見出し画像

ほぼいただきもの!アラサーのアイカラーコレクション🪞🪄︎︎

こんにちは、小谷りなです。

先日のリップコレクションで、アイシャドウ版も!とリクエストをいただきましたので、紹介しようと思いますッ!ありがたや!!!!

ただ、残念なことに(?)アイシャドウはほとんどいただきものでして、私のセンスではありません。爆

また、以前記事にした底見えコスメと被る部分もございますがご了承ください。

そして、今回、初のスウォッチをやってみました!!!
全て、腕に・指でのせてます。
普段は基本筆で載せてるので、若干発色に差はあるかと思いますが、ご参考になれば幸いです。
※自然光で撮っています!!

【スペック】
1st.イエベ秋(ソフト)2nd.イエベ春・顔タイプソフトエレガント(フェミニン寄り)

それではどうぞ!

加工して色味が分かりやすくなったけど、不自然な鮮やかさになってもた。

使用期限なども考慮しつつ、断捨離を重ねた結果この感じです。
断捨離とは?という分量ですね。

■heme アイカラーパレット/スイートベリー

後輩が誕生日にくれました!

『パーソナルカラーとかよく分からんけどピンクやったらいけるやろ!と思ってこれにしました!!』

ピンクはかなりパーソナルカラーに響くのでは?wwwと突っ込まざるを得ないのですが、私がピンク大好きなことをよく理解している、最高の選び方をしてくれた後輩に感謝です。

名前の通りめちゃめちゃスイートなベリーです(語彙力)。

上段左と真ん中がめーーーーちゃくちゃ使えて、単色でも欲しいレベル。
ピンクのパレットはどうしても顔が暗く見えがちなんですが、こちらのベージュよりピンク(上・真ん中)のおかげでピンクメイクができていると言っても過言ではありません。

赤2色の使い分けはまだできていません。
塗って比べてみると結構違うんですけどね🤔

ラメは外国の砂糖菓子感のある甘めでスイートなピンクです🍬

そして、このブラウンは私にはめちゃくちゃくすむ。くすみしか乗らない。毎回使って後悔する(初心者かよ)。
でも、腕ではくすみが伝わりにくいですね!!!まぶたと腕や手の甲じゃ結構印象変わるの私だけでしょうか。

顔タイプがフェミニン寄りなのを利用し、ピンクメイクを押し通しています。

■エレガンス ヌーヴェルアイズ 31

こちらは底見えコスメです。
コスメ会社勤務の友人からのプレゼント。これは最高に使える春色パレットですね。

写真を撮るのもウキウキするくらい本当にかわいい。。。
フェミニン感溢れるパレットです。

ピンクだけだとやっぱ肌が黒く見えるんですよね!!!

ここで活躍するのが左上のカラー。
まぶた色ムラを整え、自然にトーンアップしてくれます。この上からならピンクも映えます。

オレンジは言わずもがな。

ブラウンもバランスが死ぬほどちょうどいい最高の発色!!!!!

私、基本的には一つのパレットでアイメイクを仕上げられなくてですね!というのも大体のパレットの締め色が合わないんですよね。ブラウンシャドウはくすみしかのらないものが多いです。

なのでいつも締め色は単色シャドウを使ったりするんですが、これは1つのパレットで完結するのでめっちゃ嬉しいです。

そして何よりビジュが良い。

◾️エレガンス ヌーヴェルアイズ 28

こちらも底見えアイカラー!夫からのプレゼントです。
ターコイズブルーが印象的な個性派パレットですね。

青wwwwwwwwwww
もはや黒wwwwwwww

私の肌にかかるとあの美しいターコイズブルーもこんな感じになるんですけど、赤と混ぜるとパープルになって、それはそれは美しい目元になるんですよ・・・

このパレットは結構攻めたカラーに見えるんですが、上2色の万能さがやばくてですね。これも単色売りして欲しいくらいすっっっっっっごく綺麗なんですよね。

特に左上のラメは優秀ですよ、ゴミになりません。

ヌーヴェルアイズシリーズの中でも群を抜いて宝石感漂うカラーで、見てるだけでうっとりします。

◾️RMK ローズウッドデイドリーム4アイズ 02(生産終了)

こちらも底見え。いただきものです。
オレンジが優秀!!!!イエベ大歓喜!!!!
というか見るからにイエベ秋パレットですよね。

このマットなテラコッタにシアーなレッドが映え映え。
その癖、ラメはラブリーって、情緒不安定かよ、500点。

ただ、難点はこのブラウン。めちゃくちゃにくすむ。顔が汚れる。
攻略法は、左上レッドと混ぜて使うこと。なので、初心者には向かないかもなと思います。

服装が地味でも、顔が強く明るく華やぐイエベ秋優勝パレットです。

◾️b idol THEアイパレR/01本命のブラウン

YouTubeでみんなが好きなブラウンシャドウに選ばれてた、あかりんプロデュースコスメ!
シーンを選ばない定番のブラウンシャドウが欲しくて、ずっと気になっていたのでようやく最近購入しました。

そして、お待たせしました、唯一、私が自分で選んだアイカラーパレットです!!!!!!

