見出し画像

県内唯一の遊園地

一昨日は小学校の運動会の振替休日。
次男が生まれてから、長男と2人きりで遠出するのは初めて。
どこに行こうか悩みに悩みました。
USJは月曜日多いらしいし、ハロウィーン期間中で尚更多いだろうし…
悩みに悩んだ挙句。

よし、生駒山上遊園地に行こう!

ドリームランド、あやめ池遊園地が閉園した今、奈良県唯一の遊園地。

園内のボーネルンド監修の遊び場【ITADAKI】には去年遊びに行きましたが、遊園地に行くのは…
何年ぶりだろう?

想定外の往路

生駒山上遊園地といえば、幼児〜小学生向けの遊園地という認識。
時期的に運動会の振替休日の学校は多いだろうけど、大半はUSJに行くだろうし(←?)、それほど多くないだろうと踏んで、10時開演直前のダイヤを調べて行きました。

JR→近鉄と乗り継ぎ、
9:40発のケーブルを目指して駅に向かったら…

長蛇の列‼︎
小学生連れの親子やママ友グループの多さ‼︎

予想外の混雑に驚きつつ、列の最後尾へ。

交通系ICが使えない為切符を購入するしかない中、券売機が2台しかないのでなかなか列が進まない。

券売機からまだまだ離れた状況で、40分発のケーブルが行ってしまいました。

本来なら1時間1.2本しかないケーブル。
一瞬血の気が引きましたが…

…臨時便が出ていました。

なんとか次の便には乗れましたが、超満員。
絶景はまったく見れませんでした(泣)

無事入場

ケーブルの終着駅で降りると一目散にフリーパス売場へ。

※生駒山上遊園地は入園自体は無料なので、入園に並ぶことはありません。

前の便のお客さんがまだ並んでいましたが、その直後に並べたのでそれほど待つことなくフリーパスGET。

  • 大人(中学生以上) 3,600円

  • こども(小学生) 3,400円

  • 幼児(2才〜) 2,800円

のりもの券12枚綴りのとくとくチケット3,400円もあります。
それほど乗らない方は、各アトラクション個別にチケットも購入できます。(300〜400円が多い)

アトラクション

まずは長男が行きたがってた急流すべりへ。
メインエリアと逆エリアのため空いていて、即乗れました。

眺め最高!

絶叫が苦手な人でも乗れるレベルの急流滑り。
景色も良くて、長男は「もう一回乗りたい!」
まだまったく並んでなかったので、降りてすぐスタッフさんに申し出たら乗せてもらえました。

2度の急流すべりの後、隣の円形ライドに向かいましたが、こちらはなんとうちが1組目の乗客。
後から中学生(かな?)4人組も加わり、6人に。

ノリが良いスタッフのおじさんのユーモラスなアナウンスで、「レディー?」の掛け声に「ゴー!」と続ける練習をさせられ…
無事スタート。

起伏のあるコースを前向きに猛スピードで回った後、後ろ向きに。
中学生のノリの良い叫び声が響き、長男も楽しんでいました。

そしてこれも続け様に2回乗る。
小さな遊園地ならではの贅沢。

その後はメインエリアに向かいました。

眺め最高の空中ブランコ
眺めの最高のサイクルモノレール
眺め最高のぷかぷかパンダ

とにかく眺め最高なアトラクションばかり。

しかし残念ながら終日点検中のアトラクションが多かったです…。
土日にハードに働くから月曜日はそうなるのかな。
飛行塔乗りたかった…泣

なんと日本に現存する最高の大型アトラクションだそうですよ!
次回こそ乗りたい…。

どれも並ばないor10分程で乗れる中、1番並んだのが…

ゴーカート。

3台しか稼働していないため回転がすごく悪く…
ダレる長男を「USJはもっと並ぶんやで!」と鼓舞しつつ…
炎天下の中40分並びやっと乗れました。

長男が運転手

序盤の難関急カーブ以外は手を貸さずに運転できました。
なかなか激しいコースでした。

園内の眺め

ぷかぷかパンダからは園内を見渡せます。

ぷかぷかパンダ
ハロウィンの一角
ケーブル駅とITADAKIエリア
右端に飛行塔
夏限定のアトラクション?
コーヒーカップとメリーゴーランド

こじんまりとした遊園地。
でもこの古めかしい感じがなんだかノスタルジックで良いですよね。

ちなみにノスタルジックを1番感じたエリアはこちら。

見覚えのあるキャラクターが…!

