見出し画像

昨日はお蕎麦

きのうは 2月22日 2のゾロ目の日だった 
週末だし ゆっくりしたくて 蕎麦屋に行ってきた
こっちで勤める様になってから
月に一回くらい そのお蕎麦屋さんに行く

去年は大将が体を壊して 
店を閉めている期間があった
だけど 無事復活なさって 
さらに美味しくなった気さえする

昨日も三杯ほどお酒をいただいたけれど
ぜーんぶおいしくて
蕎麦生地を三角に揚げたのなんかもサービスして頂いて
ほーんとしあわせだった

蕎麦生地生揚げたの


え 何飲んだのかって
一杯目はね 和歌山 紀土の純米吟醸だったかな
春の桜息吹きに ふわ〜って包まれるような 
爽やかな 一杯だった


お漬物と紀土

二杯目は 茨城 武勇の純米吟醸かな
これも まあ 素晴らしい
おちつきがある
でもなんか おもたくなくて
さりげないやさしさがある
一度 蔵元におじゃましたことがあったけれど
ここの大将も男前でいい方だったな

そして三杯目 岡山 大正の鶴
いいですね・・・
やっぱ 鶴なんでね 
すっきりとね 立ってるんですよ
このお酒は ちゃんとね
その細い足でぶれずにさ
そして最後 白いつばさを広げて
さ〜っと飛び立っていくの
昇華されるんだよ

田舎そば



お給仕してくだるお姉さんも
別嬪んさんで気の利くいい方でね
うれしうれしで帰りましたとさ

じゃ またね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?