見出し画像

運命のMy Houseバッグを購入しました

じゃじゃーん!

MARC JACOBSのチェーンサッチェルバッグを購入しました✨

はぁ。可愛い。
これを持って美術館やレトロ喫茶店、コスメカウンター、動物園、自問自答ファッション教室、他にもいろいろ行きたいところがあります。

ん?自問自答ファッション教室??

そう、私はまだ生あきやさんにお会いしていないし自問自答ファッション教室も講座も未受講。
なのにブランドバッグを買ってしまいました。てへ。

バッグを探し始めた経緯

昨年10月に自問自答ファッションに出会い、11月1日に断服式を行いました。

その結果、手元には靴とバッグがほとんど残りませんでした!

すぐに靴探しを始め、ショートブーツとパンプスを2022年内に購入することができました。 

そしてバッグは、お気に入りののハンドバッグの使用頻度を上げつつもなぜか普段一番よく使っている無印リュックをアプデすることに。あきやさんが、靴とバッグは一番よく使うものを良いものにするといいとおっしゃっていたので。

名古屋の栄、横浜、新宿、銀座、二子玉川など様々なところでリュックを探し、街でリュックをしょっているお洒落な人がいたらどんなブランドでどんなコーデに合わせてるかを観察し、よなよなゾゾタウンや様々な通販サイトを徘徊し出た結論。

全然ときめかん!

シャネルやプラダやディオールのリュックもネットで見たけど、可愛い欲しい😍と思わなかったんです。(そもそも今、店に全然ないっぽい)

これね、同じような現象に数年前にも陥ってたことがあったんですよ。
夫と結婚する直前、エンゲージリングを買ってもらうのが勿体ない気がしてペアウォッチを探していたのに全然ときめかなくて、夫に無理やりリングを見に連れて行かれたら目が輝き始めて、私はキラキラの指輪が欲しかったんだ!と気づいたということがありまして。

私は慎重派で節約が好きなので、どうせ買うなら華やかな装飾品より実用性が高いものを選ばなければならない!という考えにとらわれがちなんですね〜。

この経験を思い出してしまったので、まずはどうしてもリュックじゃなきゃダメなとき以外リュックを使うのをやめようと決めました。
そして実際に暫くの間、ヨガに行くとき以外リュックを使わない生活をしてみたところ全く問題ありませんでした。

先月スプリングコートも買ったし最近ちょっと被服費かけすぎだから、しばらくバッグ探しはお休みしようかな?3月に教室受講するし。
そもそも私にとっての演歌バッグはリュックではなさそうだし。
と思っていたら!

出会ってしまったんですね。


一目惚れと、思い出した記憶

2月になってすぐ、横浜そごうを夫と二人でぶらぶらしていたらめっちゃ可愛いバッグを発見!
店員さんがすぐに話しかけてくれたので試着させてもらいました。

それがこちら、マークジェイコブスのチェーンサッチェルバッグミニのホワイトです。

可愛すぎ!

これからの季節はこんな明るいカラーのバッグを持つと爽やかで抜け感も出てオシャレだなぁと思いました。
また、マークジェイコブスのバッグは大体どれもショルダーストラップを付けてショルダーにできるんですね。しかも別売りじゃなくセットになってるという良心的な仕様。(別売りもたくさんあるので気分で変えられるのも楽しい)

コロンとした形、キラキラのチェーン、そしてJモチーフのバックル。こんなバッグを持てたらとてもおしゃれな人っぽい!と大興奮して脇汗が大変なことに(笑)。

しかし私にはお値段が高すぎるし、ミニサイズのサッチェルには私が持ち歩きたい物の半分も入らなそうなので、お礼を言って退店しました。

そして夫と「さっきのバッグ本当に可愛かったね〜!」と話していたんです。

そこで突然思い出したのですが、10年ぐらい前にマークバイマークジェイコブスの腕時計が欲しくて真剣に検討したけれど、私にはおしゃれすぎるかもと怖気づいて買えなかったことを。
当時よく雑誌のsweetを読んでいて、マークジェイコブスのパリコレのランウェイ写真が掲載されていて可愛い!と思っていたのですが、田舎で堅めな仕事をしていた私にはお洒落すぎてハードルが高かったんですよ。わざわざ大阪まで見に行ったのにね。

その話を夫にしたら「え、意外。asってブランドのロゴがでかく入ってるもの普段嫌がってるし、マークジェイコブスは服もめっちゃモードだからasっぽくない」と言われたんですね。
確かにその通りなんだけど、さっきのバッグは取り外せるショルダーにしかロゴが入ってなくてシンプルだし、可愛かったやん?と言うと「確かにあれは似合ってたし可愛かった」と。

