見出し画像

エクアドルのPUYOでAmazonツアー

旅する前、エクアドルは赤道とガラパゴスくらいしか考えてなかった

この国は小さいけれどいろいろ詰まってて面白い

ウユニで出会った青年海外協力隊の方(江口さん)がエクアドルのプーヨで観光産業の活性化のMISSIONを持たれているとのこで、せっかくここまで来たんだし、Amazon行きたかったから行ってみた


プーヨ、パスタサ県、エクアドル

画像2

キトからバスで、5〜6時間?(我々は間のバーニョスから行ったので正確ではないかも)
温泉のあるバーニョスと、熱帯雨林の本格的なアマゾンやリトリート施設なのどがあるテナという、エクアドルの有名観光地のちょうど間にありアクセスも便利

ガチアマゾン!!とまではいかないが、プーヨではややアマゾン、略して

ヤヤゾン

が体験ができる
気軽に参加できるから、ちょっとアマゾン体験してみたいバックパッカーとか、家族連れなんかにもオススメかも(そもそも家族連れがエクアドルまで来るのかわかんないけど、ガラパゴスのついでに…とか?)

日帰りでこんなことができます

ピラルクーに餌やり

スゴい大きな音がするので、ビビリます!

ジャングル探検

画像1


ジャングルの中を歩いて滝を目指します
途中、ハキリアリがいたり


川の中もジャブジャブ。長靴は貸してもらえます
そして、道なき道を行くと…

画像3

滝壺遊泳

画像7


ドーンっと!滝が現れます
水はメチャキレイで、水はメチャ冷たいけれど癒やされます〜
オススメは滝の裏側からの眺め
何時間でもここにいられるくらい全てが浄化されていく感覚
そして、未知のものに出会えます
首に怪我してなければ、滝にうたれるのもオススメ
かなりの水圧なので、逆らわず無理だと思ったら流されましょう

ティラピアのバナナ葉蒸し

画像4

ランチはティラピア
魚の臭みはなくとても美味しかった

アマゾン川下り

画像5


原住民の方が昔から使っている一本の木をくり抜いて作った船で川下り
ちょいちょい浸水してきますが、ちょいちょいかき出してくれます(笑)
意外と流れが早いところもあったかと思えは、のーんびり下ったり

ターザンブランコ

ジャングルといえばターザン(?)

アマゾン川の支流を見下ろしながらのブランコは超気持ちよかった
とっても危ないので、言われた注意事項は守りましょう

原住民の村へ

画像6

鳥がお出迎え
人に慣れてるのでカワイイ
けど、ツメが食い込むから痛い
あと、頭をクチバシで突かれる
でも、カワイイ

原住民の村の子たちがダンスを披露してくれて、民族衣装着せてもらって、お化粧して、そして、みんなで踊る

画像8

※求められても子供たちにチップは渡さない

そして、プーヨの街に戻ってくる

日によって多少順番が前後したり、開始時間、終了時間も変わったりしますが、大体これらを網羅してくれます

エクアドルに行った際はプーヨまで足を伸ばしてしてみては?

画像9

左の端が江口さん↑

読んで少しでもあなたの世界を豊かにできたならそれだけで幸せです❤