見出し画像

性はエロい人だけの問題じゃない。私が届けたいみんなの声。

NPOピルコン代表の染矢明日香です!

最近のメディア掲載情報を更新したので、よかったら見てやってください!

ピルコンメディア掲載情報(リンク参照)

一覧にすると超長いよね!主なトピックとして、

▼東京都の性教育、どうなっているの?

▼親は性教育、どうしたらいい?

▼わたしたち・ぼくたちが知っておきたい性のこと

▼アフターピルを薬局で買えるようにしてほしい!

ということが振り返ると多かったかなと。

そして反響が大きかったYahoo!ニュース

中絶を経験、アフターピル市販化を訴える女性の思い。「性教育、誰が私にしてくれた?」 ですが、

以前にもYahoo!ニュースには中絶経験含め掲載されたことがあったんだけど、「中絶経験のある女がアフターピルの市販化を求めている」ということだけを見てコメントする人、多いよね。

中絶→性教育団体の立ち上げ→アフターピルのハードルが高いと気が付く→アフターピルのOTC化(薬局での対面販売)を求める、という流れなんですが、みんな、最後まで読んで!(けどちゃんとそれにフォローしてくれる人もいて嬉しかった。)そして市販化って言ってもコンビニで売ってって言ってるわけじゃないよ!

その署名キャンペーンもこちらでまだ募集しています!

そして東京都での中学生に包括的な性教育を!というキャンペーンもまだ終わっておらず、これから保護者や市民を巻き込んだ継続的な取り組みに発展させていきたいと思っています。

性教育も、アフターピルのアクセス改善も、根っこは「私が私らしい人生を私で決めていくための選択肢を知り、選択できること」「社会的にも精神的にも幸せで満たされていること」ということに通じていて、それって人生を左右する本当に大事なことだと思う。性はエロい人だけの問題じゃない。

皆さんからいただいた思いを偉い人たちに届けられるように、頑張ります!

このnoteは全文無料で公開しています。応援してくださる方は投げ銭のつもりでご購入いただけると有り難いです。

「中学入学時に全員に配るといいのではないかと思いました!」と読者からも好評なこちらの著書もよろしくお願いします!(Amazon保健体育カテゴリーでまた1位になりました!^^)


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?