見出し画像

新宿で試着100本ノック〜mmm jewelry&高島屋&ニュウマン&伊勢丹〜

先日、新宿にて1人試着デーを行いました。
その日のレポを書きたいと思います。 

mmm jewelryポップアップ

私のこの日最大のお目当ては、新宿伊勢丹1階で6月6日まで行われているmmm jewelryのポップアップショップでした。

私がmmmさんを知ったのは自問自答ファッション提唱者のあきやあさみさんのツイートがきっかけでした。
mmmさんのTwitterやインスタの投稿は綺麗なジュエリー以外にもアイスクリームやビジネスのお話など多岐に渡っており、このブランドの人おもろいなー!話してみたい!と感じたのです。

商品を見てみたいと思ったのですが蔵前にあるショップは月に一度しか営業していないし、オンラインショップも毎日見られるわけではない。
なかなか見られないとなると気になってしまうのが人間のサガですよね。

というわけで今回のポップアップは気合を入れて「デザイナーのまりかさんとのお話枠」なるものの予約をとりました。

今まで私にとって身近な人達でアクセサリーやジュエリーを楽しむ人が1人もいませんでした。
両親も義両親も結婚指輪すらつけていなかったし、友人たちもシンプルなものを少しつけている程度。夫も結婚指輪と腕時計しかつけないし。

私自身は田舎出身なのでカルティエやティファニーのものすら6年前に上京するまでほとんど見たこともありませんでした。
だからジュエリー経験値は、夫と結婚する前に買ってもらった婚約&結婚指輪のみ。

さらに私は金属アレルギー持ちで潔癖症。
疫病が猛威をふるっていた頃から頻繁に手洗いや消毒をする習慣が身についてしまい、パールやオパールなど繊細な素材のものは身につけることが難しそう。
更には発達障害グレーゾーンで超絶不器用&うっかり者なので、手洗いの際に外したものはかなりの確率で紛失するという有様。(初めてパタリーさんで購入したウェーブリングを紛失したときは泣いた)

そんな感じのことを正直に話した上で私に似合うものを選んでもらえるといいなぁという期待を込めてまりかさんに会いに行ったのですが。

結論から話すと、行ってよかったです!
いつか絶対にmmm jewelryで私のお守りを購入したいという気持ちになりました。


mmm jewelryは特にこんな人にオススメ
・ジュエリー初心者で知識が全くない人
・PDグレースの人(後で説明します)
・手持ちのアクセやお洋服とトータルコーディネートを楽しみたいけど組み合わせかたがよくわからない人
・いいものがほしいけれど、コスパも重視したい人
・世界に一つの自分だけのジュエリーがほしい人(セミオーダーもできる!)
・造り手さんのお話を直接聞いて商品を買うのが好きな人


ここから試着写真を載せますが、私のスマホの挙動が最近かなりあやしく、せっかくたくさん写真を撮らせてもらったのにほとんど全部の色味がめちゃくちゃオレンジになってしまい加工しまくってます。

わたしのぬけがら


わたしのぬけがらその2


まりかさんが撮ってくれた。このクリップ可愛いし使いやすそう


これもまりかさん撮影。
この組み合わせとてもお洒落!
髪ボサボサでごめんな

こんな感じで大量のジュエリーを選んでくださり試着写真を撮影までしてくださいます。(指輪は自分で撮る)

服装やその人の希望などを瞬時に汲み取って最適なご提案をしてくれるのは、さすが接客も大好きなデザイナーさんならではですよね。

私はパーソナルデザイン(PD)がグレースなのでシンプルで王道、悪く言えば品質は良いがコンサバティブなデザインじゃないとなかなか似合わないタイプです。もりもりに盛りたいんだけどな。
選びがいがないというか最早結婚指輪以外いらないのでは…?と思ってしまうわけで。ピアスも開けてないし。

そんな私でもギリギリのラインで遊び心があるものを身につけることができるということが今回わかったのです!

わかりやすく華やかなものにどうしても魅力を感じてしまうので、そういうものが似合わない自分をつまらないと捉えがちだったのですが、まりかさんの見立てが良すぎて生まれて初めてジュエリーで自分も盛れると実感しました。


隣のおしゃれマダムも胸キュンしていたディスプレイ


パールってこんなに個性あるんだね


繊細なデザインに溜息


私の結婚指輪とキヌガサタケちゃん


イエローの石もこれなら透明感あるからブルベでも
事故らない


私が婚約&結婚指輪と一緒の手につけるならキヌガサタケちゃん(親指)のような存在感の強いものよりDリング(人差し指)のような細いもののほうが合うとか、組み合わせ方もパーソナルに教えてくださいます。
初心者だからありがたすぎます!


パタリーとかわいすぎるコーデ

この小指のリングは心の幼女が大喜びでした。作ったときの気持ちとかもお話してもらえるので、めっちゃテンション上がります。

それにしても本当に、スマホカメラの調子の悪さにブチ切れそうな色味のブレで申し訳ない…本当に素敵な色のものばかりなので実物を生で見てほしいです。


可愛い可愛いまりかさん♥

実は、まりかさんの横にネツイイさんとむっちゃんさん(JJGでスタッフさん)が隠れています。笑

おちゃめなスタッフさんたちの力もあり、ポップアップショップは大盛況!
1時間のお話枠の間、ひっきりなしにお客様が訪れていました。

伊勢丹のジュエリー売り場って私には本当に怖い場所だったのですが、カジュアルに立ち寄る他のお客様を見ているともっと気楽に見に行って大丈夫なんだとわかって。
これからはちょっとだけ勇気を出して、私もどんどん気になるブランドのジュエリーを試着していきたいと思いました。
さすがに路面店とかはまだ怖いですが、デパートの売り場ならもう怖くない!

