見出し画像

4/22 デレステ日報:アイプロをやろう

ごきげんよう、空き箱です。

今回は本日4/22から始まったデレステの新タイプイベント、「アイドルプロデュース」(通称アイプロ)ってなにすればいいの?の話を日記的にふりかえりつつ限りなくザックリと話します。デレステではじめてアイプロをさわるひとや、さいきんデレステに入った方はよかったらご参考ください。



まえおき

◆そもそもアイプロって何ぞ

まずアイプロというイベントですが、元々モバゲー版のケータイ向けソシャゲの「アイドルマスターシンデレラガールズ」内で定期的に開催されていた形式のイベントの「リバイバル」として予告があった物になっています。

これはモバマス当時の画面

当時は様々なテーマのお仕事を通してアイドルとコミュニケーションを取って育成しよう!みたいなイベントで、
ひたすら「お仕事」ボタンを押してランダムで表示されるセリフや、ノーマル・グッド・パーフェクトの3種に会話内容が枝分かれする「コミュイベント」の結果に応じてポイントを稼ぐみたいな、まあとにかく「ひたすら青いボタンを押して文字を読んで楽しむ」みたいなゲームだったわけですね。


◆デレステではどうなったのか

しかし今回は音ゲーをプレイしてストーリーを解放したり、新曲を楽しむのが基本なデレステというプラットフォームな訳で。
そこでどういう形で「リバイバル」をするのか…そもそもモバマス当時のストーリーを流用して音ゲー要素を盛り込むのか?新規ストーリーを展開するのか?など開催前はみんなアレコレ考えてました。
が、いざ始まってみると…

び、びっくりするほどモバマスのまんまだ……

いや、去年モバマスがサービス終了したとき、たしかに「残されるプラットフォームとしてデレステにはモバマスでやってたみたいなテキスト面の強化とかしてほしいよね」って思ってはいたけど、こんなそのままモバマスが帰ってくることある?ってびっくりしちゃった。

一応音ゲーも関わらなくはないけど、基本ほんとにお仕事ボタンをポチポチし続けてアイドルのセリフとコミュイベントを楽しむっていう音ゲー一切関わらない進行でゲームが進められてしまう。それでよかったのか、デレステ。いや、モバマスで慣れてる側としてはぜんぜんいいんですが……

あとお仕事の内容とかエピソードに関しては完全新規!復刻イベによる繋ぎが定番な昨今のゲーム事情のなか、シナリオ完全新作でゲームシステムそのもののほうをリバイバルしてくるなんて最高にブッ飛んだ論法がお出されることあるんだ……


何ができるの?

ともあれ、実際に遊んでみましょう。
やることとしては

1.  イベントトップ画面でお仕事を進めたいアイドルを選ぶ

2. 「お仕事」を押してアイドルのセリフを読んで楽しむ

3.  会話イベントの「コミュイベント」が発生したら専用アイテムを使ったり使わなかったりして分岐するアイドルのセリフを読んで楽しむ

4. お仕事やコミュイベントで貯まるお仕事ゲージを増やしてお仕事のシーンを進めていく

5. 同時に溜まっていくイベントPtやアイドル別のPtを増やして、イベント限定SRアイドルなどの達成報酬をゲットする

以上です。

ここでデレステに馴染んだ皆さんの中には「え?なんか5話くらいあるイベントコミュのシナリオを読んだり、新しい曲のMVを観て楽しんだりとか無いんですか!?」という疑問が湧くかもしれません。結論から言うとありません

(一応OPコミュだけはあります)

じゃあ何を楽しむのか?それはセリフそのものであり、アイドル一人ひとりの濃度・密度の高い情報です。

このイベントにおける「コミュ」というのは昨今のデレステのそれみたいな一本のストーリーではなくむしろ原初のアイマスでいう「コミュ」じみていると言うか、
アイドルのセリフとやり取りだけで展開されます。逆に言うと、一つ一つのセリフややりとりを見ることで今回のおしごとで何があったのか、アイドルがどんな心境にいたったのかが読みとけるようになってるんですね。