そして二人でその後も話して出した結論は、めちゃくちゃ可愛いけど今の私には高すぎるし必要なものも入らないから妄想クローゼットに入れておこう!でした。
似てる雰囲気でもう少し安くてもう一回り大きいものがあったら買ってもいいかもね、と。

そしてなんとそのタイミングで、いつも素敵なものをご紹介されているガールズの先輩イノさんがこれの色違いのグリーンを購入されたのです!
おめでとうございます!!
私が試着したときはホワイトとイエローしか店頭になかったので、こんな素敵なグリーンがあるとは知りませんでした。
めっちゃイノさんっぽいと思います。しかも購入までの流れがドラマティックすぎるから、未読の方はぜひ読んでくださいね!

というわけで完全にマークジェイコブスのサッチェルはイノさんのバッグだと私の中に刷り込まれていきました…さようなら〜。


まさかの再会

そして先週、どなたの記事だったか失念してしまったのですが、マークジェイコブスのバッグを買ったよ〜!という記事をお見かけしまして。
マークジェイコブスのアイコンバッグであるTHE TOTE BAGのイエローだったと思うのですが。
先程も書きましたが私はでっかいロゴが入っているものは基本的にあまり好みません。人が持ってるのはお洒落と思うけれど、自分の選択肢には入りません。
でも、そのイエローのトートはとても可愛いなと思いました。たぶんマークジェイコブスのことが気になってるなぁ私、と感じました。

なのでマークジェイコブスのホームページを開きバッグ一覧を全て見ていきました。

イノさんのザクちゃんも出てきて、やっぱりこれは可愛かったなぁと思い出に浸っていたら…ん?

一回り大きいサッチェルがあるやんか!

ちょっと早く教えてくれよ!!

一覧ページを見るとどのバッグも大きさが同じぐらいのサイズに表示されているので流し見では気付かなかったのですが、このときは値段がミニより1万円ほど高いぞ?と気付いたのです。

ひえぇ。
しかも色がブラックとブラウンという使いやすそうなベーシックカラーの展開。ブラックは売り切れてるけど。

これは見に行かなければあかん!と夫と作戦会議をし、夫も見たいものがあったので行きたい店が全て揃っている新宿に行きました。

まず夫のお目当ての伊勢丹メンズ館に行くため、本館のバッグ売り場を通り抜けようと歩いていたらブラックのサッチェルが展示されているではありませんか!!

クールでかっこいい

鼻息荒く店員さんに話しかけたところ、取寄依頼が2件あったけど1人キャンセルしたから奇跡的にあるんです〜!サッチェルほしいならこれは運命ですよ!と。
持たせてもらったらやっぱり可愛い!かっこいい!そしてサイズも私が求めてるやつ!ショルダーストラップの幅が広いから持ちやすい!
もうこれにしちゃおうかと一瞬思いました。
でも自問自答ガールズなのでとりあえずいったん撤退しようと再びメンズ館を目指します。

歩きながら夫が「ブラック可愛いけどasには重すぎる感じがする。店員さんもそれで明るいショルダーストラップに付け替えてたんだと思う」と言ってて、ハッとしました。

確かに黒は私の妄想クローゼットに馴染まないな…すごい好きだけど。
そしてよく見て伝えてくれる夫に感謝&店員さんもストラップで明るい印象にしようとしてくれて感謝。
とりあえずブラウンも試着したいね!とメンズ館で夫の試着に付き合ったあとルミネのマークジェイコブスに行きました。

ブラウンサッチェルがいる!!

店員さんが近づいてきて、あれれ?

あきやさん?

店員さんがめちゃくちゃあきやさんに似てるんです。

いや私はまだ生あきやさんを体験してなくて動画でしか知らないんですけどめちゃくちゃあきやさんだな?
顔、髪型、話し方、雰囲気がすごく似てて姉妹かな?と思いました。
夫も後から「さっきの店員さん、あきやさんに似てたな」と言ってたのでガチです。

そんなあきやさん(違う)がブラウンを持たせてくれて、ショルダーストラップもいくつか提案してくれました。
バッグを持って全身鏡の前に立つと、今日のコーディネートが80点から100点になった気がしました。ブラウン、私にとっても似合ってるかも。
ブラックはシンプルで程よいモード感。持つと背伸びしてる感じのお洒落さがある。
ブラウンは何とも言えない可愛らしさというか愛嬌がある感じ。超絶しっくりくる。