むっちゃんさんのジュエリーショップアテンドサービスが始まったらぜひお願いしたいし、ネツイイさんと旦那さんのブランドのお洋服や小物も見に行きたくなりました!

そんなわけで1時間があっという間で、笑いすぎて頬が筋肉痛になりながら退店したのでした。


アレキサンダーマックイーン


まりかさんお話枠は14:30からだったので、その前に新宿高島屋に行きました。
ここのお目当ては最近私が夢中なアレキサンダーマックイーン!
伊勢丹より豪華な作りのお店になっております。

まず、上のシャツワンピースに下のツイード生地で作られたミニバッグを持たせてもらいました。

盲点だったのですがアレキサンダーマックイーンのドレスってどれもめちゃくちゃウエストが細い!
店員さんいわくプロのモデルさんでも苦しいと言う人がいるレベルで限界まで細く作られているそうなのですが、生まれて初めてボタンが閉まりませんでした…
ワンサイズ上げてもらったら閉まったけれど、一口も食べられないレベルで締め付けられてしまい(笑)

でも、大好きなルセラフィムのユンジンちゃんが雑誌で着ていたワンピを私も着ることができて、しかもそこそこ似合っていた(ウエスト以外w)からとても嬉しかったです。
シャツワンピースってともするとカジュアルでナチュラルになりがちですが、マックイーンだとハリのある生地に重たいスタッズがたくさんついていて重厚感たっぷりなんですよね。

夏物のもう少し薄手で半袖のものも試着させてもらいましたが、それも軽やかすぎなくて高級感がありました。

また、プレフォールコレクションのツイード生地のミニバッグは本当に可愛くて欲しくなっちゃいました。
また、スニーカーなども見せてもらいましたがどれも個性的で魅力を感じました。

とても優しくてルセラフィムのウンチェちゃんに似ていて可愛い店員さんとルセラフィムの話で盛り上がり、アレキサンダーマックイーンのことがますます大好きになってしまいました。
いつかバッグかジュエリーか靴がほしいです。頑張ろう。


Super A Market

お次はニュウマンへ。
ニュウマンはあきやさんが以前私にオススメしてくださったのです。
確かに、歩いているとどのお店も好きな雰囲気だ!

そして最近私が一番お気に入りのセレショであるSuper A Marketを発見したので何気なく入ってみると!

セシリーバンセンが大量にある!!!

セシリー、少し前に知って一目惚れしたブランドなのです。
可愛いドレスにアシックスのスニーカーをあわせるコーデが大好き。

というわけでセシリーでおなじみのボリューミーなスカートのブラックとネイビーを試着させてもらいました。

ブラックはサッカー生地のような軽やかさと、ジャガード模様のポコポコ感が素敵なもの。
ネイビーはコットンタフタのような、つややかな素材。
どっちも素晴らしかったのですが私にはネイビーのほうがより合ってるかなという感じ。

店員さんが水色のストライプシャツ(セシリーではないもの)を羽織らせてくれたらびっくりするほどお洒落コーデになって感激しました。
トゥモローランド系列の店員さんって本当に全員優しくてお洒落ですよね。
セシリー買うならやっぱりSuper A Marketだなと思いました。
(以前夫の付き添いで青山本店に行ってから夢中なのです)

伊勢丹靴売り場

高島屋とニュウマンに行ってもまだ時間が余ったので伊勢丹二階の女性靴売り場に行きました。

以前YourFit365を受けたので、その結果を見ながらピックアップされてる革靴を手当たり次第に試着。
今回はファビオルスコーニとルカグロッシで5足ほど試させてもらいました。

私はスニーカーとブーツとサンダル以外だとショセのメリージェーンを持っていてとても気に入ってはいるのですが、薬指と小指が当たってしまい全然歩けないんです。
一万歩とは言わないので、5000歩は歩いても靴ずれしない革靴が欲しくなってきていて。

今は絆創膏を貼りまくってショセを履いてますが本当に足がボロボロになっちゃうのですよね。

最近好きなのは少しマニッシュなテイストで、でも手持ちの服は甘めのものが多いので靴をローファーやオックスフォードシューズにすれば少しマニッシュさを足せるかなと思うんですよね。

ルカグロッシのオックスフォードシューズは店員さんいわく、伊勢丹の店員さんの支持率も高い幅狭ガールの定番だそう。
ローファータイプより微調整がきくので、私も買うならこれかなぁという感じ。
ただ、ソールがめちゃ薄いから、もう少しボリューミーなものがあったらいいのにと思ってしまい今回も買えませんでした。

逆にファビオルスコーニやルカグロッシのボリューミーなソールのローファーは、これだとショセと同じ運命を辿りそうでした。
絆創膏貼っても歩けなくなるほど痛いのはもう嫌なんですよね。

ルカグロッシ様、ボリュームソールのオックスフォードシューズ出してください(号泣)。

次は同じくユアフィットのオススメにたくさん出てきた銀座ヨシノヤのホッソリーナと、まだ怖くて行けてないラグジュアリーブランドの試着にチャレンジしたいところ。

かなり試着経験値があがってきたので、今後もこの調子でガンガンいきたいと思います!

この記事が参加している募集

好きなデザイナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?