見出し画像

自分にとって最高の靴を買った話

こんにちは、asです。
先日とても素敵な靴を買いました!
せっかく良い靴と出会えたので、そのストーリーについて語らせてください。


ずっと探してた、靴を

自問自答ガールズにとって靴は「自己評価」。
自問自答ファッションを始めてすぐに私は新宿伊勢丹にてYour Fit 365で足の測定を受けました。
その結果は右足B幅、左足D幅という衝撃の結果。
どちらも平均より細いし左右差がすごい。
そして伊勢丹にはあんなに沢山の靴があるのに私の足にぴったりな上でときめく靴は一足もありませんでした。

幸い銀座ヨシノヤさんのホッソリーナというシリーズがあることをそのとき知って、銀座ヨシノヤ本店に見に行ったら沢山の細い靴があったので、いつか買えるかなと思っていました。

いつかというのは、ここ数ヶ月は手持ちのスニーカー2足ばかり履いていたのできれいな靴の必要性があまり感じられなかったのです。
住んでる地域はカジュアルな人がほとんどなので、服はきれいめでも小物はスニーカーなどスポーティだったりカジュアルなものにしておいたほうが街から浮かないのもあり。
しかも今年の夏は史上最高の猛暑。5月ぐらいから毎日楽なワンピースで過ごしていたので、毎日スニーカーやスポサンを前向きな気持で選んでいました。

そんな私でしたが数ヶ月ぶりにきれいな格好をしないといけない日がやってきました。
いつも仲良くしてくださっているかいりさんが東京に遊びに来るのです!
かいりさんが幹事をしてくれ、ぽたまるさんも一緒に3人でペニンシュラへアフタヌーンティーに行くことになりました。

その予定自体はかなり前から決まっていたので、ホッソリーナのそれっぽい靴を買おうかなと一瞬思いました。
しかし、私はその時点で年初に立てたファッション予算を使い切っていました。(マークジェイコブスのバッグとyeeのコートを買ったため)。

お金ないし夏だしスニーカーでいっか。
アフタヌーンティーの前々日までそう思っていました。

しかし前日にその日のお洋服を着てスニーカーを履いてみると「これは違う!」
となってしまい。
急遽焦って手持ちのメリージェーンで行くことにしました。(手持ちの靴はスニーカー2足、スポサン、黒メリージェーン、黒ショートブーツ、パーティ用ギラギラパンプスのみ)

そして当日。表参道〜青山で半日試着旅をし、電車で大手町のペニンシュラへ移動してアフタヌーンティーをし、ペニンシュラから東京駅までかいりさんとぽたまるさんを徒歩で送っていきました。
その後私は用事があり一人で渋谷に移動して、渋谷駅〜タワレコを徒歩で移動。そして帰宅(最寄り駅からは徒歩10分)。
たぶん余裕で一万歩は超えてたのですが。

帰宅して靴を脱いだ私は驚愕。
足がズタボロ!!
かかとの皮膚はめくれて血が滲み、足の甲は右も左も3個ずつ水ぶくれ。
かかとも指も足の裏も痛くて涙が出そう。
ちなみにこのときの跡は1か月近く経った今もまだ残っています。

私は人といるとき痛みを我慢してしまうというか、楽しくて痛みに気づくことができません。
違和感はあってもスルーしてしまうのです。
そのときも、かいりさんとぽたまるさんを改札まで見送り一人になってから足の痛みに気づきました。
渋谷駅からタワレコは地味に遠くて足を引きずりながら歩きました。

そもそも私は運動神経が悪い。身体の使い方が下手くそです。
当然歩くのも下手です。だから外出するのが苦手です。放っておくと運動不足どころかガチ引きこもりになります。

あと大きな声では言いたくないのですが、今メインで履いているナイキのスニーカーですら一万歩超えると小指の爪の近くの皮膚が剥けるのですよね。

ちゃんとした靴がほしい。
足元が安定して綺麗な靴が。
お出かけに対するテンションの上がる靴。

そう思った私は夫に相談し、夫も「そろそろちゃんとした靴探そう!高くても長く履くならいいじゃん」と言ってくれ誕生日の直前に御殿場アウトレットに行くことにしました。
夫も9月末生まれなのでお互いのプレゼントを買えるしちょうどいいよねということで。


いざやってきた9月9日

御殿場アウトレットに行く一週間前の9月9日、ささめお姉様と遊ぶ約束をしていました。

どこ行くー?と持ちかけてくれたお姉様に、来週アウトレット行くから伊勢丹で試着旅したいですと伝えて二人で頑張ってラグジュアリーブランドの試着に行くことにしました!