昼食の教訓

昼食は眺めの良いレストランで取ろうと決めていました。
混むのを見越して11時半前にレストランに。
すでに半分以上埋まっていました。

テラスの中でも眺めの良い日陰席は埋まっており、店内と悩みましたが、テラスの日向席を確保。
食券制で5分程並びましたが、すぐに昼食にありつけました。

絶景を眺めながらランチ

日光を背にすれば、心地良い風が吹き続けているのでそれほど暑さは苦ではなく。

ハンバーグカレー&竜田揚げ丼

竜田揚げ丼、お世辞でなくおいしかったです!
カレーも少し辛かったみたいですが(恐らく中辛)おいしかったそう。

食べているうちに食券列はどんどん伸びていき、テラス席エリアまで突入。
席の争奪戦が始まっていました。

食べ終わって席を立つとすぐに他のお客さんが。

昼食の教訓。

繁忙日にレストランを利用するなら11時半までに入店する!

園内には至るところにテーブル席や芝生があるので、むしろお弁当持参が良いかもしれません。

…でも私はまた竜田揚げ丼目当てにレストランに行きそう。

イベント感

小さい遊園地ですが、ハロウィンの飾り付けがそこかしこに。
手作り感があって微笑ましかったです。

ほんのりハロウィン感な花壇


1番ハロウィン感のある丘

ハロウィンの仮装をしているスタッフさんや、「トリックオアトリート!」の叫び声などはまったく存在しないので、USJ慣れしている方はご注意ください。
もちろん仮装禁止なわけではありません。

帰りはゆったり…ではなかった

次男の迎えがある為、帰りのダイヤはあらかじめ検索済み。
帰りはある程度バラけるだろうけど、帰りこそゆったり座りたいので早めに駅へ。

行きはフリーパス先取のために撮る暇がなかったケーブル駅。

広々とした出入り口
すでに【ドレミ】は準備万端

20分前に到着しましたが、ケーブルカーはすでに停車しており数人着席済み。
空いている席に座り、しばらくすると人が続々。

10分前には人がごった返していました。 

またもや予想が外れた…
もはや私の観測が甘い?

宝山寺駅で一度だけ乗り換えがあります。
生駒山上の名物車両【ブル】がお出迎え。

【ブル】

途中、【ミケ】と絶妙なタイミングですれ違うと、乗客からは「お〜‼︎」と歓声が。

前方から【ミケ】


鳥居駅前駅に到着。
行きに撮れなかったパネルで記念撮影。

【ブル】パネル。隣りには【ミケ】も。

その後、近鉄電車に乗り帰路に着きました。

生駒山上遊園地はお子様連れやデートにおすすめ

予想以上に混んではいましたが、それでも16回アトラクションに乗れました。
フリーパスの元は充分取れた!
通常の平日だとさらにいっぱい乗れるはずなので、断然フリーパスがおすすめです。

生駒山上遊園地は120cmあればほぼ1人で乗れるアトラクションばかり。
付添者ありなら2〜3才から乗れるアトラクションもたくさんあります。

USJデビュー前のお子様や、絶叫の苦手なお子様・大人にもおすすめです。

それと、意外に成人カップルも多かったです。
眺めが良いし、程良い待ち時間で話題に困る恐れもないので、デートスポットには良いかもしれません。
ちなみに営業時間は17時までなので、夜景を楽しむなら遊園地を出て展望台に行きましょう。

以上、生駒山上遊園地についての紹介でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?