これは、実は、若干買い物失敗しました(唯一なのに)(買い物慎重なのに)

やっぱさっきも書いた通り、手の甲とまぶたじゃ、だいぶ印象が違うんですよね。。。店の照明と家の照明の差も、もしかするとあるのかもしれませんが。。。

まず、奥二重の私には、右上のカラーが若干腫れぼったくなります。分量にさえ気をつければまあなんとかなりますが、パールで白飛びするため、発色の良さはあまりない(私の肌では)です。物足りないので、一つ前のRMKのオレンジを足して使っています。

締め色のブラウン、こちらもまぶたに載せると、とにかくくすむ、顔が汚れます。腕でならこんなに可愛く発色するのに、私のまぶた、いい加減にしてほしい。

でも、左下ラメと右下ハイライトはマジで使える。
ラメはつけすぎると若干ゴミ見えするけど(アカンがな)、ハイライトはとにかくツヤ感が出て、お直しで使うと顔面が結構復活する、マジで優秀パレットです。

あの頃のコーラルブラウンとかの方が、自分には合うかもな〜とか思ってます。
いつか欲しい。

◾️エレガンス アルモニーアイズ 07・102(限定)

07は友達から、102は合わなかったと妹から。
102は2020年のクリスマスコフレで、今は売っていません。てか、そんな経つの?びっくりなんですが。

見ての通り、この2つめちゃくちゃ似てます。
102がピンク寄りかな。

どちらもブラウンがとにかくくすむ。さっきからブラウンに対して恨みでもあるのかというくらい「くすむ」としか言ってませんね。

だけどですね、どちらもすごく上品に仕上がるんですよ!!!!!

そもそもの発色が柔らかく、粉質もしっとりしているので、デパコスデビューにもちょうど良さそうと思っています。
さすがエレガンスなだけあって、パール感が本当に美しいです。

全身GRLで固めてても、目元にこのどちらか仕込ませとけば、いいとこのお嬢さんに見えます(もう30歳)。

ただ、、締め色にはこの後紹介する単色シャドウを使用しています。

◾️単色シャドウたち

塗り方の雑さ。
  • エレガンス レヨンジュレアイズN 01PINK

  • エレガンス レヨンジュレアイズN 06BROWN

  • エレガンス レヨンジュレアイズN 07BROWN

  • コスメデコルテ アイグロウジェム(旧型)BR381

  • RMK ローズウッドデイドリームリクイドアイズ 04オレンジホライズン(生産終了)

  • MISSHA グリッタープリズムシャドウ GCR01

全部もらいものです!!!!!!!!!!!

レヨンジュレの煌めきはほんまに宝石ばり。
特に06と07、ブラウンでありながら華やかさがあり、汗をかいてもラメが落ちにくく、夏のブラウンメイクに最適です!!!

コスデコのアイグロウジェムは旧版で、もうないのかな・・・
パレットの締め色がくすみすぎて使えなかった場合は、これで解決させてました。こいつがなくなったらどうやって生きていこう、誰か似たもの教えてください。

RMKはわかりにくいですが、これもラメ感がかわいいです。多幸感のあるオレンジで、春夏に浮かれてつけたい感じですね。

MISSHAのラメは、オレンジラメの中にさりげなくグリーンが入ってたりして、ちょっぴりスペーシー、ちょっと味を付け足せます。「舐めんなよ」って気持ちの時にはこのラメつけがちです(どうした)。


以上、アイカラーコレクションでした!!!!

このパレットさえあれば完結!みたいなパレットってあんまり存在しないですよね。
そうなると結局単色シャドウが1番コスパいい気がして、本当はトムフォードとかいつか購入してみたいと思いつつ、数年前にいただいたお気に入りと共に日々を過ごしております。

と言いながら、実は最近メルカリでポチッとしたアディクションの単色シャドウもあるんですが、まだお手元にありませんので、また届いたら紹介いたします。

こうやって並べてみると、唯一自分で購入したパレットが失敗に終わる、自分のポンコツっぷりに嫌気が指しますが、毎日のメイクはおかげさまで楽しいです。

というか、スウォッチも初めてやってみましたが、私の肌は実際見るともっと白いんですけど(黄味っぽい白さ)!!!!写真だとこんなに浅黒い印象になるんですね!!!!不思議!!!!!!
壁紙の色も関係あるんやろうな〜〜〜〜


そんなわけで、知らない間に3500字も書いてしまっていました!!!!!
長々と失礼いたしました!!!!!!!!!

最後まで読んでくださった方に感謝、
そして、イエベ秋(できればソフト向け)のオススメパレットがございましたら、コメント欄にて教えていただけると最上級に喜びます是非お願いいたします!!!!


つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?