そしてお姉様と伊勢丹で落ち合い、靴売り場を目指していると一階でmiumiuのポップアップイベントが行われていました。
そういやチャーチコラボ出てたね?と入店し店員さんに履かせてもらったら

これは!?⚡と雷が落ちてしまいました!

最初23.5を履かせてもらったところかなり良いけれど少し緩いかも?と思い念のため23も出してきてもらいました。

これしかない⚡

これがあきやさんや演歌靴購入したガールズがおっしゃってたヤツ!!
私も体験してしまったのです。

その日はグレージュのノースリワンピースに白のシアーシャツを羽織り、マークジェイコブスのブラウンのサッチェルバッグを持っていました。ワンピもシャツも五千円ぐらいのプチプラです。
そして靴はナイキの白スニーカーでしたが、miumiu×チャーチに履き替えるとあらまぁ!
着替えてないのになぜか違う服のように見えるのです。靴の効果デカすぎ〜!
ささめお姉様は大興奮だし私は大パニック。

今まで幅が狭い足にオススメと出して来てもらったすべての靴より履き心地がいい上に今まで試着した靴の中で一番可愛い!!!(当社比)

幅狭靴はどうしても無難なデザインのものが多いです。
日本の靴市場は幅広神話に取り憑かれており幅狭靴は売れないと言われているため、シンプルにせざるを得ないのです。攻めたデザインで売れ残りは辛いもんね。

でもこのmiumiu×チャーチはチャーチの質実剛健さにmiumiuの茶目っ気やおしゃまなエッセンスがプラスされてて可愛い!
PDグレースで正統派が似合う私の外見にも合ってるし、派手可愛いものが好きな私の内面の好みにも合ってる。
そして足にも合ってる!

しかしお値段が。人によっては1か月分のお給料分だったり家賃分ぐらいのお値段。
夫が誕プレで買ってくれるとは言え高すぎですよね?
冗談で「アウトレットのプラダで買おう〜」とは言ってくれてたけれど冗談だし!

というわけで一旦退店しランチしてから冷静になる作戦を取った私とお姉様。
(ちなみにお姉様は私と別型の黒いダブルモンクを試着させてもらってて、それがまたとてもよくお似合いでした。派手な金具の付いた黒いエナメルの靴がお似合いなお姉様ステキ✨)

ランチ後、気を取り直して2階の靴売り場で手当たり次第に高い靴を履いてみます。
しかし、「こちらC幅です」と出してきてもらった某ラグジュアリーパンプスは明らかに足に合っておらず、自分のコンセプトにも合っていませんでした。
本家チャーチにも行き、似たデザインのレースアップを試させてもらいました。これは本当に素敵だし足にも合ってたしPDグレースの自分には最強に似合ってました。
でも、スッキリしすぎてて履いてたらソワソワしちゃったんです。
内面はこんなにカオスな人間がこんなスッキリ見える靴履いてたら落ち着かないのです!詐欺師になった気分だぜ!!

そしてmiumiuのお店にあったコインローファーも履かせてもらいました。
こちらも足には合っていたのですが、見た目が可愛すぎて。顔タイプキュートなので似合うのですが、ピッタリすぎて若く見えすぎる!(当方35ちゃい、大人っぽくなりたいんじゃ!)

お姉様に「もうさ、あきらめようぜ」という顔をされました。
私にはmiumiu×チャーチしかいないのです。
あきらめて迎えに行けと。

でも‥とやっぱり値段に怖気づく私。
また伊勢丹を出てケーキをつつきながらお姉様と話し合いました。
もう買うしかないことをわかってるのに辛抱強く私の懸念点を1つずつ聞いてくれるお姉様。
本当にありがたかったです。

そして1時間ほどウダウダした私もついに腹を括りました。
夫に連絡し、OKももらいました。
10年履けそうならいいよ、と。

というわけでまた伊勢丹のポップアップに戻り、最初に接客してくれた店員さんを探すとちょうど手が空いてました!
そして私サイズの在庫もラスイチ!
念のためコインローファーも出してきてもらい最後の試着です。

うん、やっぱりこの子しかいない。

めちゃくちゃ震えて汗だくになった私は「これお願いします」と店員さんに伝えたら、ささめお姉様がめちゃくちゃ素敵な笑顔をしてました。


足に「今までごめんね」と伝えたい

私は自分の足が嫌いでした。
走るのが遅く運動神経が悪く、すぐ靴擦れする足。
ヨガで体幹鍛えてもフラフラ歩きはなかなか直らず心が折れかけてました。
(ヨガはリラックス効果はめちゃ実感してるので辞めるつもりはないけれど)

