見出し画像

東山奈央10thアニバーサリーライブ「Special Thanks!フェスティバル」Day2感想

はじめまして、アスパラです。

今までライブ等に参加してもTwitterに感想つぶやくくらいしかしてなかったのですが、自分で見返すためにも記事にしてみようかなぁと思って筆を取りました。

良ければご拝読して頂けると嬉しいです笑



ーーーーーーーーーー


今回は、2020年12月6日(日)に東京ガーデンシアターで開催された「10th アニバーサリーライブ『Special Thanks!フェスティバル』Days2」に現地会場にて参加しました。

アンコール含め全21曲が披露されました!セットリスト下にをまとめておきます。

M01. 進め!金剛型四姉妹 / 金剛型四姉妹【金剛・比叡・搸名・霧島】(TVアニメ『艦隊これくしょん-艦これ-』)
M02. わたしいろダリア / 九条カレン (TVアニメ『ハロー!!きんいろモザイク』)
-----MC①-----
M03. Dearest Wish / 相羽六 (TVアニメ『魔法戦争』)
M04. ブルースケジュール / 桐崎千棘 (TVアニメ『ニセコイ』)
M05. Respect? < LOVE!! / 佐々木千穂 (TVアニメ『はたらく魔王さま!』)
-----MC②-----
M06. DEDICATE / ヒミコ (TVアニメ『ノブナガ・ザ・ガール』)
-----ダンスパート(衣装替え中)-----
M07. Expose / 八月一日静 (TVアニメ『蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-』)
M08. ReSTART “THE WORLD” (Logos Art Form in Dark) / リーゼロッテ=シャルロック (TVアニメ『トリニティセブン』)
M09. ニセモノ注意報 / B子 (終焉ノ栞プロジェクト)
M10. fragile / 東山奈央 (ライブオリジナルfull ver.) (TVアニメ『月がきれい』)
-----MC③-----
M11. 未来物語 / ユウギリ starring 東山奈央 (TVアニメ『THE UNLIMITED 兵部京介』)
M12. ユメトユメ /スノーホワイト(東山奈央) × ラ・ピュセル(佐倉綾音) (TVアニメ『魔法少女育成計画』) ※シークレットゲスト佐倉綾音
-----MC④-----
M13. らぶこーる / 中川かのん starring 東山奈央 (TVアニメ『神のみぞ知るセカイ』)
-----MC⑤-----
M14. キミとボクのミライ ~Lyria Ver.~ / リルア (本格スマホRPG『GRANBLUE FANTASY』)
M15. SHINY DAYS / 志摩リン (TVアニメ『ゆるキャン△』)
M16. Jumping!! / 九条カレン (TVアニメ『きんいろモザイク』)
M17. 一度だけの恋なら ~Reina Solo~ / レイナΔ東山奈央 (TVアニメ『マクロスΔ』)
M18. Heart Pattern / 桐崎千棘 (TVアニメ『ニセコイ』)

アンコール
-----MC⑥----- ※佐倉綾音 再登壇
EN01. Snow halation / 高坂雪穂(東山奈央) × 絢瀬亜里沙(佐倉綾音) (TVアニメ『ラブライブ!』)
-----MC⑦-----
EN02. ここからはじまる物語 / 湯音 (TVアニメ『異国迷路のクロワーゼ The Animation』)
EN03. ハッピークレセント / 中川かのん with 東山奈央 (TVアニメ『神のみぞ知るセカイ』)

どの曲もキャラクターや作品への愛に溢れており、それらが歌い方、MC、演出などから本当に良く伝わってきました!