また、ストラップを別売りのものに付け替えるとゴージャスになったりカジュアルダウンしたりと簡単に印象が変わるのですがどれもその日の私のコーデに馴染んでいました。

夫も「これならasが今持ってる服にもこれから買いたい服にも全部合うし、質も良さそうだしいいと思う!買ってあげる!」とGOサインを出してくれました。

でも…
今特に誕生日やクリスマスじゃないから買ってもらうのは違う気がするし、そもそもこんな高いバッグを使ったことがなくて、怖くなりました。
人気すぎて在庫があと一つしかないから買わなきゃいけないと思い込んでいる気がして、冷静に判断もできない。

私には高いお買い物なのでやっぱりもう少し考えますと伝えて帰ろうとしたら、夫があきやさん(違う)に品番を控えてもらうように言ってくれて名刺をいただきました。
あきやさん(違う)が「このバッグが夢にでてきたらお電話くださいね!」とニコニコ笑顔で送り出してくださいました。優しい…すき…

そして地元に戻り、晩ごはんを食べて帰宅しました。
その間ずっとそのバッグのことを考えて話していました。
私はクローゼット管理アプリXZを使っているのですが、それにバッグの写真を入れてコーデをいくつか組んでみたらどれも合ってて可愛くて。

夫に「そんなに気に入ってるし似合ってたのになんで買わなかったの。もうすぐ結婚記念日だし遠慮しなくていいのに」と言われました。

そのときはなぜなのかよくわからなかったけれど、四捨五入して8万円のバッグは自分には高すぎると思っていたんですよ。なんせ今無職だし。
リュックを探してたときの一番候補だったアニエスベーのリュックも3万ぐらいだったし、昔アウトレットで買って愛用してたコーチのショルダーも2〜3万ぐらいだったから、それぐらいじゃないと買うのは怖いのです。

夫がお金を出してくれるのはとてもありがたいけれど、今回のバッグは自問自答を始めてから最初に買う良いバッグだから自分の貯金から買いたかったし。それなら今働けてないから尚更安い方がいい、そう思いながら疲れて寝落ちしました。


翌朝目覚めてスマホをいじります。
私は異常に低血圧なので起きたらまずはニュースサイトとSNSを巡回して、軽くベッドの上でストレッチしてから起きるのがルーティンで。
いつもの流れでnoteを開いたら、これまたいつも素敵な記事を書かれている自問自答ガールズの先輩イコさんがとびきり可愛いバッグを購入された記事を書かれてました。

純粋に推し抜きに自分のものを買うという行為ができなくなっているというか、推しは信頼できるけど、自分の決断に対する自信がなく、自分だけで選択をすること、それが失敗するのが怖く、それゆえに推し関連の課金や旅行を優先してしまうという心境に近いと思います
そう、例えばこのバッグが、もし推し活や旅行だったら出せない値段ではないと考えているんだなと。
ただ、でもずっとその行動ばかりしてたら、きっと今のままなんだろうなと思う自分もいて…

イコさんの記事より

一言一句私にも当てはまる!!

夫と旅行に行くのは高くても行ける。むしろいい温泉宿とかに泊まりたい。
推しのコンサートチケットやファンクラブ代は高いけど出しちゃう。
それは、夫や推しを信頼してるから。
夫や推しは私に絶対に損をさせないという自信を持ってるからお金を払えるんですよね。でも逆に、自分のことは信頼してなかったんだ。

自分なりにお洒落をして出かけても、周りにいるおしゃれな人に負けてる気がしてどんどん自信をなくしていった結果、ただの卑屈な女になりました…ダサいねなんて私に言ってきた人は誰もいないのに。

私、変わりたいんですよ。
もっと強くなりたいし、可愛くお洒落になりたい。

でも変わるのが怖い気持ちが強すぎるのかも。臆病of臆病なので。

8万円のバッグは高いけど、仕事をしていた頃はかなり真面目に貯金してたので、出せない金額ではない。
出せない金額ではないというのは、買って失敗だったら辛いけど、リカバリー不可能な訳ではないということ。これが50万とかだったら今は買えないなぁ。
でも、いつか本当に欲しいバッグに出会ってそれが50万とかだったら、買える自分でいたいとも思うんですよね。
そのための経験値として8万円のバッグは、今の自分にある意味ちょうど良さそう。

そして今最高に欲しいバッグ買って行きたいところにいっぱい行って写真もいっぱい撮って思い出作って、自分を癒やしたい。(以前のコンセプトの記事参照)

