見出し画像

DIYデビュー(後編)

ご訪問いただきありがとうございます。

さて、昨日の続きです。

息子達を小学校・こども園に送り出し、さっそくベランダへ。

ウッドパネルを敷く…
前に。

実はシェードを購入していました。

軒が短い我が家。
ハウスメーカー担当者との打ち合わせの際、「軒は短い方が今っぽい」とか「外壁の性能が良いから軒は短くて大丈夫」とか言われてほいほい受け入れましたが…
ベランダの床への日光のダメージはすごいし(前回見てもらった通り…)、洗濯物を外へ干していると急な雨をまったく防げない。

専門家に任せておけば大丈夫だろう。

…なんて甘い考えを持っていたあの頃の自分達を殴りたい(泣)

住んでみてわかることですが、何ヶ所も不満があります…。

まあそれは今回は置いておいて。

その不満を解消すべく、シェードを買ってみました。

まずはシェードを組み立てます。

幅3mのシェードをベランダに面した寝室で組み立て始めます。
…狭い。
ポールを連結して布に通したりしていると、壁や窓ガラスにぶつけそうになります。

なんとか慎重に組み立て、1時間程で完成。
…が、その後重いポールをベランダに運び出し、設置するのにさらに1時間かかりました。(本来は2人でやらないといけないみたいです。)

立てるのすっごく大変だったよ〜

すでにヘトヘトでしたが、一気に片付けたいため、次はウッドパネル設置!

黙々とパネルを並べ、黙々とプラスチックを連結していきます。

ポール周辺以外は上出来!

できた!
…が、お気づきでしょうが…
ポールの位置がおかしい。

支柱を立てた時点で気づいてはいたのですが、左側の支柱がなぜか真っ直ぐ嵌らず。
左右同じ位置に留め具をつけているはずなのに、ポールの高さが微妙に違う…?

何回も見直しましたが原因がわからず。

とりあえずがっちり嵌ってはいるので良しとしよう。
(週末主人に確認してもらいます…。)

午前中丸々かけて、ほぼ完成。
またもや汗だっくだく…。

初DIY…むっちゃ疲れました…。
でも塗料塗るのは楽しかった!
もっと色々作ってみたいかもしれない。暑くなければ。

ベランダのパネル、今度は長持ちしますように‼︎


最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?