見出し画像

エンジニア兼ハンドメイド作家を始めたら毎日とても楽しい話

はじめまして

始めまして。最近あすみクラフトという名義でハンドメイド作家を始めました。この記事ではなぜハンドメイド作家を始めたのか、ハンドメイド作家をやって良かったことなどを書こうと思います。

私について

簡単に自己紹介をしておきます。本業はフルタイムでiOSエンジニアをやっていまして、技術系はakatsuki174というアカウントでnote、Twitterなどをやっています。

小さい頃からものづくりが好きで、マスコット作り、ビーズ細工、パッチワーク、編み物などいろいろやってました。ものづくり好きが高じてエンジニアになった感があります。

なぜハンドメイド作家になったのか

私は個性的なアクセサリーが好きで、お気に入りのピアスにはたぬき、手錠、ファスナー、非常口などがあります。ある時、minneでそんなアクセサリーを探していたら、(高慢にも)(出来栄えはさておき)「私も頑張れば作れるのではないか」という思いが湧いてきました。加えて、「やりたいと思ったことはすぐにやらないと機を逃してしまう」と常々思っているので、今回も即実行してみることにしました。

minneで販売を始めるまで

11/12 ハンドメイド作家をしようと思い立つ
11/13 楽天市場で材料を注文
11/18 初作品完成
12/06 Twitter, インスタアカウント開設
12/18 minneにて販売開始

開店当時は20作品くらい、今は25作品を越えたくらいだと思います。作業時間は主に平日の業務後。調子がいい時は1日2作品くらい作ってます。休日は他のことに時間を使っているのでなかなか進みませんが、それでもちょっとずつ作品は増えているので、副業としてハンドメイド作家をやることはそこまで難しくないなという印象です。

思わぬメリット

■毎日が充実している

好きなことができるというのは、すごく楽しいことです。気持ちが上向きになります。「早く帰って作品作りしたいから本業さっさと終わらせよう」という思いからメリハリもついている気がします。

■デザイン系の勉強になった

ロゴは自分で作成しました。私は「デザインに興味はあるけどデザイン原則よくわからないし、デザインツールもほぼ使えない人」だったので、ロゴを作るというのはちょっとしたチャレンジでした(何をどう考えてこのロゴを作ったのかは別の記事で書こうと思います)。これをなんとか乗り越えたことでデザイン チョット できる状態にはなったかなと思います。

また、ロゴを作るにあたって「自分のお店はどのようなブランディングでやっていくのか」を考えることにもなりました。それが表現できているかは微妙なところですが、自分の中では何回も考えてみました。

■マーケティングの勉強になる

どんな文言なら見てもらえるか、どのような価格設定をすればいいのか、SNS戦略はどうすればいいか、など、考えることはいろいろあります。今はMVPで出した状態で、考えていること全部は実行できていませんし、まだ考えきれてないこともありますが、少しずつPDCAを回しています。

ここらへんは会社に所属して複数人で1つのプロダクトを創るのとは別の楽しさがあります。

■観察力が高まった

人気があるハンドメイド作家はどんな作品を作っているのか、自分の作品にどう応用できるのかを日々考えています。また、身の回りのもの、たとえば葉っぱなどは何を以って葉っぱであると認識できるか、何がそれの特徴なのかを観察しています。

メッセージ

私から誰にでも言えることとしては、「やりたいと思ったことはすぐやりましょう」ということです。人はいつ状況が変わるかわかりません。「あとでもやれる」と思っていたことが、本当にあとでもやれるかわかりません。ちょっとでもやりたいと思ったなら、すぐに実行に移してみてください。

また「物事はつながっている」ということも言えそうです。ハンドメイドという、エンジニアリングとは全く異なることをやっていますが、プロダクト開発にも活かせそうな知見が貯まってきています。何でも挑戦してみることが良いと言えそうです。

これからの私のnote

今回はエモい記事を書いてみたわけですが、これからこのアカウントでは以下のようなことを書いていく予定です。

・ハンドメイド情報の発信
 (お店情報、ハンドメイド作家になるために必要なこと)
・実施してみたマーケティング施策とその結果
・ハンドメイド作家をする上で知っておいた方が良さそうなこと
 (行動経済学、デザイン、心理学、マーケティング等)

ハンドメイド作家の方も、そうでない方も、ぜひフォローしてください…!

ぜひフォローお願いします

Twitterでは新作情報、ハンドメイド作家に役立ちそうな情報(お店、ハンドメイドイベント等)などをつぶやいています。

Instagramでも新作情報を発信しています。

そして何よりフォロワーを増やしたいのはminne…!ぜひ作品を見てほしいです。地道にちょっとずつ作品を増やしているのでぜひぜひ…!

それではこれからよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

自己紹介

サポートは新しい作品の材料費に使おうと思っています。が、それより実際に作品を購入していただいたり、記事をシェアしていただく方が嬉しいです。よろしくお願いします!