ホワイトデーOGP

#ホワイトデーにハンドメイド作品を

こんにちは。ハンドメイド作家の@AsumiCraftです。

この記事ではタイトルの通り、「ホワイトデーのプレゼントにハンドメイド作品を選んでみませんか?」という話になります。とはいえハンドメイド作品ってよくわからないという状態だと思うので、不安に思いそうな点について「そんなことないよ!」と説明する記事を書いてみました。共感してくださった女性の方、いいねと思ってくださった男性の方など、シェアしていただけると幸いです…!

※自分の分野の関係上、ここで言うハンドメイド作品は、アクセサリーを指します。

高そう

こんなことを思っている方は多いのではないでしょうか。私も自分でハンドメイド作品を作るまではそう思ってました。量産型じゃないし人の手がかかっているのだからその分上乗せされているんだろうと。が、実際にいろんな作品を見てみると、意外とそうでもないです。300円程度で売っている人もいれば、数千円で売っている人もいます。つまりピンキリです。「ハンドメイドだから」という理由で一概に購入対象から外さないでください。

私自身、販売している作品は低価格です。確か一番高い作品でも700円以下だったと思います。私はピアスが好きでふとした時に購入していますが、基本的に1,000円を越えるようなピアスは買いません。むしろ500円を越えたあたりで考え始めます。なので自分が売るときも1,000円は越えないように心がけています。ピアスって意外とすぐ紛失してしまったりするものなので、気に入った作品を価格の面で迷うことなく購入してもらいたいなと思っています。

どこで買えばいいのかわからない

ハンドメイド作品って普段あまり目にすることがないのでどこで買えばいいのか迷うかもしれません。その場合は以下のサービスで検索してみてください。

minne:https://minne.com/
Creema:https://www.creema.jp/
BASE:https://thebase.in/
メルカリ:https://www.mercari.com/jp/

一番身近なのはメルカリでしょうか。「ハンドメイド」で検索すると結構出てきます。

実際自分の目で見たいということであれば、複数のハンドメイド作家さんの作品を飾っている委託販売店を探してみてください。

どんなものなら喜んでくれるかわからない

ハンドメイドに限った話ではありませんが。「食べ物ならある程度好き嫌いを把握してるけど、ファッション系は全然わからん」という人は多いと思います。その場合は、まず最初に普段つけているアクセサリーを思い出してみてください。記憶になかったら写真を見返してみてください。もしかしたら傾向が見えてくるかもしれません。「青いやつが多い」「ハート型が多い」「長いやつが多い」など、何か傾向を見つけたらメモっておきましょう。

普段つけているアクセサリーがぼんやりしている場合は、普段着ている服装を思い出してみましょう。そして「あの服だったらこのアクセサリーが似合いそう」と想像してみてください。多くの服に合わせられる必要はありません。「自分のセンスで選んでいいのか…」と思う必要もないです。自分が思う、相手に合うアクセサリーを選んでみてください。

あ、金属アレルギーかどうか、ピアスの穴が空いているかは最低限把握しておいてください。わからなかったら安全側に倒しておきましょう。

ラッピングが面倒

無料か有料かは別として、ラッピング対応可能な作家さんはたくさんいます。もし表には書いてなかったとしても、メッセージをすればきっと対応してくれるのでラッピングに関しては心配ないと思います。

改めて考えて

上記を読んで、どうでしょうか。ハンドメイド作品を買うのも悪くないかもしれない、と思っていただけたら幸いです。

ハンドメイド作品は「世界に一つだけ」です。作家さんがいろいろな素材を見て、「これだ!」と思うものを購入したり、「こんなことを表現したい!」と思って形作っているので、同じものはそうそうないはずです。人と被らないというのは一種の価値だと思います。ぜひ特別なものを、特別な人にあげてみてください☺

※マイナスな理由ですが、ハンドメイドだと値段を調べることがかなり困難、(心理的、性質的に)売りづらいという点でもハンドメイド作品はいいですよ…^^;

ハンドメイド作家さんへ

ぜひTwitterで「 #ホワイトデーにハンドメイド作品を 」というハッシュタグを付けて自分の作品写真をツイートしてください。世の中には「ハンドメイド」という言葉が一人歩きして、実際はどんなものなのかわかっていないという人もいると思います。皆さんの一押しの作品をツイートして、「こんな作品をあの子にあげたいな」と思わせてください。

ハンドメイドがもっと一般的になってくれることを祈って。

宣伝

私の作品を宣伝させてください。

私はプチプラでピアス・イヤリング・ネックレスのハンドメイド作品を販売しています。今のところちょっと変わったものからきれいめのものまで幅広く売っているので、よろしければ一度お立ち寄りください。

minne:https://minne.com/@asumi-craft
Twitter:https://twitter.com/AsumiCraft
Instagram:https://www.instagram.com/asumi_craft/
メルカリ:https://www.mercari.com/jp/u/254635491/

サポートは新しい作品の材料費に使おうと思っています。が、それより実際に作品を購入していただいたり、記事をシェアしていただく方が嬉しいです。よろしくお願いします!