そうこうしてたら夫も起きたので、

「おはよう。私やっぱりあのバッグ買う」

そう言ったら夫はニコニコ笑顔で「それがいいよ」と返してくれました。

そして、ルミネの開店時刻に合わせて電話してお取り置きをお願いし(ちょうど昨日のあきやさん似の方が出てくれてまた嬉しい)、イノさんにDMをします。
そう、イノさんのバッグは私がほしいバッグと大きさ&色が違うけどお揃いなのです。
別に気にせず買ってもいいだろうし、イノさんにダメ!って言われても買うんですけど(笑)、念のため連絡しておいたほうがいいかなと思いメールしたらめちゃくちゃ長文になってしまいましたごめんなさい。
でも、そんな迷惑な連絡にイノさんはすぐにお返事を下さり、お揃いを喜んでくれました。ありがとうございます!いつか並べて写真撮りましょう!!


すべてが整ったので郵便局でお金を下ろし電車に乗って、2日連続で新宿へ!
あきやさん(違う)に伝えていた時間より早めに着いてしまったのでルミネの他のショップを見て回りました。
もう春物だらけで、いくつか特に素敵だなぁと思ったお洋服がありましたが、それら全てにこのバッグは合うと確信。

そして時間になったのでマークジェイコブスに行きました。
他のお客さんが数人いたので店内をうろうろ。昨日はサッチェルしか見ていなかったので、トートやスナップショット、お財布、アクセサリーなどをじっくり見ることができました。
どれも可愛くて使いやすそうで、マークジェイコブスは素敵なブランドだなぁと改めて実感。
グリーンのスナップショットのストラップに少しピンクも入ってて、湖森さんの好きそうなやつだなぁと思ったり。

そして遂にあきやさん(違う)が私の茶色のサッチェルを出してきてくださいました。
電話したとき「磨いて待ってますね!」と言ってくださっただけあり、ピカピカでした。
状態を確認し、それから追加のストラップを一本お願いします。
あきやさん(違う)が昨日オススメしてくれたうちの一本で、付属のものより色が薄いものです。
これが私のスプリングコートのために誂えたかのようによく合うもので。
ちょうど暖かい日でスプリングコートを初めて着て外出したので、鏡の前で合わせたら可愛すぎて二人でキャーキャー騒いじゃいました。
あきやさん(違う)は、私と一緒に顔を真っ赤にして喜んでくださいました。赤くなっちゃいましたと照れる姿が可愛すぎたし、たくさんいるうちの客の一人の私と一緒にそんなに喜んでくれるなんて本当に素晴らしい店員さんだと思います。そんな人からこのバッグを買えて本当に幸せだぁ。

元々ついてるストラップ
追加購入したストラップ


そして会員登録をすることになり顧客票を書いたところ、あきやさん(違う)が「えっ!?」と小さく叫んだのです。
何かと思ったら、私の下の名前があきやさん(違う)の親友さんと全く同じなんだそう。
割と珍しい名前で、私も同じ名前の人とは今まで一人しか実際に会ったことがないので非常に驚きました。

なので、あきやさん(違う)に「実は○○さん、私が大好きなパーソナルスタイリストさんとそっくりなんです」とお伝えしちゃいました。
自問自答ファッションというものをやっていて、1年3セットの服で生きるという本を出してるんですと言うと、本は聞いたことがあるから調べてみます!と言ってくれました。うれしい。

そしてお会計をしていると、休憩上がりの店員さんが来てサッチェルを包んでくれました。
そして、「朝お電話くださった方ですよね?」と。あきやさん(違う)が、開店時には一人だったから他の店員さんが出勤してきたら嬉しくて喋っちゃったそうなんです(笑)。
朝イチに取り置きの電話がかかってくることなんてめったにないことだから嬉しくて〜と本当に嬉しそうな顔で話してくれて、何だかじーんときて涙が出そうでした。

そしてあきやさん(違う)がお見送りの際に、マークジェイコブスのショッパーは、デザイナーのマークが買ったものをハッピーな気持ちで持って帰ることができるようハッピーなイエローにしてるんですというお話をしてくださって。

実は、私の最愛の推しのメンバーカラーはイエローなんです。

それをあきやさん(違う)にお伝えしたら、どなたですか?と聞かれたので「2PMのジュノです」と。どうせ知らないよね若いアイドルじゃないし…と思っていたら

「え、ウリジブロカジャの人ですよね?」

と返されて。

ご存知なんですか?と聞くと、最近韓国アイドルを見始めてオーディション番組でよくやってるから知ってますと!