今いる場所で何をしていたのか?みたいな情報を会話から得られます

セリフや「コミュイベント」で発生する会話はお仕事での状況を説明するものもあれば、一緒に仕事に来たアイドルとの関係性の話・自分の身の上話などもあり、なかなかシナリオ一本だと深堀りできないタイプの話題が多岐にわたって展開されます。

で、そんなセリフやコミュがアイドルひとりにつき4+1シーンくらいあるイベントの各シーンでセリフ8種、コミュイベント6種くらいずつ存在しており、さらにコミュイベントはそれぞれ3種の結果セリフに分岐するわけです。

このセリフやコミュイベント・結果セリフは実際にイベントで閲覧したものが後から「イベントメモリー」で読み返せるので、プレイヤーはこのセリフをコンプリートしてアイドルとの会話やお仕事であった出来事をフルに楽しむのがイベント中のひとつの目的になります。

ここまで喋るとなんか妙に作業感が強いイベントに思われてしまうかもしれません。まあ、実際かなり作業感は強いんだけど。ただ、ただね?これはもう実際に遊んで体感してほしいんですが…

なにかにつけてアイドルとPの距離が、近いのだ。

デレステだとこのへんの「Pとアイドルとの関係性とか信頼性」みたいなものを楽しむタイミングはだいたいメモリアルコミュだったり、各カードの特訓エピソード・親愛度メモリーとかだったりするんですが、つまりアレがイベント中えんえんといっぱい観られると思ってくれればいいと思います。

場合によってはそれ以上かもしれないが……


同時に、仕事仲間との話などアイドル同士の関係性にフォーカスした話題にも同等に満点のボリュームがある。自分とアイドルよりもそっちのほうが好き!という人にも楽しめるのでご安心ください。


具体的な遊び方のススメ

ここからは、実際にイベントを進めるときどうすればいいか?を私的なやりかたでまとめます。決して効率やランク入りみたいなものを目指すための理想値の話じゃないから、軽く参考にする程度に読んでね。

◆プロデュースギフトをうまく使おう

アイプロの開催中は、イベント中だけ取得可能な「プロデュースギフト」がもらえたり、購入できたりします。

これはコミュイベントが発生したときに、3種類ある会話の分岐「ノーマル」「グッド」「パーフェクト」の3種類のどれかに分岐する確率を上げたり、100%にしたりする効果のあるアイテムです。

ガシャページではパーフェクト率100になるアイテムが買えます

分岐結果はノーマルよりグッド、グッドよりパーフェクトのほうが多くイベントPtを貰えるから、早くPt報酬を手に入れたい!とか、イベントPtランキング上位に入りたい!というときはパーフェクトにたくさん誘導するほうが良い…のだけれど、まあ先述の「セリフを余すことなく読みたい!」という目的の場合はそうもいかない。

3種類の分岐のうち「グッド」は通常のギフト1個、「パーフェクト」はおもに課金で手に入る高級ギフトで100%で誘導することができるのだけれど、裏を返すと「ノーマル」だけはアイテムを一切使わない状態で分岐が確率任せのときにしか観られないわけですね。

だから獲得pt効率という点ではアイテムを使わなくても「運良く」グッドやパーフェクトになることはあっても、セリフみたさにイベントコミュを発生させても「運悪くノーマルだけセリフが観れない」みたいなことが起こります。

なので、空き箱的オススメを言うなら、

  • いったん全シーンをお仕事ゲージで走破するまではアイテムを使わずに確率任せでお仕事を進める

  • 走破後に各シーンにもどって未読のセリフが見られるまでお仕事を繰り返す

  • グッドやパーフェクトが残ってるときだけアイテムをつかって確率を補正する

くらいがいいとおもいます。

各シーンは全シーン走破後にトップ右上のプルダウンから自由に戻れるようになります

※あと、セリフや会話のほかに、アイドルの左側にある「絆Lv」がイベントコミュの結果に応じて増えていき、最大18Lvまでで3種類の特殊コメントが観られるのでこっちも回収しましょう。
絆Lvは

