見出し画像

Paris 6泊8日 ポンコツ親子の二人旅

5年ぶりに娘と海外旅行をしました。珍道中でしたが、少しでも笑って頂ければと思い、レポートをアップします。

初日に日本に帰りたいと呟いた娘(トホホ💦)
どこを見てもすべてが美しい✨帰りたくない・・と
最後には言ってくれたのがうれしかったです。

不機嫌な文句たれブーブーなフランス人だから、何か言われても気にしないでね。と伝えていた。
今回お世話になったアパルトマンのオーナーもパリジェンヌはSO SOだけど、街が素晴らしいからね。。と(笑)
娘はたまに嫌な思いや危ない目にあう事もあるだろうと思っていたらしいが、奇跡的にスリにも合わず、街中で会う方々皆優しかった🙌 
これは私も珍しいと思った。オリンピック前でホスピタリティ面を気にしだしたのかな?(笑)

娘は保守的な味覚の持ち主なので、後半は外食は受けつけないだろうと思い日本食(カップヌードル、佐藤のごはん、おせんべい類、お茶)を沢山持って行ったが、最後までフランス料理を食べたいと意欲的だった🙌
半分以上日本食が残った💦嬉しい誤算だった。


1.旅のプランニング

プランニングは旅行の2か月前から始めた。食事の予算を1日1万に設定していたが、この円安でとてもじゃないが無理だと思った💦

旅行2か月前に作成したプランニング

2.Timelineと予算

下記が旅行前に作成したTimelineと旅行の予算です。
娘に行きたいところを聞いても想像できないらしく、、、なのでゆるく私がプランニングをした。
旅のしおりを作成したが、娘の反応はいまいち。。。。結構力作なんだけど
と思いながら、、、、💦

旅行2か月前のTimelineと予算表

3. 実際の旅行費用

ここが気になるところだと思いますが、、、、
なんと2人で旅行費用は50万円を下回りました🎉🎉結果オーライです👍
Museum Passの優秀さにうねった。そしてほとんどの主要美術館と観光施設が18歳以下が無料なのが功を成した。流石の文化先進国✨
下記に実算を載せています。
これから旅行される方の参考になれば。
※因みにあまり海外旅行慣れしていない方は AIRとホテルの手配は旅行代理店経由でするのをお勧めします。AIRとホテルのみの手配なので、あまり手を煩わせるのはよろしくないと思いますが、、、深刻なトラブルに見舞われた時にアドバイスを頂けると思います。緊急時以外に頼ると嫌がられると思いますが。。。。

実際の旅費トータル

4.旅程の日々のレポート

こちらは実際Parisに旅行される際に見て頂くとありがたいです。
今回6泊8日で比較的余裕があったので、全て娘のペースに合わせました。
GoogleMapを見ながら誘導してくれる姿が微笑ましかった。
実際は移動や観光施設の見学を短縮させてもう1.2箇所周る事は可能だと思います。娘は美術関係の興味があるので、ルーブルも全部見るって意気込んでおりましたが、流石にそれはムーリーと諦めてもらいました。(今回見てない部屋に印をつけています。次回制覇しようと・・・・💦)
また、できるだけ娘に英語で話をさせようと思いましたが、レストランスタッフとかも忙しくサーブをしているので、ところどころ私が注文をしました。観光施設は英語が通じるし、娘の英語の勉強にも少しなったようで、
やはりグローバルには英語が話せないとね。。。と肌で感じたようです。

旅程1日目 東京→北京→Paris
旅程2日目 マドレーヌ→コンコルド→ヴァンドーム→サントシャペル→モンマルトル
旅程3日目 ヴェルサイユ宮殿→グラン・トリアノン宮殿→プティ・トリアノン
旅程4日目 ルーブル美術館→両替所巡り💦 
第5日目 オルセー美術館→オランジュリー→シャンゼリゼ→凱旋門→カルチェラタン
第6日目 オペラ座→ピカソ美術館→画材屋→お土産購入
第7日目 Paris→北京→東京 (北京で乗り継ぎ時間7時間も💦)&トラブル一覧

5.旅のしおり

いつも義弟夫妻との旅行の際は、娘用に旅のしおりをしっかり作り込むので、今回対抗して作成した(笑)仕事じゃないのにね・・・

表紙

持ち物チェックリストは重宝しました。特に出発日 寝坊して慌てたが
最後に足りないものを見返す事ができた🙌
今回一番重宝したのがタンブラー💕 円安のご時世、これは持参されるべし

既存のものではなく、自分用のチェックリストを作成する事をお勧めします。

旅程表がシンプルなのは、本当は娘にプランニングをして欲しかったから。。。でも行った事ないところを想像するのは思った以上に敷居が高かったよう。ほとんど私の提案通りとなった・・・・

予定が押して見れない箇所もあったが、次回にとっておく

今回一番良かったのはAirbnbで手配した↓このアパルトマン💕
同僚から勧められて民泊を初めて利用したが、フランス人の生活スタイルも垣間見れて娘の意識が変わったように見受けられる。
このお宅の息子さんはスマホを持っていない。ネットもTVもあまり見ない。
だからか想像力豊かでいつも満面の笑みで楽しそうだ。そして夜は9時には寝る(早💦)寝る子は育つって思った。
部屋を飾っている品々にこだわりを感じる。掃除がしやすい。
そして極力ゴミを出さない生活スタイル。パリの中でも意識高い方々だとは思うが、娘も私も勉強になった。
画像検索でどのアパルトマンがわかると思うので、パリ滞在を計画されている方に超絶お勧めです。(スーパーホスト宅なので予約で埋まっているが)

最寄り駅は7b号線の”Botzaris”近くに美味しいベーカリーやスーパーもあり治安も良いです。

6. おまけ

ParisはMetro内や駅の通路、街中など演奏しているアーティストをお見かけする。
聴き惚れて動画をほとんど撮っていなかったりですが、一部お裾分けを🙇‍♀️

👇モンマントルにて
https://drive.google.com/file/d/1VGgc1WCzZm9bRRfLKhetR3yCnosNqv4X/view?usp=drivesdk

👇マレー地区にて
https://drive.google.com/file/d/1O6ydSCV5RKgodtocMkERPfMYXibs4L2J/view?usp=drivesdk

👇セーヌ川を見ながら
https://drive.google.com/file/d/1uo4h9n8WGJqF1YWsXvBJ_BcySgbD-dDx/view?usp=drivesdk

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?