夢をかなえるゾ! 22日目

神様はいるんでしょうか?

昨日の未明、北海道で大地震がありました。
僕の親友が被災しています。

その前には関西に台風が直撃し甚大な被害を及ぼしました。
僕の家族も恋人も大阪に住んでいるので心配で仕方ありませんでした。


平成最後の夏はあまりにも色濃く日本を傷つけます。

これが神様の仕業なら、一体何を思っているのでしょうか。

これが神様の仕業じゃなくても、これから僕たちはどうすればいいのでしょうか。

神がいてもいなくても、祈りたくなる気持ちになります。


今日も仕事です。
自分が今できることは何だろうと考えながら、毎日を過ごしています。


22日目の課題「お参りをする」

今日の課題は「お参りをする」

この企画は「夢をかなえるゾウ」を実践するというものです。
本で紹介されている課題に取り組んで僕も夢をかなえようというものです。

お参りをすると何がいいのか。

本書ではお参りの効果自体だけでなく、お参りをしようとすることの重要性が説明されていました。

お参りすると良いと言われた時にそれを実行できるかどうか。
そういう柔軟性や積極性が大事なのです。

もちろんお参り自体にも意味はあると思います。
僕はどこの宗派にも属していませんが、きっと八百万神はいるのだろうと思うし、キリストもいるのかもしれないと思います。

人が信じたいものがあることが大事だと思っています。

そういうわけで僕はこの課題を見てさっそくお参りに行きました。


お参りにいってきた


僕が今回行ったのは通勤途中にある神社。

いつも前を通り過ぎるだけでしたが、この日は足を踏み入れました。

鳥居の前で一例をして境内に入ります。

手水(ちょうず)をして手と口を清めます。

(おまけ)手水の手順

手水のやり方は簡単にいうと
・左手を洗う
・右手を洗う
・左手に水を貯め口をゆすぐ
・もう一度左手を洗う
・最後に縦にして柄の部分を流す
という感じです。

この時の注意点は
・水を掬うのは最初の一回だけ
・口をゆすぐのは唇と前歯を濡らす程度でいい
・終わった後にハンカチ等で手を拭かない・頭などをさわらない
といったところでうかね。

特に後の2つはやった後に気になって調べて知りました。
今回は見事にそれらができてませんでした。

詳しいやり方は是非調べて見てください。


というわけで手水を終わらせていざ礼拝。

二礼二拍手で祈ります。

このやり方もいろいろありそうなので、人によって違うのかもしれませんね。

まあ、二回礼をして二回拍手して祈って、一礼をして終わります。

問題はその時の内容なのです!


お祈りでご挨拶?

今回の課題でガネーシャが願いが叶う確率が上がる方法として紹介したのが

「神様にご挨拶をする」

ということです。

皆さん、お祈りをする時に一方的にお願いをしてませんか?

もしみんなが自分の願いばかりしているときに、神様に一言ご挨拶をしていれば神様はどう思うでしょうか?

それはもう可愛くてしょうがないと思うでしょう。
そんな人は優先的に願いを叶えてくれるのです。

……というのがガネーシャの主張です。

もちろん神様の考えていることは分かりませんが、そういう考え方はとてもいいなと思いました。

そんなわけで僕もご挨拶をしてからお願い事をしました。


ちなみに僕はこのやり方を読んでからずっとそうしています。
初めて読んだのは2年ぐらい前なのでおそらくその時から。

ですので周りよりお願いをする時間がとても長いです。

いつも終わって横を見ると一緒にお願いした人は待ちぼうけています。

申し訳ないと思いながらも、きちんとご挨拶をしたいので仕方ないという気持ちもあります。

みんなもご挨拶をすれば同じぐらいの時間になるのになあと思います。

でもみんながそうしたら待ち時間が長くなるし、自分の願いが叶う可能性が下がるのかも、と不安にもなります。

そんな小さい考え方をしたらだめだ!
広い心を持たないと!笑


お参りをしてみて

普段は初詣ぐらいしかお参りをすることがない人が多いのではないでしょうか。

僕はお付き合いしている人が神社が好きなのでたまに神社をぶらぶらすることがありますので、年に数回神社に行っています。

ですがこうやって何でもない時に一人で行くのは初めてでした。

少し恥ずかしさがありながらも、神様の前でそんな気持ちもおかしいだろうと開き直りました。

人もほとんどいなかったのでいつもゆっくりと参拝をしました。


お参りが終わり神社を出る時、僕は自分の心がいつもより穏やかであることに気付きました。

これが何に繋がるのか分かりませんが、もう少し頻繁に神様にご挨拶をするのも大事かもしれないと感じました。


天災続きの日本。

祈りを捧げる気持ちが今の僕たちには大事なのかもしれません。

心と体、どちらも豊かになるために。

もう少しで給料日なので、また少しでも寄付をしようと思いました。

これもガネーシャの教えです。(2日目)

自分にできることを少しでもしたいです。


ぜひぜひあなたもお参りをしてみてください。

きっと心が穏やかになると思います。
そして神様にも可愛がられるかもしれません。

そう信じて、今日も1日頑張ります。


それではまた!

記事をご覧いただきありがとうございました! Twitterで感想をつぶやいてくれると嬉しいです! その際はぜひ「@asuyomi_book」をつけてくださるととても助かります……!‼︎