まあ自分はオタク歴も浅く全ての作品知ってる訳でもないので、特に印象に残った5曲について感想を綴っていこうと思います。



ーーーーーーーーーー

M11. 未来物語


『THE UNLIMITED 兵部京介』はまだ全話見た訳でないですが、このライブ開催にあたり履修してる途中でした。
とはいえキャラクター自体は『絶対可憐チルドレン』を見ていたのでそれなりに知ってますね。

ライブ中の演出においてスクリーンにパンドラのメンバーのシルエットが映し出されおり、歌詞にあるようにユウギリが"ひとりじゃない"と言うのを表現されていました。

パンドラのメンバーが並ぶことでパフォーマンスしている東山奈央さんの姿がユウギリに重なっておりとても感動的でした…

そして、曲の最後でパンドラのリーダーであり父親のごとく慕っていた兵部京介のシルエットに手を伸ばす演出は本当にずるい。。。泣

"どんなに悲しいことが
おこってもひとりじゃないから
笑顔になる未来物語"
               引用:「未来物語」 歌詞



ーーーーーーーーーー

M13. らぶこーる


自分がこのライブに行くことを決めた本命の目的は『神のみぞ知るセカイ』の中川かのんでした。

ラブコメ好きな自分にとって神のみは原作も連載1話から読んでいたしアニメも毎週楽しみにしていて本当に好きな作品です!

放送当時、中学生だった自分はアニメを見てはいたけど、リアルライブや声優コンテンツに全く手を付けていなかったので東山奈央さんが中川かのんとして舞浜でライブをしていたことも全く知りませんでした汗

なので、キャラソンライブやるって知ってアルバムに「らぶこーる」が入ってるのを見たときはもう発狂でした笑

この曲はアニメ1期7話の挿入歌としても使われてます。
注目されなくなり消えることに怖がるかのんが桂馬から励まされて向かったステージで歌っています。

また、かのん曲の中で原作者:若木民喜先生が作詞した唯一の曲でもあります。

自分を見つけてくれた桂馬への感謝の想いと恋心がとても詰まっており、今回のライブでもその想いはとても伝わってきました…

特に最後の「あなたに」はもう素晴らしいの一言でした…!
本当にありがとうございました(号泣)



ーーーーーーーーーー

M16. Jumping!!


『きんいろモザイク』もアニメ1期2期共に視聴済みです。

いや〜この曲については「楽しい!」の一言に尽きますね!
ブレードの動きやクラップなど会場の一体感が良かったですね〜

曲自体が盛り上がりやすいのもありますが、生バンド演奏でこの曲は強すぎる…!
メンバー紹介もこの曲の間奏にしたのは大正解だと思う。

ステージに楽しんでる東山奈央さんの姿はあの元気っ娘のカレンにしか見えず、完全にキャラクターが降臨してましたわ

MCでも触れていましたが、自分も劇場版の公開楽しみにしてます(^^)



ーーーーーーーーーー

EN01. Snow halation


直前のMCでは佐倉綾音さんが再登壇しており、2人の思い出を話した後に「もう1曲一緒に歌います」となりました。

自分もそれを聞いて2人が共演した作品を思い浮かべて何歌うかなー?と思考を巡らせてました。


『歌いたい曲を挙げたら2人とも一致した』
『リクエスト出したら意外とすんなり許可が下りた』
『高校生らしい曲』
『パート分けも相談して考えた』

などの匂わせトークがあり…


「まあ俺ガイルだろ。横に黒須克彦いるし、OPかEDのどれかを結衣×いろはで歌ってくれそうだなぁ〜」とか思ってました





イントロ流れた瞬間「?!?!?!?!?!?」となり、「えっ?」と「はぁ?」と「ん"ん"?」が混ざった様な声が漏れちゃいました笑

いや〜連番者とも「僕今とか来るかもよ〜?笑」「いやいや、さすがにやらないでしょ笑」と冗談混じりで話してはいたんですけど、まさか本当にあるなんて思ってなかったです…



雪穂×亜里沙ですよ………



東山奈央さんも佐倉綾音さんもラブライブ!ではメインの役ではなくメインキャラクターの妹と役として出演しています。

なので、雪穂と亜里沙として歌唱した楽曲はないので、姉でもあり先輩でもあるμ’sのSnow halationをカバーして歌唱



いや、エモすぎるでしょ…



「Snow halation」 μ’sの2ndシングルでラブライブ!の代表曲でもあり、姉である穂乃果のセンター曲。そして、アニメ2期9話挿入歌。

アニメにおいては大会の最終予選で"音ノ木坂のみんな"に助けられて歌う曲でもあり、入学した2人がその音ノ木坂の心を受け継いで歌っているとも感じられます(オタク特有の過大解釈)。