  • コミュイベントのグッド・パーフェクトで1ゲージ

  • スペシャルコミュイベントのグッドで1ゲージ

  • スペシャルコミュイベントのパーフェクトで3ゲージ

というように増えるので、ある程度会話を回収してまだ絆Lvが足りない時は、スペシャルコミュイベントが発生したときに優先的にアイテムでパーフェクトを発生させるのもテです。

(4/23補足)
ちなみに通常ギフト3個を使うボタンはギフトを多く消費したうえで確立ゲーを求められるのでコスパが全然良くないです。よほどのことがない限りはどのアイテムも1個ずつ使おう。
復唱してください、ハイ「ギフト3個は罠」


◆ 好きなアイドルのファンを増やそう

アイプロ中はトップ画面の「イベント編成」で、アイプロ専用のプロデュースアイドル編成を10人まで所属アイドルから選ぶことができます。

こんなかんじ

音ゲーをしなくても進められるイベントでこれがどう関わってくるか?というと、まずひとつとしては編成しているアイドルのスターランクの合計値に応じてお仕事でもらえるイベントPtが増えます

つまり、手持ちのアイドルのうちとくにスタランの高い子を編成しておくことで効率的にイベントPt報酬をもらったりランキング上位を狙いやすくなります。

もう一つ、この編成で選んだ10人のアイドルはお仕事やコミュイベントのたびにファン数が加算されます。

いつものイベントであれば音ゲーのプレイスコアに応じて獲得できるファン数ですが、今回はただボタンを押しているだけでファンが獲得できるので、なかなか音ゲーが難しくてできない、手持ちのアイドルが音ゲーの編成に向かなくて効率よくファンが増やせない!という人にはまたとないファン数獲得のチャンスです。

一番いいのはファン数を獲得したいアイドルのスタランを上げておいて編成に組むことですね。そうすれば効率よくPtをかくとくしながら好きなこのファン数も得られて一石二鳥です。


◆音ゲーもやろう

じゃあここまで話して、音ゲー一切やれないの?と言われるとそんなことはないです。
コミュや絆Ptの回収はできないものの、イベント中は音ゲーをプレイするとイベントPtをもらうことができます。

スタミナ回復に余裕があればオートライブを使って一気にPtを稼いでもいい

なので、セリフは一先ずいい!ただイベントPtを稼ぎたい!とか、セリフは全部観たから気分転換しながらPt集めたい!という人は積極的に音ゲーも遊ぶのが良いとおもうよ。
アイドルのイチャコラも食らう、楽曲とかMVも食らう、両方を共に美味いと感じ、血肉に変える度量こそがPには肝要だ。


◆ちひろさんに甘えよう

それと、アイプロでイチャコラできるのは実はアイドルだけではない。
これはモバマスの頃からの機能なのだけれど、偶に…というかデレステにおいてはお仕事画面でしばらく何もせずに待っているとちひろさんがスタミナドリンクを差し入れをしにきてくれるのだ。

普段はなかなかイベントには絡んでこないちひろさんも、モバマス以来のイベントでは前のようにはりきってくれる。商機も逃さずアイテムも売ってくれる。目が覚めるあの緑のスーツに、たまには思いっきり甘えましょう。


おわりに

今回はザックリとこんなかんじです。

正直、音ゲーとしてのデレステ一本でやってきたPさんとかご新規さんにはとことんワケのわからないイベントに見えるかもですが、たまには個々人のアイドルとがっつり向き合って、その魅力にどっぷり絆されるのもいいんじゃないかなあと思います。
そして今後もこんなかんじでいろんなアイドルとのイチャコラがみられるのを期待しましょう。

ほなな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?