ブログ二ヶ月目〜中だるみ真っ最中〜

みなさん!
「継続は力なり」ですよ!

どうも。継続できなかった向井です。

今日はnote以外で運営しているブログ
「あすよみ!〜明日読みたくなる本がある〜」の
二ヶ月目の結果を書こうと思います。

まあタイトルにもある通り
「中だるみ」
の一ヶ月ですね。

特に結果も出てないのに早くも中だるみに入ってしまうという失態。
これじゃあうまくいかなくて当然だ・・・
反省も込みで、ざっと見ていきましょう。

▼ブログ概要
ブログはこちらです。

「あすよみ!」では「明日読みたい本がある」をテーマに本の紹介を行っています。
小説からビジネス書までいろんな本をはじめ、さらには文房具など、本にまつわるものならどんどんと紹介していこうという狙いです。
新卒サラリーマンである向井と大学院生の雫という二人がそれぞれおすすめの本を紹介しています。

▼7月の目標
ここらへんからどんどん情けなくなりますよ・・・
先月立てた7月の目標が以下です。

記事数:15記事
PV:3000
収益:4桁

さてさて、実際の結果はどうだったのでしょうか。

▼7月の実績
それでは見ていきましょう。

記事数:5記事
PV:180
収益:2桁

ああああああああああああああああああああああああ
もう恥ずかしい!!!
これ以上書くのも嫌になるレベルです。

だがしかしここでブラウザを閉じてはいけない。
僕はこの現実に向き合わなければならない。
そして皆様にはぜひこの弱小ブログを見守っていただきたい。

さあ、次は7月の敗因を分析していきましょう。

▼7月の敗因
「中だるみ」の一言で片付きます。
だがそれだけだとあまりにも短いので少し詳しく書いていきましょう。

原因1.読書量が少なかった
まずはこれですかね。
「書評ブログのくせに読書量が少ない」
という恥ずべき事態となっていました。
朝にカフェで1時間ほど執筆をしているのですが、今月はその時間を読書に充てる日が多かったのです。
そうなると必然的に執筆時間が減るので記事数が確保できなくなるわけです……

原因2.仕事が忙しく心の余裕がなくなった。
副業をする上でもっともありがちな原因です。
単純に「忙しい」という状態が続きました。
というのも、私向井は新卒の営業マンなのですが、
7月から自分の案件を持つようになり業務量がどかっと増えたわけです。
初めての経験に心身ともに余裕が少しなくなってしまったのが敗因の1つですね。
ちなみに一月経った今では少し余裕が戻りました。
というか開き直ってます。
「俺は仕事と同じぐらいブログが大事なのだ」と。
そういうマインドにしてしまえば優先順位を考えることもなくなると思っています。

原因3.油断
お恥ずかしい……
実は6月は目標を達成できたわけです。

なまじここで目標を達成してしまったばかりに油断してしまいました。
明らかに今月の目標が高かったのに、
「先月達成できたのだから大丈夫」
謎の自信が湧いてしまったのです。
そこに行動が伴わないから当然届くはずもなく撃沈……
ああ、情けない。

▼改善策
この「中だるみ」をどう打破するか。
策としては現在3つあります。

改善策1.とにかくカフェに行け
とにかく今行っている朝カフェを徹底することです。
この時間を大事にして、本を読むならひたすら読む。ブログ書くならひたすら書く。
と、質を上げていきたいと思います。
この朝カフェについては近日記事も書きますのでよかったらご覧ください。

改善策2.仕事を定時で切り上げる
2つ目は仕事の質を上げることです。
残業すると帰宅後のモチベーションが著しく減ります。
なのでぜひこの残業をなくしたい。
そのためにも定時に仕事を切り上げるべきなのです。
しかし仕事が終わらないのに定時で帰るわけにもいかない。
というわけで仕事を早く終わらせるために
・先輩をフル活用
・自分でボールを持たない
に力を入れていきたいと思います。
一言でまとめるなら
「一人で抱え込まない」
ですね。
社会人五ヶ月目にして辿り着いた1つの答えです。
まずはこれを徹底していきます。

改善策3.下書きをバンバン書いていく
これは割と具体的な案だと思います。
今までの書き方的には


1.本を読む
2.感想を書く
3.ノートに構成を書く
4.一気に書き上げる

でした。
しかしこれは4の段階のハードルが高く、なかなか手につかなかったのです。
なのでこれからは

1.本を読む
2.感想を書く
3.ノートに構成を書く
4.とりあえず目次だけ書く
5.ちょっとずつ本文を追加していく

という方法を取りたいと思います。
ステップ的には増えているのですが、書くときのハードルは下がります。
これを色んな記事で並行することで、バランスよく書いていけるのではないかと目論んでいます。

多分ブログ書いてる人には酷くレベルの低いことを書いていると思われているかもしれません……
絶賛悪戦苦闘中ということで応援していただければと思います。

▼8月の目標
さあ以上を踏まえて8月の目標を考えましょう。
今回は7月のように馬鹿げた目標は立てないぞ!

記事数:12記事
PV:500PV
収益:缶ジュース1本分

ブログで俺にジュースを飲ましてくれ!(切実)

これを目指して頑張ります!
というかもっと色んな人に見て欲しいのだ!

というわけでnoteと「あすよみ!」をぜひよろしくお願いします。
「スキ」やコメントいただけるととても嬉しいです!

ブログはこちらから!

それではまた8月の報告をお楽しみに!
頑張るぜええええええええええ!

記事をご覧いただきありがとうございました! Twitterで感想をつぶやいてくれると嬉しいです! その際はぜひ「@asuyomi_book」をつけてくださるととても助かります……!‼︎