね!
慣れてきたら、音階を変えながら発声してみてください^^

声枯れは一見大したことのように感じない人も多いですが
放っておくと枯れた声がそのまま、自分本来の声になってしまったり
そこに年齢が加わることと合わせて
声が出なくなってしまうこと
そして、実は咽頭癌が原因となり声枯れを引き起こしていた・・!
というケースもありますので
是非、声が少しでも枯れ気味になってしまったら


上記のケアを行ってみて
ケアをしてみても治らない場合
声の専門家のお医者さんに見ていただいてくださいね!


あなた本来の声である
「聞き惚れボイス」を引き出す7日間よりお届けいたします!
《無料メールマガジンレッスン》
http://kanemaruasuka.com/7steps?b


\人生が変わる!本当に「いい声」になる方法/
▼小学館/amazon
http://amzn.to/2DP9APY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?