見出し画像

おかげさまで4周年

はじめに

2015年に自宅の一室ではじめた、あすか鍼灸院。
8月8日で4周年を迎えました。

たくさんの方々に支えられて、今日までやってくることができました。
まず最初に心から御礼申し上げます。

現在は善光寺付近にあるあすか鍼灸室と自宅の鍼灸院の2拠点でやっております。
基本的に月火は自宅、水木金土は善光寺の方でやっております。

詳しくはホームページをご覧ください。
https://www.asukaxin9.com/

あすか鍼灸院オープン後の流れ

・2015年8月8日 オープン。
・2016年4月〜10月 産休&育休。
・2016年11月 営業再開するも、閑古鳥のなく日々。
もっぱら子育て。
・2018年4月 子供を保育園にあずけ、本格的に営業再開。
・2019年5月6日 善光寺付近に新店舗「あすか鍼灸室」をオープン。

こうやって流れを追っていくと、「途中、子育てしていて、ほぼ鍼灸やってないじゃん!」という感じですよね。
本当にその通りで、正味2年くらいでしょうか。

今年5月にオープンした新店舗のおかげで、ここにきてようやく軌道に乗りはじめました。
おかげさまで、コンスタントに1日3〜5人は入っていただけるようになりました。
以前は1日0〜1人という時期もあったので、すごい変化です。

しかし、鍼灸院に人が来なくて、鍼を打ちたくても打てないという経験は決して無駄ではありませんでした。
「仕事がほしい!」と切望していた数年前と、毎日仕事が入るようになった今は地続きでつながっています。

では、売れない鍼灸師時代は何をしていたか、振り返ってみたいと思います。

売れない鍼灸師時代にやっていたこと

今、売れているのか?と言われるとあやしいですが、当社比で、「今より売れていなかった時代」をさします。

以下、当時やっていたことです。

①ノートに将来したいことを書く
→こうなったらいいな、ということを具体的にイメージしまくっていました。
町の方で開業することも、ずっとイメージしていました。
空き物件を見るたびに「ここで開業したらどうなるか?」というシミュレーションを頭の中でやっていました。

②SNSをはじめる
→ずっと苦手意識があったSNS。不特定多数の人にみられるのがなんとなく怖かったのです。
でも鍼灸治療を求めている人に見つけてもらわないと仕事がない、という状況で切羽詰まって始めました。
今でも得意ではないですが、始めてよかったです。
人の輪が広がりました。

③自分に興味を持ってくれそうな人が集まる場所にいく
→要するに友達作りです。私の人間性を理解してくれそうな人が集まる場を探しました。
Facebookで興味のあるイベントを見つけては、顔を出していました。
そこで出会った方々のご紹介で仕事がくることもでてきました。

こんなことをして日々過ごしていました。
あとは、身辺整理(断捨離)とか瞑想とか、ひたすらに自分の周りと内面を整えることをしました。

治療というのは気と気の交換が行われると思っています。
施術者である私の気が相手に影響を与えるので、自分の気を整えておこうと思ったのです。

出会い

上記のように過ごしていると、少しずつ私自身と私の治療に好感を持ってくださる方が現れました。

そしてある日
「あなた、町にお店だしてみない?」
と患者さんから声をかけていただき、新店舗の物件のオーナーとのご縁がつながりました。

このような流れで新店舗を出すことになり、今に至ります。
ご縁をつないでくださった方と私を受け入れてくださった新店舗のオーナーには、本当に感謝しています。

おわりに

ざっとこの4年間を振り返ってみました。
改めて、まだまだ駆け出しだなぁと思いました。

でもよくやってきた!
売れない時代も、決して自分のたずなを離さず、鍼灸師として生計をたてていくことを念頭に置いて行動してきた自分を褒めたいと思いました。

今後、ますます治療の精度をあげて、みなさんと鍼灸業界に恩返しをしていきたいと思います。

なんたって、私はどんくさい。(卑下ではなく本当にそうなのです。)
飲食店でアルバイトをしたら、ビール瓶をたて続けに割り、「うちの店つぶす気?!」と、キレられるような人間です。

そんな私が、これならできる!と見つけた輝ける場が、鍼灸治療でした。
自分にはこれしかない!と思って続けてきました。
ここにきて、ようやくそれが人様のお役に立てるようになってきました。

鍼灸ありがとう!
そして、通ってくださっているみなさま、SNSで見守ってくださっているみなさま、いつも支えてくれる夫と娘、みんなに心から御礼を申し上げます。

最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?