見出し画像

【入社エントリ】エンタメで世界一を目指す会社のPdMになりました

こんにちは!
23年10月に株式会社GENDAというエンタメの会社にPdMとして入社したきなこと申します!

入社して3ヶ月目を迎えるタイミングなので「最高だぜ!」といったテンションの入社エントリを書いていきたいと思います

この記事は株式会社GENDAアドベントカレンダー10日目の記事です🎄

そもそも私はこんな人です

大学入学時はフロントエンドエンジニアを目指しており、エンジニアリングも学べる学部へ入学しました。

その後、WebデザイナーのアルバイトとしてLPのデザイン・コーディングをしたり、ハッカソンやサークルでのチーム開発からデザインの楽しさに気付き、デザイナーとしてアルバイトやインターンに参加。

そんな中、事業会社でデザイナーとしてアルバイトする中で「数値を見たり、自分の作ったデザインで売上が伸びたりするのを知ることの楽しさ」を知り、新卒就活の途中で開発ディレクターやPdMを目指すように!

そのため、前職ではtoCのサービスで開発ディレクターというPdMのような職種で働いていました!

転職のきっかけ

前職では新卒でPdM的な立ち回りをさせていただいたり、幅広い分野の業務に携わらせていただけたのは貴重な経験だな〜と今でも感謝の気持ちでいっぱいです

その中でこんなことを思うようになりました

  • PdMとして裁量を持てる環境でチャレンジしてみたい

  • 国外のユーザーに対してもサービスを提供できる環境に身を置きたい

  • さまざまなフェーズの事業があり、0→1、1→10や10→100など多様なフェーズのプロダクトマネジメントに携わりたい

いろんな会社についてお話を聞いたり調べたりした結果、やりたかったことや会社の今後にワクワクできたGENDAに入社を決めました!

入ってから

裁量は?

裁量だらけで楽しいです!

オンラインクレーンゲームのPdMとして裁量を持って意思決定したり、必要に応じてユーザーリサーチやデータ分析など好きなことをたくさんさせてもらえる環境で幸せいっぱいです。

いただいた裁量を最大限活かせるよう、いま携わっているサービスをどんどん成長させたいです💪

国外のユーザーに対してサービス提供できた?

今は国内のサービスにのみ携わっていますが、海外へのゲームセンター店舗拡大などされているため、チャンスはありそうな気がしています!

いつか国外のサービスに携わるチャンスが訪れた時のために英語を勉強中です💪(英語がある程度できるようになったら中国語も勉強したいです🍜)

さまざまなフェーズの事業はある?

さまざまなフェーズ・領域の事業がある上にM&Aでどんどん増えていっているので、想像以上にいろんな事業がありました。
興味がある方はこちらもご覧ください👇

他に良いところはある?

「世界中の人々の人生をより楽しく」という大志の通り、楽しい方が多くコミュニケーションも取りやすいと感じています。

さらには自分の得意分野を活かしたり、やりたいと言ったことは割となんでもできるのがとても良いところだと思っています。

例えば、SQLが書けるという強みを活かして自分でデータ分析ができたり、ユーザ理解を深めたりニーズを把握したりしたいという動機からアンケート・インタビューをラフに実施できたりするのは自由度の高さを強く感じました。

これからやりたいこと

まずは携わっているサービスをもっと成長させたり、どんなフェーズのプロダクトでも活躍できるPdMになりたいです!

また、GENDAの良さを知ってもらうべく、外部に向けたイベントや発信を実施していけたらと思っています

また、転職前の私と同じような気持ちの方や「エンタメ領域を盛り上げていきたい!」という方がいらっしゃったらぜひお待ちしております👇
(カジュアル面談等もお待ちしています!)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

入社エントリ

いただいたサポートはプロダクト開発関連の書籍購入に充てようと思います🙏