その上私は自傷癖があり足の裏の皮が実はボロボロなんです。

私の足は毎日苦労してきたんだなと、miumiu×チャーチを買って初めて気づきました。

幼い頃に身体が弱すぎて外で全く遊ばせてもらえず筋肉がつかず、変に体が歪んでBとDなんて変な偏り方をしてしまった私の足。
沢山歩いたあとは水ぶくれと皮剥けしてる私の足。
ストレスを感じたら皮を剥かれる私の足。
テキトーにその辺で買った靴だとどれもブカブカだった私の足。

今まで本当にごめんね。
痛い思いを沢山してきたことにプラスして自分でさらに痛めつけてた。
申し訳ないと心から反省しました。


「靴は自己評価」とあきやさんは言いました。

私の一番お気に入りの靴はお給料や家賃と同じぐらい高級です。
私はもう自分を卑下したくないし、妥協もしたくない。
足に対して、今まで痛めつけてた慰謝料を払うとしたら決して高すぎることはない。

やっと私は適正な自己評価をできたのではないか?
心からそう思えたのです。


言うて高いけれども

まぁ冷静になると、高い買い物をしたなぁと変な汗が出ます。
しかも夫に買ってもらってしまった(家族カード払い)。

7月末からアルバイトを始めたし占い師としての活動も始めたけれど、購入した時点でのそのとき稼いでた金額は全っ然足りません。
そんな状況で買っても良かったのかなと正直今も思います。実は私FP3級持ってるので、金銭的には絶対買っちゃよくない状況なのは理解してます。

でも、今回のこの靴を買ってなかったらまた年単位で靴を買えてなかったし。
あと、これで靴と鞄とコートが揃ったからそれ以外はプチプラでいいし。(アクセサリーはつける習慣がほぼないので元々ゆっくり探す予定でした)

そもそも今年買った靴と鞄とコートとミューラルのジレ以外は全部プチプラで枚数も今まで買ってた枚数より遥かに少ないというね。

夫に「これから働いたお給料で靴代返す」と言ったらブチ切れられそうだし。笑
代わりにクリスマスは何もいらないし何なら来年の誕生日とクリスマスも何もいらないということにしました。


装備品が揃ったのでこれからしばらくは本当に占い師の仕事と勉強に集中できるわけで。
対面鑑定のときにもこの靴履いていきたいよね〜!

というわけで!
今度yeeのコートの受取&支払いしたら1年お洋服買わないチャレンジをします!!(消耗品以外)

今日ちょうどあきやさんも記事出してましたし。


おそらく今まで微妙な仕上がりだったコーデがこの靴により全て輝くので、新しい服は必要なさそうなのです。
靴の写真をクローゼットアプリに取り込んでいろんなコーデを作りましたが、手持ちの服全てに合ってたので新しい服はしばらく大丈夫そう。

そして本当に10年履けるようしっかりお手入れも頑張ります。
とりあえず今はデスク下の高級なスリッパとして活躍してもらってますが、早急にシューツリーも手に入れないと。


靴磨きもmiumiu×チャーチとのいちゃいちゃタイムになるなら苦じゃないですよね(元々細かいお手入れは好きな乙女座人間)。
あきやさんが記事に書いてたみたいに写真撮ったりポエム書いたりしたいですね。


そして。今回の買い物後に占星術とタロットで盛大な伏線回収が起こります。
その話は占い師アカのほうで書きますので少々お待ち下さいませ。


スペシャルサンクス

ささめお姉様
夫とmiumiu試着してたら絶対に買えませんでした。なぜなら夫は私に甘いからです。
何でも似合ってると言っちゃうしすぐ買ってくれようとするから、私が疑心暗鬼になって買えなかった。
ウダウダしてる私に辛抱強く付き合ってくれて本当にありがとうございました!
あと試着写真撮ってくださったのめちゃ助かりました!全身写真で見なきゃわからないこと沢山あった!!


↑ひどいこと書いたけど(笑)買ってくれてありがとう。やっぱりアウトレットにmiumiuチャーチを超える靴はいなかったし、このときの決断の許してくれて感謝。

ポップアップの店員さん
遠くから出張でイベントの応援に来ていた素敵なお姉さん。またお会いできる機会があるといいな。近くに行くことがあったら絶対に寄ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?