夢をかなえるゾ!

どうも向井です。
今日から新しい企画を始めたいと思います。

夢ってなんですかね?

急ですが、皆さん夢はありますか?
ちゃんと意識できてますか?
それに向かって行動できてますか?

最近そんなことを思います。

向井の場合

企画に入る前に、私向井の実態を知っていただきたいと思います。

僕は大阪生まれ大阪育ちでずっと育ってきました。
そして就職を機に今年の四月に上京しました。

なんとなく就活して内定もらって入社して早四ヶ月。
自分の意思があるようなないような。
自分で決めたはずの道なのになぜかそこに疑問を感じてしまったり。

多分、まだまだ本気で考えれなかったんでしょうね。

でも社会人になって一人で生活をはじめ、大事な人もいると、やはり「人生」について考えることが増えてきました。
そんな中で一番の問題なのが
「自分の夢ってなんなのか」
ということです。

僕は今web業界で営業マンとして働きながらもこうやってブログを書いたりしています。
自分が書く文章が誰かの役に立って、その対価をもらえたらどれだけ面白いだろうか、なんて考えることもあります。
さらに僕は実家が自営業を行なっているので、ゆくゆくはそれを手伝いたいという思いもあります。
さらに友達とバカなことをやって生活をしてみたいという気持ちもあります。

そうなると本当に自分がやりたいこと、すなわち

ってなんなんだろうという疑問が出てくるわけです。

多分ですけど、さっき言ったのって全部「夢」なんですよね。
本当に全部やりたいし、全部成功させたいのです。

ですが僕をよく知る人からは
「あなたは1つ1つやりなさい」
と言われました。

僕を一番わかってくれている人の忠告なので、これはよくよく守らねばならないと思ったのです。

だからこそ僕は
「1つ1つの夢を全力かつ全速で叶えていく」
という戦略を取ろうと決めたのです。

そこでまずはじめに決めたのはこれです。

「ブログで月5万円稼ぐ」

すでに成功している方からはなんて小さな夢なんだと思うかもしれませんが、今の僕にとってはとても大きな夢です。
実は今僕は大阪に大事な彼女が住んでいます。
僕は神奈川に住んでいるので、遠距離恋愛中であります。
そのためにも会社の給料以外にお金が欲しいという実情もあります。
あとは昔から文章を書くのが好きだったので、自分の文章で人の役に立ちたいという気持ちも大きいです。

さあ夢を叶えよう

夢が決まったならあとは叶えるだけです。
しかし考えてみてください。

「さあ頑張ろう!」

そう思ってどれだけの人が失敗をしているのか。
自分も何度挫折を味わったのか。
そろそろこの「頑張ろう」スパイラルから脱却したいのです。


そのためにどうすればいいのかを考えました。
「夢をかなえたい……
でもどうすればいいんだ。
なんかこう楽しみながらできたらなあ。
自分のやり方で本当に良いのかわからないし、何か参考になるものがあればなあ…………!
あった!!!」

そう、これです。


夢をかなえるゾウ/水野敬也

2011年に出版されて、映画化されたりとかしたので知ってる人も多いと思います。
ガネーシャという神様がある男の元に現れて、1つ1つ課題を与えて夢を叶えさせるというストーリーです。
その課題というのが夢に繋がっているかわからないようなことも多いのですが、その意味を1つ1つ理解させてくれながら話が進んでいくのです。

僕自身も大学生の時にこれを読んで興味深かったのを覚えています。
だからこそ今回、この本を思い出したのです。

というわけで

この「夢をかなえるゾウ」を実践していきたいと思います。

ルールは簡単です。

本を読んでその通りに実行する

これだけです。

この本は1日1つ実行できように課題が与えられます。
なのでそれを全て実行していこうということですね。

しかも1つ目は「靴を磨く」とある。
うん、これぐらいなら僕にもできそうです。

ということで、今日からこれを実行していきたいと思います。
本当に毎日更新できるかは分かりませんが、とにかく実行するたびにそれを報告したいと思います。
ぜひともみなさん応援よろしくお願いします。
そしてこれが一人でも多くの夢を追う人の参考になれば良いと思います。
同じ夢追い人として。

まとめ

次回からは
「夢をかなえるゾウ」を読んで1つ1つ実行していき、それをこのブログで報告していきます。
ブログを書いて鍛えるという意味でも書いていこうと思います。

そして僕の夢は
「ブログで月5万円稼ぐ」
です。
この夢を全力で叶えていきたいと思います。

それでは皆さん、本編でお会いしましょう!


記事をご覧いただきありがとうございました! Twitterで感想をつぶやいてくれると嬉しいです! その際はぜひ「@asuyomi_book」をつけてくださるととても助かります……!‼︎