見出し画像

DAHON K3:宮ケ瀬湖

前回の投稿の続き。8 月くらいから使い道の検討を始めて、なんか、こう、「ともかくやってみたい!」という感じになったので、2023/8/25 に「車で積んで、行った先で走る」を試してきました。今回はノンアルコール。

今回の装備

家から車まで、キャリーでの移動。まだ慣れなかったので、あちこちぶつけたり、途中でバランス崩してぐらぐらしたり..…と大変でしたが、それでも駐車場までが楽で、キャリーの効果が感じらました。

今回の装備

自転車の上のバッグには、着替えが。これを車に積んだままにして、車に戻ったら着替えることを想定。着替える際に使うために、「超大判」の使い捨てウェットタオルを用意しました。↓のやつ。

https://www.yodobashi.com/product/100000001003648263/

いざ宮ケ瀬湖へ

宮ケ瀬湖までは車で移動。湖畔の無料駐車場に止めて、そこから自転車で……と思ってたんですが、夏休み期間で駐車場は有料でした。がらがらなのになー、と思いつつ、仕方ないのでそこで K3 を下ろして、自転車での移動スタート。といっても、特に目的はないので、湖畔を走るだけですが……。

とりあえず、ダムにきてみたり。

1回か2回、来たことあるはずなんですが、ダムを見たことがなかったので、とりあえずダムへ。「中では自転車乗らないでねー」と警備員さんから言われて、自転車を押しつつ、ダムへ。

ダムの上から。結構な落差

ダムの上から写真撮ったり景色眺めたり。そこから一路下ってから登って、定番のオギノパンへ。あげぱんと丹沢アンパンで、補給。

揚げパン美味しい。

オギノパンから、また宮ケ瀬湖に登って戻って、駐車場へ。さくっと K3 での移動は終了。

いや、ロードで過去来た時にも思ったんですが、結構アップダウンしますよね?K3 にはちょっときつかったかなーと思ったり。登れなくはないけど、やはり大変。コース考えるときは、平地が良いね、と。

車に戻ってから、助手席で着替え。かなり汗だくだったので、パンツまで替えてさっぱりでした。超大判の使い捨てウェットティッシュも、使いやすかった。車なら、着替えを用意しておくのは良いですね。

得られた知見(?)

背負って走れそう

今回、必要はなかったんですが、バックパックにキャリーを背負って走ってました。重量はそこそこあるけど、背負えないことはない。ただ、バックパックに入れられるものが減っちゃうかなーと。

でも背負うと暑い

背負ってるとやはり暑い!途中から、サドルのリクセンアダプターにバックパックをつけて走ってました。

着替えはあると良い

車なら着替えてさっぱりしてから運転したほうが良い。助手席でパンツまで替えるのはちょっとあれなので、周りを気にしてから履き替えましょう(ぉ

キャリー便利

駐車場との往復もキャリーが便利。帰りにはもうぶつけたりしなくなってたので、輪行も大丈夫そうかな、と。

コースはなるべく平坦

登れはするけど、登りたいかといわれると…..。

次回予告

車で載せて行って走るの楽しい!
ってことで、遠出したい欲求が高まり、一泊で松本遠征へ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?