見出し画像

水抜き記録

格闘技の計量における水抜き減量。

よくYouTubeなどでも格闘家の方々が投稿している減量方法。


サウナや半身浴などで汗を強制的に出して、2〜3㎏、多い人で5〜7㎏などを短期間(1〜2日)で落とす方法です。



自分の記録の為にも今回気まぐれで書いてみました。




1,水抜き減量の目的

まず何故水抜き減量を行うか。

なんでわざわざキツイことを行うのか。

自分の目的は
水分で短期間で体重を落とし、計量後に水分を戻す事によって体重を短期間で戻すため。
です。


脂肪を落とすダイエットとは真逆で、とにかく体から水分を出して体重の数字を落とす方法になります。



これだけ聞くと、簡単に見えるのですが、まず水抜きする前の下準備が重要になります。
(体脂肪をまずは落とす期間があるけど、それはまた今度…)


2,水抜きの下準備

ただ闇雲にサウナや半身浴に入って頑張るのは、かなり危険なので水抜きする下準備。


いろいろな方法がありますが、
自分はまずウォーターローディングをします。


ウォーターローディングとは
3〜5日間の間、水を1日8ℓ近く飲み、代謝を良くする方法
になります。

自分は大体計量の5日前から始めます。
5日前:6ℓ
4日前:7ℓ
3日前:8ℓ
2日前:6ℓ
1日前:4ℓ
誤差はあれど大体こんな感じ。


無理して飲むのも辛い


この期間はとにかくトイレは近いし、水を大量に飲むのもそれはそれでキツい…笑


仕事中もとにかく水を飲んでトイレに行きます。


このウォーターローディングをする事によって、体が水があると錯覚するので、水抜きの時にも汗の出が良くなる、という事だと思ってます。


とにかく水を飲む!
それはそれでとても辛い…


3,水抜き当日

自分は大体4〜5㎏を水抜き減量で落とします。
計量前日の夜と、計量当日の朝の2回に分けて落とします。


3/21金曜日
計量前日の起床後体重は70.3㎏
試合の体重は65.8㎏なので4.5㎏オーバー。


食事内容は
朝:餅にあんこかけたの2個
昼:餅にあんこかけたの3個
夜:餅にあんこかけたの1個
間食:水抜き前にマックフルーリー
水分:ココナッツウォーター350ml

添加物など入ってない飲むあんこ

この飲むあんこは普段使いには高いですが、特別な時や誰かへのプレゼントなどにおすすめ。

味は美味しいし、添加物入ってないという事で、健康志向の人には刺さる。


水分はココナッツウォーター。
単純に味が好きだし、カリウム多いしで摂ってます。

水分量を多く取れないのでなるべく栄養価が高いのを、って理由でチョイス。


水抜き直前にマックフルーリー。
これはアイスで喉を潤す意味と、カロリーぶち込んで代謝あげようという、意味合いで。



そして近所のスーパー銭湯で水抜きスタート。


4,水抜きメニュー

3/21(木)21:30〜水抜きスタート
入浴前体重70.3㎏。
起床時と変わらず。
ここから明日の14時までに-4.5㎏


まずはサウナ。
1セット目
12分入って水風呂20秒。

サウナ入って最初の3分まで全く汗が出る気配無くて、
「あ、終わった。」
と思ったら4〜5分あたりでビショビショになるくらい出てきました。


自分は普段から汗の出が良くて、一緒にサウナ入ると驚かれるくらい。

一緒に入った人が1㎏落ちたら、俺は1.7㎏落ちたりします。


水風呂入って5分くらい休憩。


2セット目
10分入って水風呂20秒。

汗の出良好。
さすがにサウナはもうキツイので次は炭酸泉に入る事にする。


炭酸泉
20分入浴

37〜8°くらいのぬるい炭酸泉に浸かる。

ぬるいから長湯ができる。

ただ時間の進みが遅い…

喋り相手が欲しい。

終わってトイレに行って体重計る。

67.9㎏
開始から-2.4㎏。

落ちとしては予想以上!

テンション上がる!

予定ではここで切り上げても良いけど、もう少し落として何か飲みたいから、まだ頑張る。


サウナ5分→炭酸泉5分
ぱぱっと汗出したいからサウナをチョイス。
ただ流石にキツイので汗が出始めて少ししたら出ようと思って、5分で断念。

そのまま水風呂には入らず、炭酸泉に。
5分ほど浸かるも、手っ取り早く汗出したいので隣の41°の風呂に入ったらキツすぎて上がってしまった。


体重計ると
67.6㎏
あと1.8㎏なので、予定の残り2㎏を明日の朝にするとして、今日は終わり。


さすがに水分取りたいので何か飲みたい。


マッチのみかん味みたいなのが飲みたくて探すも自販機で売り切れ…


三ツ矢サイダー買ってチビっと飲んだらこの世で1番美味かった。


ガリガリ君や氷舐めたらトイレしたりと就寝前体重は68㎏で就寝。


寝たら代謝で300gは落ちて欲しい。




3/22(金)起床08:45
夜中の3時に起きたりして経口補水液100mlくらい飲んだりしたけど、朝起きて67.6㎏
そしてトイレで67.5㎏

かなり嬉しい。


セブンのスムージー飲んで少しカロリー入れる。
67.7㎏。
アイスもかじる。


後はエプソムソルト+無水エタノールで2㎏落とし切る予定。


11:00〜半身浴スタート
エプソムソルトと無水エタノールを入れる。


30分経過で66.6㎏
後800g


もう一回半身浴。
温度上げてかなりキツイ。

頑張ってもう30分。


1人でずっと叫ぶ。

ずっとZORNの歌を歌う。
これ時間進むの早いと気づく。


そしてまさかの-1.5㎏!!!!


経口補水液200ml飲む。




休んで準備して計量向かう。



5,計量

会場着いて予備計量。

まさかの400gアンダー。


家の体重計を信用しなさすぎた…


って事でチビチビ250ml飲んで、

65.65パス!



経口補水液をチビチビ1L飲んで、今はポカリスエット飲んでます。


明日は頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?