見出し画像

自分を追い詰める癖から脱出した方法!ズバリお伝えします!

おこんばんソース。深夜帯にすこぶる元氣なナンシーです!
どうも。108日続けるマガジン、4日目です。
3日坊主は脱出した!😂


はじめに(ずっと抱えてた前提)

決めてもできないっていう呪いを昔はかけていたんだなー。って最近思います。「私は飽きっぽいからどうせ続くはずがない。」って
でもやりたいから、今度こそは!!続けなければ! ←これ呪い。

今度こそは、続けなければ!(私失格になるじゃん。)はい、重たすぎる。

誰も、あなたにやって、って頼んでないのよ。
私がやってみたい!って始めてるんだから、好き勝手にやればいいの。
楽しく続けるような仕組みを作ればいいだけよん💖

こんな風に、マインドが変わった私ナンシー。
ぶっちゃけ、1年前までは、まだ重たい追い詰め系のマインドを背負っていました。いろいろ知識も入れて、セッションも繰り返してきたけど「超頑張り屋さん」が顔を出して一人で勝手に苦しくなっては、睡眠不足になったりメンタルのUp&Downが激しくて。。。。。

なに?一人でドラマのヒロインかよ?メンヘラじゃん?!
などと、ジャッジしていたのです…(ますます重くない?笑)

ジャッジする必要なんてなくて、そうゆうドラマチックを感じたいだけだったのねーって今ならば俯瞰してみれます。人間臭かったなぁ。

はい、さっさと、みんな聞きたいところを話します。

脱出方法①完璧主義を放り投げる

元々、クソ真面目で、地頭良い適応力半端ない。できる系だというキャラ設定を自分でしてしまったが故に、ポンコツをさらけだせない!
自分の100%を出し切らないとダメなのよ?!って、ハードルを高めに設定しがちでした。
ただ、これだと、ハードルが高いから、中々形になりません。
そして、他の人に意見を求めることにも抵抗があり(今思うとなんでなん?ってなる)かなり出来上がったものを見せていたのです。

Me)この提出物は自分一人で80%は完成させてから見せなければ!と思って見せたけど、上司が思っていた方向性と違っていた(泣)なんてことだ!最初からやり直しじゃねーか。

上司)方向性の確認を先にしてほしかったな。締め切りまでに時間ないけど大丈夫かな?

擦り合わせ大事!

60%くらいの出来でもいいから、先に出した方が、修正も早く出せるし
人に意見を求めて頼った方が早く動けるので効率良いです。

これは、自分のやりたいことでも同じ。
家の用事でも同じなのです。

脱出方法②人に頼る

①でも少し出てきましたが、

擦り合わせが大事=人を頼る!

動き出したら、考えてみて欲しいのが以下

  • 一人でその作業をする必要はあるのか?

  • 誰かに手伝ってもらえないだろうか?

  • 自分一人で進めるには、よくわからないことが多い

  • リサーチしてみよう!(ChatGPT頼るでもOK)

  • 〇〇さんが詳しかったかよね、聞いてみよう

一人起業の場合は、ペルソナちゃんに近い人の意見を聞いてみる。
友人や知人に感想を求める。
モニターを募って、実際の商品を試してもらい感想・改善点を聞く

自分一人で「やらなきゃ!」と責任感で重たくなっていた部分を、人を頼ることで分散させ、自分の分量が軽くなります。

ぜひ、一度、えい!と頼ってみてください。

それでもなかな頼れないぜbabyという方は…

例えば、自分が誰かに頼られたらどう感じるか想像してみて!

嬉しくないですか?

正直、少し面倒臭いな。って思うかもしれないけど。いいよ、頼ってくれたならチカラ貸しちゃうよん!って思わない?

さらに、手伝った後に、ものすんごい感謝してくれたら…

超嬉しくない?

お察しですね。自分がされて嬉しいことを、するのです!
だから、頼って全然オッケーだし、手伝ってくれたとしたらその感謝をめっちゃ伝えましょう。

もし、その手伝ってくれた人が、何かお願いしてくれたら、あなたも全力で答えましょう!(もし難しいときはその時に正直に話して違う形で協力する。)

脱出方法③とにかく小さくてもいいから動く

すぐ完璧を求めるから、重たくなる。
ならば、重たい感情が出る前にとっとと、動いちまいな!(YAY)

小さくてもいいから、まず1歩を踏み出すのです。

アメリカの大学でよく分からん学科の英文エッセイを書くときもそう。
最初から、いきなり書くのはマジでNG
まず、型が決まってるから、その型に合わせて、大体の目次を作るのです。

