見出し画像

1.開発ものがたり~はじまりの種~

#アスモスマイル #救急医療情報 #まもるカード #わたし医療情報ノート #商品開発ものがたり


さて、【連載】開発ものがたり としてアスモスマイルの商品開発”秘話”!?

秘話とまで言えるかわかりませんが 今までの歩みを書いていこうと思います。


【連載】開発ものがたり~はじまりの種1~

アスモスマイルは、私の闘病経験★からはじめたもので

(★私の闘病経験については改めて書いていきますね)


私は入院中にすごく不自由だったんです。


心細いし、

気持ちは暗くなるし、

楽しみないし、、、、


入院したことない人なら

「病気なんやからしょうがないやん。不便でも、楽しみなくても」と

思われるかもしれません。


でも、違うんです。


ここは声を大にして言いたい。

「違うんですーーー!!!」


病気なんだから、

何かで「楽しい!!」って思えることがないとダメなんですっ


体が弱ってるから、

不自由じゃなくて、便利に快適にならないとダメなんですっ


ベッドから動けないから、

おしゃれで快適で楽しいものをいっぱいそばに置きたいんですっ


そんな風に思いました。


ある日突然、

「病院」という今までに生活していた世界と違う世界に入ってしまった

ショック、


体がどうにかなってしまった

ショック、


将来に対する不安と

ショック


本人もそうだし、

家族も同じように大きなショックを受けてしまいます。


それで、自分が何が欲しいのか何が必要なのか、

看病してくれている母は

何が必要なのか、何があったら助かるのかを

入院中にいろいろ考えてたんです。


退院して、元気になったら作ろう!と思って。

きっと、入院中の患者さんって同じような気持ちになってる人が多いだろう、

患者さんが欲しいと思うものを

作りたいと思って。


それが、アスモスマイルのはじまりです。



でも、その前、

私が入院するより前から、

実は~はじまりの種~はありました。

具体的には、”高校生の時から”~はじまりの種~ができました。


うーん、ここからか、、、

話が長くなりそうですな・・・;;


連載なので、のんびりお付き合いくださいね。


回を重ねるごとに、

具体的に、

どんどん商品が出来上がってくる様子を

お伝えしていきたいと思っています。


はじめなので

気持ちの面からスタートでした。


                       

つづく>【具体的な「はじまりの種」】


患者視点で企画制作したアイテムを販売中!

アスモスマイルWEBショップ≫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?