なんと。
2PMのウリジブ(우리집
=My House)は結構昔の曲なのですが、推しが兵役中になぜかユーチューブのアルゴリズムでおすすめ動画に上がりバズりまくった結果、いろんな若手アイドルがカバーしたり各種オーディション番組の課題になったりと国民的ソングになったんです。

そして推しが人気爆発しドラマやCMなどにひっぱりだこになり、そもそも2PMのグループ活動を再開したのも推しのウリジブ動画がバズったからで…

もうこのサッチェルは우리집(ウリジブ)バッグと呼ぶしかないじゃないかと。

あきやさん(違う)とのエピソードが山盛りな上に、推しへの気持ちが乗せられる、こんなエモいことある???やばくない???

マークジェイコブスについて

マークジェイコブスというブランドは有名だし昔から気になっていたけど、今回購入にあたり初めてちゃんと調べました。
以前ルイヴィトンのディレクターをしていて、村上隆や草間彌生とヴィトンのコラボを仕掛けたのはマークジェイコブスだったと知り、日本とも縁があるのが嬉しかったです。

マークのトータルルックでは真面目でいることはできない。

上の記事より


私、黙っていると真面目で大人しい人に見られるのですがそれが本当〜〜に嫌なんです!
真面目であるのも事実ですが、別に真面目であろうとはしてないし。
不良に憧れてタバコの香りがする香水を最近つけているし。
テンション上がるとめっちゃ騒がしいし、目上の人でも間違ったこと言ってたら遠慮せず指摘しちゃうし。そのギャップのせいで10代の頃はモテなくて悩んでたのが懐かしい。

彼の手首には、人生はこれ以上ないほど最高だということを忘れないよう「Perfect」という文字が、その胸には恥ずべきことは何もないというかのように「Shameless」の文字が刻まれている。

上の記事より

また、今までの人生で私はたくさん失敗してきたし悲しいこともたくさんありました。
それを恥ずかしく感じていたのですが、マークは胸にShamelessと刻んでいるとのこと。私も入れようかな。あ、冗談です。

マークのように苦しいことがあったとしても、いつもハッピーに自分らしく生きていきたいという思いをこのバッグにこめたいです。

また、横浜そごう、伊勢丹、そしてルミネ、マークジェイコブスの店員さん全員が本当に話しやすくて優しくてアドバイスも的確で。
ルミネのあきやさんに似てる店員さんは私の人生で出会ったアパレル店員さんの中で間違いなく一番素敵な方です。絶対またアクセサリーやお財布などを買いに行きたい!
もうすっかりマークジェイコブスの虜です。


これからの私

最後におまけの小話です。
マストドンには書いたのですが、先日有名な占い師さんに手相とホロスコープを見てもらう機会がありました。
とあるイベントだったので30分ほどの時間でざっくり見てもらったのですが、10回ぐらい「あなたはとても占い師に向いているからなったほうがいい」と言われました(笑)。

元々スクールカウンセラーになっていじめられている生徒の居場所を作ったりしたいなぁと思い、大学でも心理学を学んでいた私。
いろいろあって諦めてしまいましたが、手相でもホロスコープでもカウンセラーや占い師に向いていると強く出ているそうで。
「そのスクールカウンセラーには今からなるのは無理なの?」と言われ、うーんちょっと難しいですねと返したら、じゃあやっぱり占い師ですねと。

そしてありがたいことに、占ってもらっていたとき隣にいた別の占い師さんから星占いについて教えて頂けることになったのです。

とりあえず基礎知識は早く自分で学ぼうと、バッグを買った足でルミネの中の本屋に走り、教科書的な本を買ってきました。
早速読み始めていますがこれがまたとても面白くて。
実は少し前からいつも仲良くしてくださっているFFさんの影響で星占いのことを真剣に調べ始めていたのですが、まさか自分が本当に占い師への道を歩み始めるかもとはさすがに思っていませんでした(笑)。

いや、本当に占い師として働くようになるかは謎なのですが。
占ってくれた先生も焦っちゃだめ、あと6年ぐらいはゆっくりでいいと言ってくれたので本当に気長なことになりそうですし。
でも、占いの勉強をして損をすることはないだろうし楽しいのでしばらく真剣に取り組んでみようと思います。

そんなタイミングも重なったので、これからの人生自分で変えたるぞ〜!!という気持ちでバッグを持ちたいと思います。


BGM : 우리집(My House)/ 2PM


Special Thanks : イノさん、イコさん、あきやさん、夫、最後まで読んでくださった皆様

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?