見出し画像

服の機能性を求めることすら親からの呪いだったみたいだ

こんにちは、asです!
今月投稿したら連続投稿記録が11か月になるよとnoteが通知で教えてくれたので軽く書いてみます。

自問自答ファッション教室に行ってからはや5ヶ月、その間に沢山記事を書いてきました。
その記事の殆どが親への恨みつらみ。
流石に全部吐き出したでしょ!と思っていたのですが最近ふとした瞬間に過去の記憶が蘇り、今後の服選びがかなり変わってきそうと感じたので記しておくことにします。


小学校3〜4年生ぐらいのことだったと思うのですが。
背が伸びたから冬のコートを新調しないとね、と母と通販カタログを見ていました。
そしたら、とても可愛いダッフルコートに一目惚れしたのです。
プチプラ通販なのでそこまで高くなかったから、何回か「これがいい!これじゃないと嫌!」とお願いしたら母も折れて買ってくれました。
で、届いてみたらやっぱりめちゃくちゃ可愛かったんです。
着てみたらなかなか似合っていましたし、母も「可愛い」と褒めてくれました。

しかしプチプラ通販のものだったから裏地はついてないし、厚さの割にかなり重かったんです。
でも普段学校に着ていくコートで、私の家から小学校までは大人なら徒歩3分ぐらいの距離。
言え近いし大丈夫でしょと、寒いんじゃないの?と心配する母を無視して早速届いた翌日学校に着ていきました。
可愛くてルンルン、短い距離ですが登下校がとても楽しくて幸せに感じました。

しかし。
その日の夜、帰宅した私は風邪をひいて発熱。

「だから言ったじゃない!」と母はブチ切れコートは即捨てられましたとさ。


それ以降、風邪をひかないために「冬は見た目のおしゃれより温かさを重視しなければならない」というルール=呪いが私にかけられました。

ウールのコートは可愛くて綺麗だけれど体が弱い私はダウンコートじゃないとダメ。

同様に、夏は暑くて熱中症になるかもだから涼しくないとダメ。
足が痛くなったら同行者に迷惑をかけるから出かけるときは歩きやすい靴じゃないとダメ。
荷物が重いと疲れちゃって同行者に迷惑をかけるからカバンは軽いものじゃないとダメ。
雨の日にびしょ濡れになると風邪をひくかもだから撥水じゃないとダメ。靴やバッグも濡れたら色落ちしたりするかもだから雨の日は高い物はダメ。
生理とかで体調に自信がない日、もし倒れたりしたとき恥ずかしいからブランド物の服やバッグはダメ(何度か倒れて搬送経験があるので)。

この禁止事項に引っかからずに全力のおしゃれをして出かけることができる日って1年のうちに何日あるでしょうか?

冬や夏じゃなくてかつ雨の日や生理の日じゃなくて、私と夫や友人の予定が合う日なんてほとんどないんですよ。

機能性を重視した服だと私はあまりテンションが上がりません。新素材すげー!とかは思うけど、着るたびにワクワクニコニコする感じではない。

結果、もうお出かけしなくていいや。
服なんてあったかければいい。

そう思ってお洒落を楽しむことができなかったのが自問自答ファッションに出会う前の私だったのです。



本当は、あの可愛いダッフルコートは普段着ることができなくても勝手に捨ててほしくなかったです。
クローゼットにあのコートがあって、眺めるだけでも笑顔になれただろうから。

私は可愛い・綺麗なものを眺めるのが好きです。
美術館も好きだし可愛いコスメも好きだし、ぬいぐるみも好き。お花柄のお洋服も好き。
毎日身に着けるのは無理でもお部屋にあるだけで幸せです。


毎日お外でお仕事する人ならお仕事の日は機能性を重視することも必須でしょう。
あと、今年の夏のように災害級の暑さが毎年続くならファッションも見直したほうが快適に生活できるはず。

でも、毎日は無理でも、せめて月に数回ぐらい夫や友人と遊ぶときや一人でお買物やカフェに行く日ぐらい機能性より可愛さを重視したお洋服を着てもいいじゃない?と思うんですよね。
もちろん数十万のバッグが濡れて駄目になったら悲しすぎるから対策はするべきだけど、今の私のように「高いバッグ買っても使える日がないから買っちゃダメ」じゃ辛すぎる。
シンプルにお金がなくて買えないより、そんな理由で自分に禁止してることが辛い。

自分の心が喜ぶお洋服やバッグ、靴、アクセサリーがほしいのです。


例えばお気に入りのワンピがクリスマスデートの日に薄くて寒そうならば、インナーやはるカイロで温めればいい。それでも駄目なら寒いところにできるだけ行かないデートコースにしてもらうのもアリじゃないでしょうか?
デートのたびに服装優先で相手の希望を毎回却下するのはよくないけれど、きちんと話し合える関係性なら妥協点も見つけられると思うのですよね。


もうすぐ断服式。
機能性は高くても見た目でテンションが上がらない服や靴、どうしましょうね。

※生理のときに倒れて搬送された件については定期通院し服薬治療しているので現在はかなり落ち着いてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?