見出し画像

市政報告会230717


暑いなか多くの方々が集まりました。
あすかさんは始まる前には、シール投票を集め、始まってからは司会進行をされていました。

参加者の声を集めるあすかさん



☆第一部

司会進行のあすかさん


4月の選挙では、暑い大激戦だったが、日本共産党は4人全員当選し、自民党に次ぐ第2位の得票数だったそうです。
新しい議会の名簿も配布されました。



☆紫野あすか議員

あすかさんからは、6月議会での一般質問「学校給食無償化」についての報告がありました。

これから署名集めもするそうです。

マイナンバーカード返納のやり方についても説明がありました。

あすかさんの質問の詳細はこちらからご覧ください。


☆前田まい議員

新型コロナ罹患し今日から復帰

6月議会一般質問で「保育園整備の補助金不正受給について」

井口グラウンド、天文台周辺まちづくりについて

いま、米軍横田基地のPFAS(有機フッ素化合物)が 問題になっていますが、人工芝からもPFAS流出が懸念されるので注視する質問をしました。 


☆栗原けんじ議員


共産党議員団、団長です。

3つの街づくり、外環道、新川中原コミセンのプール存続、消防署跡地の活用について質問しました。
駅前再開発ばかりに前のめりの河村市長ですが、他地域の街づくりにも市民の要求を反映するようにしっかり求めていきたいと思います。




☆大城みゆき議員

選挙演説中に、子ども達から「ボール遊びのできる公園を増やしてください」との声があり、そのことを含め、杉並区での校庭の釘問題を受けて三鷹市の小・中学校校庭の安全点検について、教員の働き方についても一般質問しました。



三鷹市小中学校校庭の安全点検結果



☆3人目の副市長問題について


本来人事については、全会一致で行うもので質疑はないのですが、今回は即決事案でもあることから、反対質疑した様子を10分の動画にまとめられ、議会の様子を観ることができました。

動画の説明をするあすかさん

詳細は上記に貼り付けたあすかマガジン23年7月号でご覧ください。

☆第二部

☆衆院選予定候補者平野よしたかさん

東京22区(三鷹・狛江・調布)の予定候補者となった、平野よしたかさんがご挨拶されました。



学費半額、奨学金の借金の半減を
公約に!


☆質問コーナー




◆消費税減税について、
◆障がい者も生きやすい社会に
→まとめて返答:平野よしたかさん
全く違う問題ではなくどちらも人権に通ずる問題であり、人権、憲法を大切にする共産党を伸ばして欲しい。
◆河村市長は選挙で駅前再開発への15000票に及ぶ反対票に重きをおきながら進めることを伝えて欲しい。
→返答:紫野あすかさん
私たち議員も伝えますが、市民の直接の声が響くと思うので、電話FAX、メールなど市長への手紙を送っていただくことが大事だと思います、是非声を届けてください。
他にも
◆天文台周辺まちづくりについて
◆衆院選東京候補者について
◆副市長問題について半田議員なぜ反対か意見がわかれば。
◆政党助成金をもらって、どんどん活動拡げて欲しい
◆行政において元号ではなく西暦で
◆都営住宅など2棟減り、都政への挑戦もして欲しい
など声が寄せられました。

☆地区委員長よりご挨拶


8月12日に上映会



ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?