見出し画像

無敵モードからの挫折や失敗。学ぶ事しかなかった。

二足の草鞋を履きながら開業したマンションでのサロン。
そこから芸能界を一旦離れ、
法人成りをして社長として頑張ると決めるまでも色々なことがありました^_^

画像1

学歴も、社会人経験もマネージメント経験もない私が、
年商1億に届こうとしている会社の社長をやらせて頂いて、利益をだし、人を雇い、海外に社員旅行行けるくらいの会社にする事が出来ているのは、ここでの影響も沢山ありました。


それは芸能活動をした事で
”負けを認めることが出来た“
”世のカリスマと言われている人達がどんな人なのか間近で見る事ができた”
という事。
またこの時期のサロンの運営においては
元々働いていたサロンのメニューとほぼ同じ内容でやった事により、次第に
フルタイム(正社員)を増やす事が困難。
→それほどの利益を出す事が難しいという事に気づいた頃でした。

画像2

ーーーーーーーーーーーーーー

現実はそんな甘くなかった・・・芸能活動約4年を振り返る

ーーーーーーーーーーーーーー

自宅サロンを開業してから、お店もほぼ毎月赤字になる事はなく
芸能活動もそれなりに仕事を頂き、個人的には順調に進んでいたと思っていた、無敵モード時代w

挫折を味わうのは時間の問題でした。

画像3

バイキングの小峠さんの番組
モテるの法則シーズン1のレギュラー出演。

画像4

どーもすいませんでした!の響さんがMCを務めるおしゃパラでアシスタントMCレギュラー出演

画像5

画像6

私が凄くお世話になってた、芸人の先輩のお陰で、ボートレースのレギュラー番組もいくつかやらせて頂きました!^ - ^

画像7

画像8

歌って、踊ったりもしました笑

その他もチラチラ、色々な仕事をさせて頂きました。

中でもネットを騒がせたのがこちら

画像9

ロンドンハーツのMAGIC MAIL企画。
平成ノブシコブシの吉村さんが合コンメンバー3人のうち私を選んでくれて(笑)あすかって誰だーー?!って知恵袋やらなんやらでネットは盛り上がり(笑)
一瞬、有名人を差し置いてアメブロランキングが1位?かなり跳ね上がるくらいの反響でした。


当時の私は、『よし、これでもうちょっと売れるんではないか!』

と調子に乗って考えていたんですけど、
現実はそんなに甘くなく、そこら辺からこの先の事を少しづつ考えるようになりました。

画像10

私はただ ”可愛い、若い女の子”の枠で仕事をもらっていただけ。
そして、実力以上に仕事をもらっていたのに、
そこに気がつかず努力を怠ったせいで、チャンスをものに出来なかった

仕事を増やすためにキャラを作り
もはや自分が何をしたいのか全く見えなくなっていた自分に気が付いた瞬間、白旗をあげました。

これまでの私は、見栄を張ったり、強がったり、自分を守るためのプライドが高く、人から憧れられる人間でも、人の上に立てる人間でもありませんでした。

今思うと、ここで負けを認める事ができた、 自分の弱い部分、ダメな部分を受け入れる事が出来た。そのお陰で、
人の良いところを素直に受け入れられるようになったり、人に優しくなれたり、
今に繋がる大切な経験になりました。

-------------

カリスマの裏話

-------------

そして、もう1つ芸能活動を通じて今の私の肥やしになっているのが
世のカリスマと言われている人達の、テレビ上では見ることの無い、裏側での気遣いや行動、陰ながらの努力、人を巻き込む強いパワーを間近かで見る事が出来たこと。

色々な場面で沢山学べたのですが、私の中で心に残っているエピソードのうちの1つがこちら

画像11

今はなき番組
日テレの『東京ヒットガール』という堀内健さん、桝太一アナウンサーが司会をやっていた番組にレギュラー出演していた時。

音楽番組だったので、みんなが知っている様なアーティストさん達が毎週ゲストで出演します。

ひな壇の私たちに新曲のCDをくれたりするゲストさんもいたて、それでも感動だったのに、1人だけ想像をはるかに超えたカリスマがいました🙄

それはベッキーさん。

メインMCへはもちろん、新曲のCDに無名のひな壇メンバーみんなの個人の名前を書いて(事前にわざわざ調べて)一言添えて、手渡ししたそうなんです🙄🙄🙄※私はたまたまお休みの回で😭エピソードだけで震えてましたw

芸能界はカリスマもいれば、変なやつも山ほどいますw 色々な人を見る事が出来たお陰で、人を見る目がついたし、少しづつ私の中での幸せの法則が見えてきた大きな経験でした。

画像12


-------------

恵まれていた芸能界での仕事、私はタレントとして人として成長する事が出来なかった。どんな状況であれもっと人として成長していかなければこの先やっていけない。現状維持なんてない。前に進まないということは、結果的に自分自身が辛い思いをする。そんな事を考えていた時、経営に専念する決意をしました。

画像13

-------------

社会保険?🙉  新人研修時のコスト?🙈その利益、どうやって作るの?🐒

-------------

並行して行っていたサロン経営は、元々働いていたお店のメニューや価格をほぼそのまま使わせて頂いて始めました。

”低価格が売り“だったので、始めは集客も出来てましたし私がメインで入る分には全く問題なく黒字が続きました

お客様が増え、人を少しずつ増やしていっている途中に気がつきました。ん?利益が思ったように増えてないぞ。

画像14

ましてや、社会保険なんて払ったら私、みんなの給与を払う為に仕事する事になる☠️☠️☠️☠️

あ、そうか。そもそもこのサービス形態じゃ成り立たないんだ。

そこからマンションからテナントに移る前に、コンセプト、メニュー、価格の見直し。ストレスが及ぼす美容健康被害に着目し店舗名A.s.cエーエスシー(意味:アンチストレスケア)に変更して行うが大失敗w☠️☠️ 

画像15

ついに追い込まれ、集客の勉強をスタート。すると 私は”低価格こそお客様が望んでいる事だ“と思い込み、勘違いをしていた事に気がつきました。

そして、個人店が価格競争に巻き込まれたら、集客力、ブランド力があり、人材確保もしやすい、大手サロンに勝てるわけがないんです。

人は商品を買ったり、そのサービスを利用して、何が得られるのか。その価値に対してお金を払うのです。お客様はバカじゃない。価値が無ければ利用しない。逆を言えば、お客様が価値を感じればお金を払うのです。

そこに気づいた時に、やっと自分がやらなくてはいけない事が分かり

沢山のお客様に来店していただける状態が作れ、現在はやっと一般企業と同じレベルの福利厚生を完備でき、優秀な人材にはもちろん平均年収以上の対価を与える事が出来ています。

もちろん、経営に終わりわなくこれからも時代のニーズに合わせたり(株)キーリスに関わる全ての人を幸せにしたいので試行錯誤を繰り返し続けますが、このタイミングでここに気づけたのは、この後素敵なメンバー達が集まってくれる為大切なターニングポイントでした。


画像16

この後私は素敵な仲間達と会い、法人成りをします。

日々のお仕事の事など、これからはブログやSNSでチラチラ発信していくので、是非フォローお願いいたします🙌❤️

Instagram
Beauty💎fashion👠job💆‍♀️friend❣️映えたいやつですっ

https://www.instagram.com/asuka5620/?hl=ja

Twitter
自身の食事やダイエット。経営の事や生き方、あり方について呟いてます💡

https://mobile.twitter.com/asuka_shachooo


Facebook

https://www.facebook.com/asuka.asuka.395



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?