見出し画像

お香屋さん巡り

ご訪問いただきありがとうございます。

今回はルーヴル美術館展へ行った後の話です。

美術館を出たのが12時半。

そこから、私はもう一つの目的地を目指しました。

私の目指す場所…それはお香屋さんです!

昔から、祖父母宅の仏間に漂う香りや、神社仏閣の香りがものすごく好きでした。
空間いるだけで、心が穏やかになり浄化されるあの香り…。

京都に行った際はお香屋さんを訪ねるのが私の楽しみです。

黙々と30分歩く

美術館を後にし、

知恩院の前を通り、

円山公園を通過し、

高台寺に少し足を踏み入れ、

観音様を遠くから拝み、

五重塔と京都タワーを遠くに見据え、

二寧坂に到着!
30分ほど黙々と歩きました。

お香屋さん天国

二井三

お香屋さん!

香十 京都二寧坂店

お香屋さん‼︎

香老舗 松栄堂 産寧坂店

お香屋さん‼︎‼︎

わずかな間に3店舗も!
天国かここは…。

どのお店も素敵な佇まい…。
お店に入る前から良い香りが漂ってきます。

とりあえず手前のお店から、順番にじっくり。

どの店もそれはもう魅力的な商品ばかり。
端から端までお香のサンプルを嗅ぎ、
かわいい香立や風格ある香炉に興奮し、
ちりめんの香袋にテンション上がりまくり…。

3店舗を2巡し、購入したのがこちら。

本当はもっと購入したかったのですが、お財布と相談して…。

香十さんにて

新商品の柘榴のお香がとても好みの匂いでした。甘酸っぱく瑞々しい香り。
香立の黒猫ちゃんは、背中の花びらが可愛すぎて一目惚れ。

松栄堂さんにて

右の2つは昔アソートで買ったもののうち、お気に入りを再購入。どちらも白檀を基調としたもの。
期間限定の《紅葉のとき》は産寧坂店限定とのこと。限定品に弱い私…。

玉屋さんにて

これはお香屋さんではなく、たまたま通りがかったアクセサリー屋さんで購入。
店頭のポップの《ねこ玉》に吸い寄せられ…。
猫好きにはたまらないグッズがたくさん揃っていました。

やっと帰路につく

1時間ほど歩き回り、先述の品々を購入。

子ども達のお迎えがあるため、長居はできず。
昼食もおやつも食べる時間がありませんでした(泣)
抹茶スイーツ食べたかったなぁ…。

帰りは最寄りの京阪清水五条駅へ。
…最寄りと言っても徒歩20分ですが。

競歩並みの速さで歩き、なんとか目的の電車に間に合いました。

帰りは京阪清水五条駅から乗車し、
東福寺駅でJR奈良線に乗り換え、
最寄りのJRの駅へ到着。

ルーヴル美術館展からの、お香屋さん巡り。
久しぶりに一日中歩き回りました。

自宅への帰り道、すでに筋肉痛に襲われ、運動不足を痛感…。


最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?