見出し画像

DIYデビュー(前編)

ご訪問いただきありがとうございます。

突然ですが、我が家のベランダが以前から気になっておりまして。

築8年の我が家。
建ててしばらくして、南向きのベランダの直射日光が気になり、ジョイントタイルを敷いたのですが…
去年くらいから踏んだ際にバキッと折れる…という事案が頻発。
そろそろタイルを買い替えるか…と重い腰をあげ。

IKEAで新しいウッドパネルを購入。

さあ今敷いているタイルを外そう!
と意気込み、外してみるとびっくり。

汚い画像ですみません…

ま、マジか。

ジョイントタイルのプラスチック部分がボロボロ。
人工木部分が劣化して粉が…!

何も敷いてません…

タイルをきれいさっぱり撤去しても、模様が残るレベル…。
しかもこれがホウキで掃いてもデッキブラシで擦っても全く落ちないという手強さ。

ケルヒャーで念入りに汚れをこそげ取り…
なんとかきれいになりました。

新築時のきれいさに!

ここまでで一日かかりました…。

さて翌日(つまり昨日)、新しいウッドパネルを準備。

そのまま嵌める気でしたが、ネットで調べたところ、木材保護塗料を塗った方がいいとのこと。

主人にその重要な役割を押し付け与えられました。

ペンキを塗る…

つまり…

DIY‼︎

本物のDIYを嗜む方々には鼻で笑われるかもしれませんが…
せいぜい家具の組み立てくらいしかしたことがない私にとっては、塗料を塗る行為は立派なDIYです。

はたして1人でできるのだろうか…。

まずはホームセンターで木材保護塗料探し。
透明が欲しかったのですが、撥水性のないものしか見当たらず、ウォルナットを購入。

カーポートに新聞紙を広げ、パネルをずらり。
恐る恐る刷毛で塗料を塗っていきます。

右が塗料を塗ったパネル

水性なので初心者にも塗りやすい。
無心に塗料を塗っていきます。

これで半分

ひたすら無心に…。

やっと全部完了

1時間程奮闘し、合計45枚塗り終わりました。

途中近所の人や見知らぬ通行人の方々が通る気配がしましたが、恥ずかしかったので背中を向けて黙々と作業していました(笑)

2度塗り不要の塗料でしたが、半分余ったので2度塗りすることに。

2時間置いてから、再度開始。
次は40分程で塗れました。

カーポートの屋根はあれど、汗だくだく…。
でも黙々と手を動かすのは楽しかったです。

明日(恐らく)ベランダに設置するので、またその様子をお伝えしたいと思います。


最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?