大枠を決めてから、その段落を物語る「私これが言いたいねん!」ていう
キラーヒット間違いなしの「テーマ的な一文」を決めるのです。

このテーマが決まれば、それを補足すればいいだけなので
結論を決めるためのリサーチをめっちゃすればいいということね。

▼設定する順序は以下の通り

  1. 誰に、何を、どうして欲しいか?を決める(ターゲット&目的設定)

  2. こうなったら嬉しいな💖という数値的目標を設定

  3. その目標いつ達成したいの?期限を決める

  4. 実際の達成シーン想像して描く(潜在意識に摺り込む)

  5. こんな感情味わいたいな!という感情を感じ切る(潜在意識に摺り込む)

  6. 形にするまでに、必要そうな作業を洗い出す

  7. 洗い出した作業で、人に頼った方が進みそうなことを先に依頼する

  8. 資料作成が必要ならば、大枠を作って流れを決める

  9. ターゲットに近い人たちor上司に流れの確認をする

  10. 擦り合わせながら、形作っていく!!!

どんな作業も、この流れでやっていけば大丈夫そうじゃない?

因数分解のように、大きな塊を作業単位で分解していくと
一個一個やればいいし、人を頼ればいいから進むよ!

脱出方法④全体のフロー考えるの無理!っていう人は…

③で話したような、全体の流れを考えようとしても無理!
分からん、超重たくなるから本当に無理。

そんな人は、得意な人にさっさと相談しよう。

ヒラメキだけで爆速で何かを作り上げてしまう天才肌タイプ。は
きっと、組み立て得意な人と組むのが早いと思う!
さらに、そういう人は降りてくる場所、タイミング、自分の癖もわかってると思うので、まず動き始めて降ろしてくるのが良し!

マジでぎりぎりにならないと、スイッチ入らないんだけど?っていう人!

これ私がそのタイプだと思っていたんだけど、これは自分の設定の問題。

ギリギリでできる私すごい!!!って思ってない?

明日が締め切りだと、洗脳して今からやってみよう。
できる!君はできる、すぐできるのだ!!!!

脱出方法⑤とにかく目的の誰かの幸せを超想像する

お仕事とか趣味のプロジェクトって、大体2通りに分類されると思うの

  1. お客様のお困りごとを解消する(結果ハッピー)

  2. お客様が幸せを感じられる/喜ぶ

※表現者(アーティスト)の場合は2の喜びが、自分の魂の喜びを通じて、お客様が感動する。と定義します。

これでいくとね、自分の欲求しか考えてない場合は
そもそも本末転倒になるのですよ。

誰かのために、自分ができることを提供して幸せになってもらう。

これを、フルに使います!
誰かがとっても、幸せになってくれて、超感謝してくれてるのを
リアルに想像してみて。めっちゃ嬉しくならない?

そのために、今、1歩踏み出す私すごくない???

この「自分ができること」が、自分がやってて楽しければ最高!
楽しいまでいかずとも、苦なくできる。嫌いじゃない。向上心がある。ずっとやってられるーとかだとgood!

脱出方法①〜⑤全部できないという人は…

言いづらいことを言います。

出来ないことに超メリットを感じているからです!

こういうことやろうと思ってるんだ(夢はあるの)
→でも失敗したらカッコ悪い
→やり始めたら忙しくなるのでは?
→お金入ってこなかったらどうしよう
→もしダメだったら?!失敗したくなさすぎる(恐怖)

私、これ目指してます。
って言ってるだけだと効果半減!

この地球では行動したもん勝ちです。
とにかく、小さくてもいいから、動いてみて。
失敗怖いよね。動けなくなるときもあるよね。。。

でも大丈夫、その不安、爬虫類脳の生存保持機能で感じてるだけ!

ちょっとでもいいから、動いてみよ✨

それでも重たい!全然動けないんだけど?(泣)という人は…

過去の経験や、前世の記憶から、自分自身に動けない呪いをかけているかもしれません!
チャクラが整っていない人も、エネルギーの巡りが悪く、本来のチカラが発揮できなくなるのです。
実際、私はHSPと、人の想念をもらいやすい性質を持っているので自分のエネルギー浄化ができなかった時は、ものすごく毎日重たくて、たいへんでした!

でも、クリアリング(エネルギー浄化)を毎日するようになったら
毎日軽くて軽くて、思いついたことはすぐ行動できるようになったのです!

すごくない?

明日はクリアリングについて書きまーす。

追伸)クリアリング動画について

ナンシーの公式LINEに登録して

動画

と、送ると、クリアリング瞑想の動画がゲットできるよ(๑>◡<๑)

興味あったら追加してみてね!

▼ナンシーの公式LINEはこちらです。



サポートありがとうございます! いただいたお金は今後の活動(うた含む)に使わせていただきます😊💓