まあ知名度的にも季節的にも良い選曲だと思いますね


また、劇中では音ノ木坂学院に合格はしているものまだ入学は迎えておらず(厳密には劇場版の最後に少しだけ映ってはいるが)、実際に演じていたのはまだ"中学生"の彼女たちでした。

しかし、今回のMCで2人は彼女たちを"高校生"と呼びました。

アニメでは語られなかったけど、雪穂と亜里沙が音ノ木坂に入学してスクールアイドルを始め、このように2人でステージに立ったのかもしれないと思うと本当に感慨深くなります…


曲の最後のポージングで穂乃果と海未が手でハートを作るシーンがありますが、これを2人で再現してたのも素晴らしかったです…

1人のラブライブ!ファンとして、この2人を選んでパフォーマンスしてくれたことに心から感謝しかないです…
本当にありがとう。



ーーーーーーーーーー

EN03. ハッピークレセント


『神のみぞ知るセカイ』については「らぶこーる」のところでも述べたので簡単に。
「ハッピークレセント」はアニメでも何回か使われてますが、1番印象的なのは7話の「らぶこーる」の後に特殊EDとして使われてるところですね

アニメ内で「なるりん(鳴沢臨海ホール)制圧!いっくよーっ!」と言って曲が始まります。
今回のライブでも「東京ガーデンシアター制圧!いっくよーっ!」と観客とクラップをして曲が始まりました!



マジで聴けて良かった…




ラスト1曲って聞いた瞬間「ハピクレ来るよな…(震え声)」って感じでした笑

正直、この曲を聴くためにこのライブに来たと言っても過言じゃなかったので…

「中川かのん」と言えばこの曲!!!
神のみファンとしてこの曲聴くまで死ぬ訳にはいかない…!とまで思ってました笑


さらに、この2日目の「ハッピークレセント」は東山奈央さん自身にとっても特別だったのかな?とも思いました。

というのも、歌唱前のMCにて「『中川かのん "starring" 東山奈央』ではなく『中川かのん "with" 東山奈央』として歌います」と言っていました。

これは中川かのんに"なって"歌うだけでなく、中川かのんと"一緒に"歌うという意味になります。

かのんちゃんを追いかけて歩んできたこの10年を経て、東山奈央さんの中で少しでもかのんちゃんと並び、対等になることができた事のかな?と言う風に受け取れました…

アニメの中で桂馬はかのんの事を「アイドルではなく自ら輝ける"スター"になった」と言います。

今回のライブではスターであるかのんちゃんに並ぶことができた東山奈央さんが合わさって2つのスターが輝いていた様に感じました…


「おめでとう」「ありがとう」「これからも応援します」そんな気持ちを込めて全力で拍手を送りました…!



ーーーーーーーーーー

これらの曲以外にも「Respect? < LOVE!!」での"真奥さんコール"ならぬ"真奥さんクラップ"や「ニセモノ注意報」でのスクリーンとステージとでちぐはぐとなる演出、「fragile」での月の投影、「SHINY DAYS」でテントやハンドカメラを使いダンサーさんとの遊び心のあるパフォーマンス、「ここからはじまる物語」での合唱の映像などキャラクターや作品の尊重した上で観客を楽しませようとするステージは本当にどれも素晴らしいものでした!

また、曲以外にも歌唱の後に「カレン『アリガトーゴザイマース!』」とか「千棘『ダーリン!ありがとう〜』」ってキャラの声で台詞を言ってくれたのもホントに嬉しかったですね〜


東山奈央さんはもちろん、ライブを作ってくれたバンドメンバーやダンサーさん、スタッフの皆さんだけでなく、これら全ての作品に関わった全ての人に感謝の想いで一杯です。


『Special Thanks!』



ーーーーーーーーーー

長くなりそうだから5曲に絞ったのに結局長くなってしまった…

アーカイブはDAY1、DAY2共に12月13日まで観れるみたいなので興味ある人は是非見てみてください!



ーーーーーーーーーー

ご拝読ありがとうございます!

これからも気が向いたら参加したライブについて書きたいなって思ってるのでよろしくです〜笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?